淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

読 「ぎょらん」 「うつくしが丘の不幸の家」  町田そのこ

2021-08-18 08:03:41 | 棚の上の本

今年「52ヘルツのクジラたち」で本屋大賞ば受賞した作家「町田そのこ」さんは
現在、北九州にお住まいで地元のラジオ番組でのお話にガバイ好感ばもった作家さんとです。

そこで今回は
「52ヘルツのクジラたち」では無くて以前に書かれた二冊の本ば紹介いたします・・・・。
何故ならば現在「52ヘルツのクジラたち」は
予約待ちとです"(-""-)"。



人が死んだ瞬間に自分の最期の思いば込めて伝える赤い珠ば「ぎょらん」と呼ばれておるとです。
間違っても表紙ば見てイクラと呼んだらイカンとです"(-""-)"。

大学生の朱鷺は親友の「ぎょらん」ば飲み込み彼の思いに囚われ0年間引きこもり悩み苦しむとです。
物語は朱鷺の家族とそれぞれのぎょらんに関わる人々が織りなす人生模様が描かれた6編の短編集です。
   泣かされたとです。

「ぎょらん」の真相が解き明かされた時、死者の思いが繋がり、死は永遠の別れでは無くなるとです。

   よか本でした。


またもや よか本やったとです。

お話は
うつくしが丘の庭に枇杷の木が茂る1軒家は
何故か「不幸の家」と呼ばれていたとです。
その「不幸の家」に移り住んだ五つの家族の物語です。

それぞれの時代ば過ごした家族のお話が時代ば超えて繋がって行くとです。
なかなか思う通りには行かないばってん幸せば願い前向きに生きて行こうとする五つの家族の姿が・・・。

こころ温まる読後感でした。 

そんで町田そのこさんの本ば全部読みたかと思っておるとばってん
「902ヘルツのクジラたち」はまだ先になるごたるとです・・・・・(^_-)-☆。


読 「わたしが消える」 佐野 広美

2021-08-15 07:52:02 | 棚の上の本

オイ思うとです
近頃は認知症ばテーマにした本がやたら多くなってきばいと・・・
それは高齢化社会やけん時代の流れとして当然の事ではあるとばってん
問題はオイ自身にも関わるお話やけんものすごく身につまされるとです。
今回はそげな本ば紹介させてもらいます。

もと刑事の藤巻は医者から今は軽度ばってん5年後くらいには
認知症になってしまうと宣言されショックば受けるとです。

そげなある日、養護施設に実習生として通う一人娘の裕美から
施設の門前に捨てられていた身元不明の老人の身元調査ば頼まれたとです。
頼みば断る藤巻は施設の職員から「門前さん」と名付けられた老人の姿が自分に重なってしまい
不本意に終わった刑事時代の最後の仕上げとして門前さんの複雑な謎に迫るとです。
ばってん 門前さんの過去には予期せぬ黒幕が・・・・

藤巻がガバイ良かったです。
記憶が薄れる日常に怯え苦しみながらも調査ば妨害する何者かば
追い詰めて行く姿に「認知症がなんぼのもんじゃい!!」と応援ばし続けたとです。


記憶に残る本やったです。


読 (あなたに会えて困った)  (比例区は「悪魔「」と書くのだ、人間ども)  藤崎 翔

2021-08-14 17:24:29 | 棚の上の本

いつまでも降り続く雨の日に
読友さんから雨の被害ば心配されての連絡があったとです。
オイは何か
有難くなっていつまでもこのまんまじゃイカンと思い
急にブログば書きたくなったとです(笑)。

そこで約3ヶ月の間に読んだ本ば見たらあんまり多すぎて
紹介する気力が萎えてきたとです。

だからと言うてコロナやら何たらの話は気持ちが滅入るけん
あんまし書きたくなかとです。

ばってんそれでもひとつだけ言います。
オイは令和の年号が好かんとです!! 
令和になってから続く発令の
令の字がどげんしても
好きになれんとです。

すんません
やっぱ本の紹介ばさせてもらいます"(-""-)"

多分、笑って元気になれるかもしれん2冊は
もとお笑い芸人の藤崎翔さんの作品です。

 

男が泥棒に入った家は初恋の女性の家やったとです。
その女性から「私の主人を殺して」と頼まれて困ってしまう気のよか男のお話です!(^^)!
最後は いつものごとく
藤崎さんの巧みな誘導に騙されて喜ぶ読者
だからいつまでも騙されたいと願う読者でありたかとです・・・・。

 

 

表題の「悪魔党」が政界になぐり込んで政権ば狙うお話他12編の短編集とです。

風刺とユーモア作品はバサラカ(数多)あるとばってん
人間味あふれる藤崎さんの素材への切り口が痛快でありました。
それでもホロリとする場面もありその落差が作者の思う壺かも知れんとですね(笑)
 
あぁ久しぶりに感想ば書いたら小学生時代の読書感想文の宿題の辛さば思いだしたとです。
オイには面白くも何とも無か本の感想やらどげんしても書ききらんかったとです。
その証にそれが何の本やったとか今でも思い出せんとです"(-""-)"
 
では又 
          れいわ3年8月吉日