笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

快晴!

2016-01-26 | 生活
昨日と、うって変わっての快晴です!
猛吹雪で前が見えないくらいだった天気も峠を越えたようです。

南向きの玄関フードの中は温室のようです。

玄関フードといえば・・・
県外のお嫁さんだったか、どうして玄関が二重になっているのか、聞かれました。
えっ?それって不思議なことなん?

我が家は南向きで日当たりが良いのですが、吹き込む風も強く、三叉路の角でもあるため
冬は玄関に吹き溜まりが!
そこで、亡くなったおじいちゃんが玄関フードを付けてくれたのです。
玄関が二重になっているので、寒さが違います。
もちろん、暑さも和らぎます。
観葉植物は成長が早いですが、油断すると枯れてしまいます(^^;)
(夏は外に出すのですがね)

それにしても・・・・
お日様ってなんてありがたいんでしょう~
北陸の冬は鉛色の空ですがたまに、お日様が差すと、ありがたさを感じます。

気分も違います。
天気のいい太平洋側の親戚の人はとにかく元気でくよくよしない!なるようになるさ!って。
性格までちがいますよね。

それにしても気持ちいい~~
今は昼休み!家中の窓を全開です!

大雪です!

2016-01-25 | 生活
仕事からの帰り(21時)は猛吹雪!!
夜中のように真っ暗!猛吹雪で視界が悪いのです

家の前は吹き溜まりで雪かきをして・・・・
ついでに、前、横、駐車場までの道路・・・
猛吹雪の中、雪をよけたのに、またまた積もって(><)
そのうちに、雪雷が鳴り響くし。

それでも、雪が降って当たり前の北陸。
九州の雪はびっくりでしょうね。
交通がマヒしています。
事故のないように、皆さん気をつけて下さい。
 
明日は早めに家をでなくっちゃ・・・・

久しぶりです^^;

2016-01-11 | 生活
あっという間に時が過ぎ去り、主人の十七回忌を身内だけですませ、集まったついでに、誕生日が近いと
息子達、孫から(お嫁ちゃん)からのサプライズもあり・・・・・

そして、思いがけなくエスクードからアクアに乗り換えることになり、手続きや打ち合わせに走り・・・

年末の慌しさの中で喪中につき年賀状欠礼のハガキの多さにびっくり!
親が逝く・・・そんな年齢を迎えたとはいえ、18歳の息子さんを亡くされた友人
どんなに心が痛いか。。。。

年末も普通どおり介護の仕事はあり、元旦だけ休み。
2日には母を仕事場(施設)に連れていき他の方たちやスタッフと笑顔で話し
認知症ってだれも解らないくらいでした。
しかし、あることでびっくりし大声をあげる私に他のスタッフは穏やかな態度で対応してくれ
それが、実母という血’なんだと改めて思いました。

そんな母ですが息子が連れてきた愛犬1.5キロのトイプードルを見たり抱いたりするとなんとも言えない
穏やかな笑顔です。
母は我が家の愛猫コジハルに嫌われてしまい部屋にもはいってこないんです。

犬は猫と遊びたくて寄っていくけれど、猫は逃げていく。
でもあるとき、目を離したすきにケンカして猫にはかなわないと悟った?ようで・・・
それからは堂々と我が家を歩く猫。
しかし、実家の猫の臭いがするのか、母が嫌いで逃げるコジハル。
母は猫が大好きなんですがね~~~

猫の話しになると止まりません^^;

そんなこんなで、犬猫と遊び、母と過ごしたお正月も終わりました。
もう一つの職場の人が手術することになり、その人の分、忙しさが・・・・

なんだかんだといって今年が始まってしましました。

相変わらずの支離滅裂でマイペースのブログですが、今年も宜しくお願いします!