ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

ジオパークガイドとピカピカテラス

2013-07-21 | Bicycle ride
今やってる仕事に、大阪や四国の方が応援に来てくれてます。
その中には何人かのサイクリストがおられて、合間の自転車談義に花が咲いて楽しい限りなんですが、
一人いつも宿舎からジテツーしてる人がおられるんですよね。

で、「来月に家族と東浜でキャンプ」を計画してるので下見に行きたいと。


ならば私めがガイドとなって案内しましょう!
もちろん自転車で♪


キリがよくてちょっと早く終わった土曜日。
当日暑さの下の仕事でヘロヘロになった二人は、もう一丁ヘロヘロになる為、それぞれの愛車にまたがり出発したのでした。



岩美町の東浜海岸を目指すとなれば、是非とも道中の山陰海岸を満喫してもらいましょう。



砂丘道路をローテしながら35kmで快走していく。

自転車を始めてまた一年くらいらしいですが、登りも軽快だし、なかなか速くてビックリですたw







ベンさんブログで思い出した、網代の隧道を通る。
ここに来たの多分15年ぶりくらい。懐かしいな~

しかし、ほんとになんでここ掘ったんでしょうね?(笑)
迂回したって100mくらいですやん(笑)


そしてこの後の旧網代小学校のとこの22%の激坂もお連れさん難なくクリア。
もうちょっと苦労してくれないとこっちの立場がないよ・・・w




鴨ヶ磯や城原海岸などで止まって、知ってる限りの知識を使ってガイドする。
山陰海岸ヤバイとこでしょ~♪



一気に東浜に到着。





ここには昔一度来たことがあるらしい。
「駅を出たら目の前に海と砂浜」の光景にいたく感動したんだとか。

そっか、僕らには昔から見慣れた光景で、それが珍しいとも思わないんだけど、
こんな感想を聞くと、「ああ、やっぱ鳥取っていいとこなんだな」って改めて思う。

自転車でいろんな地に出掛けて、そこで感動したり感激したりが沢山あって、
その事をブログに書いて、それを読んだ地元の人がまた住んでるとこの良さを再認識して。

そんな事がブログというのを介して、全国各地で毎日のように繰り返されてるわけですね。
これってすっごく素敵な事だと思います。



キャンプの下見を終えたら再び網代までローテでバビューンと。



誰かが言ってましたが、この時期の空はドラマチックに変化する。
雲がなんとも言えない世界観を作り出していく。



網代の遊覧船乗場でイカスミソフトを食べようとしたけど、既に営業終了orz

その変わり、こんなイベントに出会って参加する事にした。

    
    (詳細は画像をクリック)

山陰海岸が国立公園に指定されて今年で50周年。
それを記念してこんなイベントが行われていたみたい。
この日は、ここ岩美町の遊覧船に乗って、船上でこれをやるようだ。
是非この地の思い出の1ページに加えて貰おうと、やって帰りましょう!と。



何より、参加料が無料なので、遊覧船にタダで乗れちゃうだけで儲けものでっせ。




陽が沈むまで海上クルーズを。












この夕焼けを船の上から見れるだけで、もの凄いお得感。
しかも無料で。

きっと、鳥取の素晴らしいロケーションを堪能してくれた事でしょう。



暗くなってやったのはこんな感じ。



長時間露光でLEDライトの軌跡で絵や文字を書き、何回か繰り返してそれをアニメーションにしていく。

ちなみに私ぐりおは、真ん中の「A」を担当してます。
緑のバイクのオーナーなので、選んだライトももちろん緑色でw

他にもスマイルマーク書いたり、飛び跳ねる魚を書いたり。
ライトのオンオフのタイミングなどがけっこう難しいが、なかなか楽しかった。


facebookで公開されてた映像↓(クリックするとアニメーションが見れます)


次回は7/27に砂丘でこのイベントが行われるらしいですよ。
興味がある人はこの夏の思い出作りに参加されてみては?



漁火が爛々と輝く海岸線を二人でのんびりと帰る。
三脚持ってなかったので写真が上手く撮れなかったけど、とても綺麗でした。


「今日のロケーションは抜群でしたね!」と言ってもらえたし、自分もそう思います。


ビバ!鳥取!


何かの縁でこれを読んだ県外の方、是非ともおいで下さいませ。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村