EMクラブ「GX湘南」のホームブログ

EMによる健康管理、有機栽培、住環境改善や河川浄化、等の体験を共有化しています。

今年の締め括り

2018年12月16日 | EM

 12/15(土)はEMクラブ「GX湘南」のメンバーでもあり、熱心なEM愛好家の鈴木さん宅で今年一年の反省会を兼ねた懇親会を開催しました。
集まったのは25人で、鈴木さん宅が一杯になりました。
 鈴木さん宅は昔はそば処「おおむら」と言っていた為、閉店中であっても店内は綺麗に整備され、このような会合にも気さくに対応いただけるとあって、近所でも評判のお店(お宅)。

 鈴木さんはリタイア後に少し大きめの農地をお借りし、家庭菜園を楽しんでいて、店先の「無人店」で新鮮野菜を格安で販売している。
 また、野菜を使った加工料理に人気があり、1時間もしない内に完売状態になるそうです。

 当然ながら経験豊かな料理人ですし、EM育ちの秋野菜を引き立たせる「技(匠)」を惜しげなく使って料理する。

ダイコン、カブ類、サトイモ、サツマイモ、ネギ、ニンジン、キャベツ、ミニトマトを使った料理を食した感想は、全員絶賛でしたね。

ミニトマトにはほんのりとした甘みがあり、びっくりしました。

会員の皆さんからは一人づつ発言発表があり、EMによる野菜や健康造りを皆で共有できました。
皆さん、今年一年お疲れさまでした。



最新の画像もっと見る