理科の観察と俳句を作るときの観察はいったいどこが違うのか。
子どもたちの指導をしながらこのことを考えていた。
理科の観察が「説明」をするためだとしたら、俳句は「感動}するためである。
葉っぱの数を数えたり大きさを見たりしているうちに、「結構大きいなあ」と思ったり、「小さな葉っぱがたくさん出ているんだなあ」とか、細部を観察することによって、新たな気付きがあり、そこから感動が生まれるからだ。
観察から感動への水路をうまくつけてあげることも俳句指導の一つだと思う。
理科の観察と俳句を作るときの観察はいったいどこが違うのか。
子どもたちの指導をしながらこのことを考えていた。
理科の観察が「説明」をするためだとしたら、俳句は「感動}するためである。
葉っぱの数を数えたり大きさを見たりしているうちに、「結構大きいなあ」と思ったり、「小さな葉っぱがたくさん出ているんだなあ」とか、細部を観察することによって、新たな気付きがあり、そこから感動が生まれるからだ。
観察から感動への水路をうまくつけてあげることも俳句指導の一つだと思う。