山マダムの珍道中

素敵な山に出会えたら、綴っていきたい。

東京発富士山登山とスカイツリー

2013-07-22 02:16:52 | Weblog
東京発登山ツアー2連ちゃんと東京新名所を満喫してきました。
3日目、幼馴染のSさんとスカイツリーで待ち合わせ。4階では息子が働いてます。整理券をもらい、外に出てみると、隅田川屋形船?水上観覧の船が出ようとしていたので「まだ間に合いますか~」と駆け込乗船。
1日に1便しかない80分コース。ん~良かった。水門の開閉により水位が170cm上がるという体験もしたし、逆さツリーも船上より観れました。東京在住Sさんも感激していましたよ。

2時間並んでやっとスカイツリーの5Fへ。翌日一緒に富士登山する長男がすぐに迎えてくれましたが、Sさんが写真嫌いなのでお断りして、

横目で息子を追いながら、下に拡がる景色を撮っていたら、曇より陽が差し込み、幻想的な世界を見せてくれました。

食事をすませSさんと別れる。一日付き合ってもらい、お土産までもらった。

翌早朝7時新宿駅集合。いざ、世界遺産「富士山」へ。
富士宮ルートで樹林帯を過ぎ、標高2000mにある5合目からスタート。吉田口は蟻の行列だろうけど、このコースはガラガラです。

超ラッキー!!フリーとガイド付プランと半々に分かれる。後者11名とイケメン山岳ガイドさんとツアコンさんの13名でてっぺんを目指す。六合目到着!!

富士山名物、佐々木神様79歳、毎日富士山に登る元気な登山家に遭遇。7合目です。トイレは1回200円のエチケット料を入れ、開錠されます。一つ一つのドアに整備されていて、世界遺産登録への取り組みが垣間見れました。

高度をあげて行くにつれ、霧も晴れ、なんとブロッケン現象にも遭遇しました。8合目です。順調です。

「何だこれは」とグーグルで話題になった塔?木目の間にぎっしりお賽銭を挟めてあります。私たちもあげてきました。

宿泊(仮眠)する9合目の小屋が見えてきました。はい、到着です。夕御飯のカレーが待っています。食事が終わると20時就寝、午前1時起床、朝食後出発です。なんと高山病にかかってしまい、激しい頭痛と闘い一睡もできませんでした。

さあ、1時です。体調くずした人一名残し、ゆっくりゆっくり、ヘッドランプの灯りで隊が進みます。見上げると美しい星が空にちりばめられ、輝いています。いい天気です。
浅間神社、山頂の郵便局到着。まだまだ気は緩めません。霧が峰目指して、また一歩一歩進みます。私と息子は高山病の頭痛に耐えながら、深呼吸をしながら、足は進めます。体力はあるのですが、ガンガンしてます。
向こうの空に朝焼けが映りました。写真の絵のようです。まだまだです。寒~い、頭痛~いの中、待ちます。

出ました。素晴らしい御来光です。太陽の上にも下にも柱と呼ばれる線が一直線に繋がっています。雲海から出たのですが、雲海がなければ水平線から顔を出すそうです。それでも、満足です。この岩の上にもお賽銭がたくさん乗っています。赤い印の着いた所が日本一高い霧が峰の最高点です!!ガイドさん情報もたくさん聞けました。

パワースポット浅間神社に戻って記念撮影。記念のグッズや昨夜頭痛をがまんしながら書いたはがきも無事山頂郵便局のスタンプを押し投函することが出来ました。絵葉書好評でした。翌日息子に品川まで送ってもらい無事長崎へ。飛行機の中から富士山を発見。感慨深~い。大村空港では次男夫婦が迎えに来てくれていました。富士登山羨ましそうでした。次は次男のお嫁さんのお腹にいる孫との登頂かな。7月末出産予定。その頃は北アルプスなんだけど(謝)

Unknown (りんりん)
2013-07-22 23:21:24
yamamadamさん

お疲れさまでした
頭痛の中 メッセージまで頂き感謝です
いつか私も日本一の山に登ってみたいな~

って 言っただけですからね^^
言ったからには・・・^^; (shinjio)
2013-07-28 04:03:50
コメントありがとうございます。
いつか登りましょう~~~
富士山の前に韓国No.1の山が先ですかねぇ
次は久住ですよ。普賢岳以上の広大な景色と紅葉を見に行きましょうね。^^;