「西武にいたならもっと数字は残せただろうけど、野球は学べなかっただろうね」

「西武にいたならもっと数字は残せただろうけど、野球は学べなかっただろうね」by秋山幸二

-------------------
王さんに請われて工藤の翌年にホークスに加入したアッキー。
工藤も「監督退任会見で、野球を学べた、自分が成長できた7年間だった」みたいなことを言っていたな。
プロ野球選手としてだけでなく、野球人としての自分の使命を受け止めたがゆえの言葉に聞こえてグッときた。
もちろん選手である時間は記録を追い求めるのだろうけど、人生はそれ以外の時間のほうがもっと長くて、アフター選手の時代をいかに生きるかが問われる時代になってきた気がする。

番組の中で、城島と小久保の対談があって、城島が「王さんはいろいろとアドバイスしてくれるけど、こちらが言い返してもそれを受け止めてくれる。筋トレをしていたら、バットをふって鍛えろといわれたけれど、ムシしてマシントレーニングを続けて結果を残したら、翌年から若手に筋トレを勧めていた」と聞いて、世界の王ってそういうことなんだなと思った。

ホークス最終戦後に工藤監督は「会長が来られるのは珍しいんですけど。若い人に伝わってほしい。(現役時代を)知らない人も多いと思う。すごい記録を残した人ではなく、その記録を残すために、どれだけすごい努力をした人なのか知ってほしい」とナインに訴えた(記事引用)。

王さんバンザイみたいなメモになったけど、すごい人とは学び続けられる人なんだなと思った、って話です。

----------------------------
王イズムを受け継ぐ男たち【永久保存版!知られざる秘話をテレビ初披露】
2021/10/26(火) 19:00 〜TNC
王貞治球団会長
工藤公康監督
小久保裕紀ヘッドコーチ
城島健司球団会長付特別アドバイザー
秋山幸二前監督
松中信彦
三笠杉彦GM

【ナビゲーター】
馬原孝浩
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )