笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

研修会

2014-06-20 | 生活
研修会に行ってきた。

主にケアーマネージャのための研修会のようだったが介護職についている人もOKということで参加した。

そして、初めて知った【認知症の人と家族の会】があることを。



「家族の会」の理念

認知症になったとしても、介護する側になったとしても、人としての尊厳が守られ
日々の暮らしが安穏に続けられなければならない。
 認知症の人と家族の会は、ともに励ましあい、助け合って、人として
実りある人生を送るとともに、認知症になっても安心して暮らせる社会の実現を希求する。


ソーシャルワカーもしたことのあるケアマネ、家族の会の一員としてご活躍されている先生のお話と
家族の会の一員でもあり実際に義母を介護している方のお話も聞くことができた。

介護は、きれいごとでない。
国会の先生方がいろいろ決めているようだけれど、現場での実状が解っていないことを
声を大にして訴えておられる先生のお話でした。

ここで、うまく文章にできないが・・・・
認知症の家族の立場、介護職としての立場で役にたてばと思って参加したのです。

わすれんぼ

2014-06-14 | 生活
高校時代の友人二人が父の訃報を知り、お悔やみにきてくれた。
たまにしか会えないが、会ったら昔に戻り話しに華がさく。

三人とも笑顔で話しているが、聞くと人並みの苦労を、いや、それ以上の苦労をしている。
しかし、女は強し!
母はもっと強し!
お産の痛みを経験しているからか多少のことではへこたれない!

そうでも思うようにしないとね^^;

友人から言われた。
高校時代のみやびと結婚してからのみやびは変わったよね、と。
どんな風に?
高校時代は自分が!というふうに前に出て先頭きってた。
うんうん!バレーのキャプテンもしてて、負けず嫌いだった!
結婚してからは、一歩下がって・・・って感じかな~と。

それって多分、主人と一緒になっていろいろ勉強したと言うか、教えられたんだわね。
8歳も年上で私はまだ21歳だったもの。
まだまだ世間知らずの小娘!
主人の影響が大きかったんだわ。
それと、惚れた弱みで、何でも我慢しなきゃいけなかった(笑)

日を改め、喫茶店でおしゃべり♪
私をしっかり者だと思っていた友人に、私のブログでの「レトルトバス」の件で
盛り上がった話をした。
つまり、天然のσ(o^_^o)
物忘れも多いんです。
いろいろ話し席を後にして支払いをした。
二人で800円。
私は五百円玉を一個だして・・・・精算を待っている。
気がついた、友人!
その後、気がついた私。
すみません!もう一個!と財布から出す。
頭には五百円玉がいくつかあるから千円札でなく五百円玉、五百円玉と。。。
一個足りなかった(><)
ε-(ーдー) はぁ~だね。

ドアの外でまた少し話していると・・・・
「お客様~~お忘れ物」
私の車の鍵(><)
どこに置いても目立つように、忘れないように、大きなドナルドが付いている。
にも関わらず・・・忘れるσ(o^_^o)
またまた、ε-(ーдー) はぁ~だね。

天然ボケの事件はまだまだありますが、まっ笑ってやってください^^


休日

2014-06-12 | 生活
忙しい毎日
wワークで頑張っているのですが、これが足にくるのです。
その日によってですが、午前と午後をたすと、12時間以上歩きっぱなしの仕事の日も。
歩くだけでなく、力仕事もあるのです。。。
帰りは遅いし・・・
この年齢になって仕事を増やすのは大変^^;

それでも、いや・・・それだからこそ、休日は有意義に過ごしたい。
あれもできた。
これもできた。
ここが片付いた。
友人とおしゃべりもした。
お昼寝もした^^;

ちょっと贅沢して背中と足のオイルマッサージもしました♪
接骨院の「ひとみ先生」がしてくださいます。
相当、疲れていますね~と。
でも、ご主人である先生に体を見てもらうと
「みやびさん、以前からみたら、身体の状態がいいですね。顔の張りもいいし・・・」
なんて、ほめられました。

バレーボールを20年以上しててあちこちガタガタだった。
そのころからお世話になっている接骨院なのです。
体の状態をよくわかってくれてて、なんせ保険適用だから安心♪
(オイルマッサージは別料金です)
終わると背筋が伸びたように感じます。

無理はできない年齢だけれど、ちょっとの無理はまだ大丈夫かな^^;
明日からから、また頑張ろう~~~♪