山マダムの珍道中

素敵な山に出会えたら、綴っていきたい。

深堀ペーロン大会

2014-06-08 15:14:16 | Weblog
毎年6月の第二週の日曜日に開催されている300年以上続く町の一大イベント深堀町のペーロン大会が行われました。
(山登りは5月22日のバドミントンでエアースマッシュを決めようとジャンプし、着地した時に足をグリッではなく膝をグリッとやって右膝下の腱を損傷してしまい、6月1日の九重、大船の山開きはキャンセルし、しばらくお休みしています。ごめんなさい。でも来週の長崎山岳会の例会“英彦山”で復帰しまーす。)
なので孫のために「はっぴ」をネットで購入し、ペーロン大会前日には「城山」の入口あたりに笹を取りに行くなどペーロン大会に備えていました。

  


初節句の男の子ははっぴを纏い、特注の櫂と笹につけたご祝儀もらい、ペーロン船上の人となり、太鼓の音に祝福をうけます。うちの初孫も例外なく儀式を無事終えました。

   


「おめかしして何をされるんだろう」太鼓の音にとうとう泣きだしてしまいました。抱っこしているのは「お父さん」の親友、強豪「戸泊地区」の一番櫂です。

   


選手たちはいざ出陣。今年は優勝奪回してくださいね~。

  



深堀神社に参拝。

  



深堀地区ペーロン大会模様。今年はどのチームが長崎市選手権大会に出場するのかな。ちなみに深堀地区は平成20年から22年まで3連覇しているんですよ。みんなきばれぇ~

  



結果、優勝「戸泊」準優勝「鍛冶町」3位「古屋敷」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿