笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

記念日 その2

2008-09-30 | 生活
9月25日は私の結婚記念日だった。

21歳という若さ、世間知らずの私。

結婚式の写真を見ると……笑った顔があまりない!!
どうしてだか~花嫁さんは笑ってはいけない。そんな風に思っていた。
でも、一枚!赤飯のおにぎりを食べている時は少し笑みを浮かべてた。
式の前に食べたらいいから!と……。

今、あの頃に戻れるなら思いっきりの笑顔を残しておくのにねっ(#^.^#)

記念日〓

2008-09-29 | 生活
9月25日は母の誕生日。いつまでも若いと思っていた母の顔や手のシワは機織りに、田畑仕事にと頑張ってきた証。
家の仕事以外に農業グループの柿の葉寿司やおはぎ作りに頑張っている母。
そんな母の思い出をひとつ。

私が病院に勤めるため寮に挨拶に行った時のこと。
談話室の中には先輩方。その談話室の手前の廊下に正座し「○○です。娘がお世話になります。よろしくお願いいたします」とでも言ったのでしょうか。
何も出来ない娘が心配だったのでしょう、深々と頭を下げる母。

今だからこそ痛いほどわかる母の気持ち。。。


私も三人の息子達の寮や会社、また息子達に関わるすべての人に「息子のこと よろしくお願いいたします」と頭を下げたい気持ちでいっぱいです。

母に「おめでとう!」は言ったものの………いろいろあって心配かけた誕生日。
これからも元気で長生きしてほしいものです(^_^)

言葉の力

2008-09-16 | 生活
人は心細くなったり弱気になると誰かに話を聞いてほしくなる。
自分のしている事や言ったことが正しかったか確認したいためなんだろうか?

自分ではまだまだ頑張らなければ!と思うこともよくある。
私より頑張っている人はたくさんいて・・・・
私が「頑張っている」という人にそんなこと無い!と言い返すこともある。
それでも周りから「本当によく頑張ってるね」って言われると少しホッとしたりもする。

要するに、矛盾している。
その時、その時の気分しだいで違うのです。
頑張りを数字で表せるわけもなくその人その人で頑張り方も違う。

(「・・)ン? 私は何を言いたいんだろう?

私に「頑張りすぎないで!」「もう少し楽したら?」「無理したらダメだよ」という人が多い。
私のことを心配してくれてるから出る言葉だ。

しかし・・・・

『精一杯 周りの人に愛をあげてね^^v』

この言葉を貰ったとき力が涌いてきた!!嬉しかった♪
疲れていてもこの言葉を思い出すと もうひとふん張りできそうな・・・・

言葉って 不思議だね。




気分転換

2008-09-14 | 生活
休日に小松天満宮にお参りに行ってきた。
前田利常公が菅原道真公を祀って建てたもの。
山門の入り口に『座り牛』がいて、なでると願いが叶うという。
当然、思いっきりなでなでしてきた。
願いはひとつだけ!とは書いてなかったので、いくつも願ったが・・・・
あまり多いので神様も大変かも(笑)

そして安宅の関で海を見ながら何人もで昼食。
梨、漬物、お菓子とお弁当が出るけれど、そこは別腹。
青い海に爽やかな風。
暑い日だったが日陰では何ともいえないくらい気持ちがいい~~

ここ、安宅の関は歌舞伎に出てくる勧進帳でも有名だ。
源義経、弁慶、がこの関所を通るときのことが歌舞伎で演じられている。
歴史に弱い私・・・・うまく伝えられなくて ごめんなさい^^;

天気しだいでお出かけも気分が違う。
休日の半日、海も見ることができ、安宅の関所も小学校以来だし、天満宮も始めていくことが出来たし・・・・
何より、爽やかな海からの風が毎日の平凡な生活をほんのひと時 吹き飛ばしてくれた♪

残念なのは、デジカメが壊れていて携帯からの写真しか撮れなかったことかな^^;