Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

ミステリーツアー

2016-08-15 14:56:22 | カングーでお出かけ
『歴女』って、一般的にどの時代が主流なんでしょうね?やっぱり戦国時代?
いえいえ、歴史は古くは何万年前~現代まで続いているんですから、どの時代が好きでも『歴女』なんです
という私は、古墳時代~奈良時代(平安初期もかな)が好きな人間です

そんな私の趣味も相方に浸透してきまして(笑)、家には小さい土偶や埴輪がいたりします
過去には、埼玉の行田や、茨城の水戸へも、連れて行ってくれました
そして今回は、私に内緒で色々調べてくれて、栃木県の前方後円墳の遺跡へ







はっきり言って、誰にも会いませんでした(爆)
ま~正直、古墳とはいっても、そこに展示物とかないし、はたから見たらこんもりした岡ですからね
被葬者の背景もわからないとなると、やっぱり行く人少ないですよね。
けど、最低限の案内とか標識とか、まだある程度整備されている方ではないでしょうかね

出土品とか見たいな~って思っていたら、そういう施設があったので行ってみることに

『しもつけ風土記の丘資料館』『下野薬師寺歴史館』
スタンプラリーを2館でやっていると偶然行ってから知り、両方行きました 2館とも入館無料ですし
こちらも人が少なく、その分のんびりと
『しもつけ風土記の丘資料館』では、馬の埴輪や機織りの埴輪も見れたし
『下野薬師寺歴史館』では貸切だったので、詳しい説明を聞く事ができてラッキーでしたし、色々な発見がありました。
しかも、スタンプラリーの景品で予算度外視の結構な物を頂きました、ありがとうございます

桜の名所もあるようだし、まだ見どころもありそうなので、今度は季節を変えてまたいつか

お昼ご飯と観光、暑かったけど楽しい一日でした
ありがとう、相方


最新の画像もっと見る

コメントを投稿