笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

あれから7年

2011-09-02 | 生活
月日が経つのは早いもので、ヘルパーの資格をいただいてまる7年以上たった。

資格をいただいた日、みんなで昼食をとり「お疲れ様~~~!!!」

そして、早速その日の夕方に身体介助に行かせてもらったっけ。。。。


まずはコミニケーション。
笑顔で車椅子の前にしゃがみ、ごあいさつ♪

最初から介護のあれもこれもを凝縮しているのでは・・・と思うくらい勉強させていただきました。
利用者のきつい言葉や暴力?(叩くつねる)も経験したが心から私を受け入れてくれた喜びも経験させていただいた。

ヘルパー同士の連携やケアマネさんとの関係、訪問看護さんやご家族との関わり等など数え切れないほど勉強させていただいた。

90歳を過ぎてもきちんとした身なりにお化粧・・・上品な方だったな。。。
残念ながら5年ほどで他の事業所とバトンタッチ。


あれから関わった利用者さんは30人をこえるかな。
泣いたし笑ったし疑われたし泣かれたし笑わせたし・・・拒否されたことも。

今はほとんどが生活援助で買い物、掃除、洗濯、調理が多い。
ふと・・・・
お手伝いさんみたい。。。。
と思うこともあるが、そこは自分を律して、私はヘルパー!利用者さんがお手伝いさんではない、と思って下さる言動、行動をとって自立支援を常に頭におきながら、接していかなくては・・・と思い直す。


相変わらず失敗や勘違い、おっちょこちょいの私ですが、利用者さんの心を理解しながら、「また、みやびさんに来てほしい~」
と思っていただけるようなヘルパーで頑張りたいです d(^-^)!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2011-09-03 09:55:44
母を介護していて分かった事は、ヘルパーさん達の力がどれだけ支えになったかと言う事です・・

仕事だから出来るのよって言われましたが、それだけではないような気もします・・
やはり慈愛の精神がなければ出来ませんよ・・

これからも色々大変な事があるかもしれませんが、みやびさんらしくやって行っていって下さいね。
くれぐれも頑張りすぎないようにね・・
ありがとうございます (みやび)
2011-09-05 18:19:26
★星峰さん
ヘルパーの力を必要とされている方は多くおいでます。
そしてご家族との関わり、関係も重要だと思います。

ヘルパーは、仕事だから・・・決まった時間だから・・・と言われたのも、そのとおりです。

しかし、家族の方のほうが大変!
家族であるから、血のつながりがあるから、余計に腹立たしさも感じ、情けなさも感じ・・・・
こんなはずじゃなかった。。。。と誰とはなしに、責めてしまう。

実家の父に対して、私はヘルパーをしているのに、きつい言葉が出ます^^;
血縁関係がそうさせるのか・・・良くなってほしいからか・・・・
情けないです(><)

父はともかく、ヘルパーとして、私らしく頑張りますねd(^-^)ありがとうございます♪
暑いですね~ (薩摩)
2011-09-13 22:13:24
みやびさん

こんばんは

福祉と言うか介護の世界に入って7年ですか~

慣れない世界で戸惑ったこともあったかと思いますが、ほんとうにお疲れ様です。

いずれはお世話様になることになりますが、自己啓発に率先して取り組むように心掛けています。
旅行、趣味、物作り等身体を鍛える菜園も大好きです。
これからも頑張ってくださいね~
応援します (まこ)
2011-10-04 12:26:13
みやびさん
応援してますよ。
わたしの娘も、ディサービスの仕事で、
いろいろなお年寄りと関わっています。
日々たくましくなっていくようです。

また、一息入れたいときは、みんなで
お会いましょう。
遅くなりました^^; (みやび)
2011-10-05 21:23:29
★薩摩さん
こんばんは。
相変わらず忙しいヘルパーの仕事。ヘルパーが忙しいってことは、健康でない困っている方が多いということ。
これって、いいことではないですよね。
でも、困っている人のために少しは役立っているなら、それで「よし!」ですかね^^

旅行、趣味、物つくり、ボランティアに頑張ってくださいね~
こんばんは~~ (みやび)
2011-10-05 21:32:57
★まこさん
お元気ですかぁ~~?
あれから、わざわざ幹事さんからお手紙もらいましたよ!
最後の最後まで、本当にご苦労様でした。
また会いたいですね~~

まこさんの娘さんもデイサービスでお年寄りと・・・
そうですね~多少のことでは動じないお年寄りもいて、いろいろと教えられていますね~。
逆にとっても繊細な心をお持ちの方もおいでて・・・・それなりに大変ですが高齢者と同居した事のある人は接し方が上手なような気がします^^
若い人が福祉の仕事を選ぶのって・・本当に偉いと思います♪

頑張ってくださいねってね!

コメントを投稿