笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

あわてんぼうの♪

2009-12-27 | 生活
♪あわてんぼうのサンタクロース♪~~~
の歌ではないが・・・・あわてんぼうの「みやび」です。

先日の夕食は鍋物にした。
野菜を先に入れるのに、最初にお豆腐を入れてしまった!
まっいいかあ~~
そして野菜、肉、きのこ・・・・
この日は昼食を簡単にすませたので、お腹がすいていて、すいて・・・

熱々の鍋物は体の芯から温まる。
お豆腐も食べた。
小さく切って食べた。
あつっ!
あちっ!
あつい~~~~~!!!!

小さい豆腐だが熱くて熱くて・・・でももう喉の奥に入っていった。
顔をしかめながらお豆腐がのどを通るのを待つが、遅い!
喉が熱い!
のどが、食道が火傷したようだ(><)
皮膚と違いヒリヒリするわけではないが、熱い。
あわてて、冷たいお茶を飲んだが、変わらない。
でも、口の中や食道などは自己治癒力があって、何もしなくても治るはず。

次の日はもう大丈夫だった^^v
それにしても・・・・
あわてんぼう~~
もっとゆっくり落ち着いて食べなきゃね



麹漬け

2009-12-20 | 食べ物
年を重ねると懐かしいものが食べたくなる。
若いときは絶対私にはできないと思っていた漬物。
でも、これなら簡単、大根の麹漬け。

今までは義母が大根を作ってそれを干したくあんを漬けてくれていた。
しかし、義母は義妹と住むようになり、年もとったせいもあって全く漬けなくなった。

おばさんから大根をいただいたので、今年は漬けてみることにした。
母が漬けている麹漬けだ。
これは麹漬けの素があるので、袋に書いてあるままでいいそうな。。。
それに大根を干さなくていいから楽かなぁ~~ってね^^;

大根8キロを半分に割り塩漬けにして13キロの重しをして2週間。
その後上がってきた水分をすて、麹漬けの素、砂糖を混ぜて今度は本漬け。
8キロの重しをして2週間。
ちょうどその日、友人が訪ねてきて、一緒に食べた!
んん~~~~~ん♪
美味しい~~~~♪
書いてあったレシピ通りにしたから美味しくなるのは当たり前かもれないが、自分で始めて漬けた満足感!
美味しくなった満足感!
当然、友人にもおすそ分け。

その日の昼食、夕食と食べた。
美味しくて、ついつい食べ過ぎその日の夜に胃が痛くなった(><)
胃が弱いほうだから、よくかんで食べたつもりだが・・・・
これからは食べ過ぎないようにしなければ!
三男は漬物が嫌いなのに、ボリボリ食べてくれた。
「美味しいやろ~~?」
無理やり言わせた「うん!」

普通の人は漬物を漬けるなんて当たり前なのですが・・・・
初体験の私は感動もの^^;
とっても大げさだけれど、美味しくなって嬉しいです!
単なる自己満足でした~~~~o(*^▽^*)o♪

ゆず味噌

2009-12-20 | 食べ物
随分前にyumiから柚子をもらった。
大根なますに入れたり、漬物に入れたりしたがまだまだ沢山ある。

そこで、今まで作ったことのない「ゆず味噌」に挑戦!
義母が作っていたのはご飯にのせて食べる・・・・
ちょっとこってりぎみのゆず味噌。

私が作りたいのは、ほろふき大根にかける、ゆるめのゆず味噌。
で、ネットで調べたり母に聞いたりして作った。

いろんな作り方があったが、結局は自分流になってしまった。
ゆずの白い綿のようなところを入れないように皮を細かく千切りにして一度茹で、冷水にとり絞る。
鍋に味噌、みりん、酒、砂糖を入れて練りゆずを入れてさます。
私はこれに、すりおろしたゆずの皮も入れた。
味噌は、こし味噌でなく いつも使っていて大好きなこうじ味噌。

これがまた美味しくなったんです♪
初めてにしては上出来!
早速、だしで煮込んだ大根につけて食べる。
せっかくだから、母にもらった里芋も塩茹でにして、ゆず味噌を付けて食べた。
美味しい~~~~♪

たくさんできたので友人に持っていくと・・・・
お隣さんと友人からもらったのがあるからと食べ比べた。
その家々の味がありそれぞれに美味しい~
後は好みの問題^^

まだゆずが残っているので今度はジャムにしてみよう~~~
さぁ~~て、ネットで検索!
なんと便利なものでしょう(⌒▽⌒) インターネットとは。。。。


愛車

2009-12-19 | 生活
いよいよ冬将軍の到来です。

雪です。
こちらでは一度雪が降ってもすぐに消えることが多いのですが今年はスコップがいるくらいの大雪(?)です。
スコップを出すとプラスチックが割れていました(><)
スノータイヤは早めに交換したのですがスコップの確認はまだでした^^;

でも、この雪でも安心できるのは愛車です。
四輪駆動なので雪道も安心^^v
雪が積もっている駐車場でも小路でバンバン!!
こんなとき、これを選んでよかった♪と思います。

この車が展示してあり見つけたときは「これに乗りたい!」
そう思っていたんです。
すると前に乗っていた車が動かなくなって・・・・・

ちょっと前の車に悪いような^^;
でも、そろそろ買い替え時だったのでずぐにこのエスクードに決めました。

この車に乗って、もうすぐ2年。
これからも大切にするから事故なく、私の足になってね~~~

食べ物♪

2009-12-17 | 食べ物
いよいよ冬将軍の到来です!
今朝は雨交じりの重い雪が2、3センチ?積もっていました。

こういう寒い日は鍋物など、美味しいですよね。
私は料理は全く苦手でしたが長男の嫁になってから普通並みに作れるようになりました。(どこまでが普通か解かりませんが・・・^^;)

そこで、「食べ物」のカテゴリーを作ってみました。
で、早速の食べ物記事です。


ぶり大根を作ってみました。
恥ずかしながら2年ぶりくらいでしょうか^^;
作り方は確か引き出しにレシピが・・・

そのレシピを参考にしましたが、結局は自分の好きな味付け!
みな適当です。
沢山の大根をいただいたおかげで、ブリのあらを買ってきて、コトコト。
大根の下ゆでをしっかりしたのでブリの味がよく染み込み、久しぶりにしては美味しくなりました。
恥ずかしいので写真は載せませんが本当に美味しくなったんです。
盛り付けの最後にゆずを添えるのを忘れ、さつま芋のグラッセもパスしましたが充分食べられました^^v

生意気にも義妹夫婦におすそ分け~~~~

感想はいりませんが単なる自己満足で~す♪

バントヒット!

2009-12-02 | 生活
新型インフルエンザが流行っています。


新型インフルエンザに関係なく仕事柄アルコール消毒液を持ち歩いています。

仕事が終わると携帯容器に詰めたアルコールで「シュッ!シュッ!」と手に吹き付けます。
時には、手だけでなく体にも吹き付けます。
また時には、車の中にも吹き付けます。

先日、いつものように「シュッ シュッ!!」

(ノ>。☆)ノ キャッ 

ひゃ~~~!!!

アルコールが目に入ったのです!

しみる~~~~痛い~~~~~


アルコールの入った容器が顔の方に向いていたのです^^;
ああ~~またやってしまった(><)

でも、大丈夫でした。
すぐに目は見えるし、消毒されてきれいに見えるようになりました^^v

でも、皆さん、くれぐれも目の消毒はしないように(^^v)