続・お迎え準備(特訓編)

ハチロクを乗ることになってから、いろんな人から言われたことのひとつに
「よくそんなすぐにマニュアルの車を運転できたね」といった旨のことばがあります。

ややや、決して、いきなり急に乗れたわけじゃないんですよ~っ;

・・・という話。

今にたどりつくまでに、いろんな人のお世話になったんで
感謝の気持ちを忘れないように、これも書いておこうかと思います。

以下、ちと長くなったんで、興味のある方のみどうぞ↓↓↓



お昼に急に思い立って、箱根に走りに行ってしまうような私やけど。
ハチロクに関してだけは、かなーーーり慎重なつもり。

どれぐらいって、ハチロク抽選プレゼント
わざわざシャッター付きガレージを、ちゃんと探してからでないと応募できひんぐらい。

・・・にも、関わらず。

今から約1年前
ハチロクを入手できるかもしれないチャンスに、もう一度めぐりあわせた時
事前の最低準備的なことを、一切何も考えなかった。

ハチロクを買いそびれる経験をして半年後、急にふってわいたようなチャンスやったせいか。

・縁があれば、手に入る。
・手に入らなかったら、自分のハチロクはそれじゃなかっただけ。きっと別にある。

・・・自分自身に言い聞かせるんじゃなくて、なんでか、ごく自然にそう思えてた。

今思うと、自分でも不思議なぐらい。
なんの根拠もないのに、よくそんな都合良く超前向きに解釈できたなあ(笑)


なので

・もし手に入るんやったら、あとはどうにでもなんとかなる!!

これまた、自分でも不思議なぐらい。
このときの自分は、なんでか、驚くほど開き直ってた。

そんなわけで

・事前にガレージも探さない。
・保険代その他維持費のシミュレーションもしない。
・家族へそれとなくやんわり打診もしない。 (←数ヵ月後困ることになるわけやけど:)

ただ、ハチロクを、本当に入手することだけに集中した。


そのせいで、いざ奇跡的に入手できることになったとき
実はそれから大慌てやったわけで・・・。

屋根付きガレージを探しながら、保険の見積もりをしながら
ここへきて、ひとつ重大な問題にぶち当たることに。


・・・マニュアルの練習、どうしよう;;


一時期毎日MT車に乗ってたことがあるけど、それからだいぶブランクあるんで
いきなり急には、絶対ムリ。

レガシィはAT。家のクラウンもAT。
友達も、先輩も、親戚も、みんなAT。

私の周りで、唯一マニュアルに乗ってた、隣の部署のYくん。
3年ぐらい前に、運転させてもらったことがあるけど。
Yくんは転職して、今愛知県やしなあ。

ダメ元で、近々こっちに車で帰ってくる予定はないか聞いてみたけど。
お正月まで帰ってこんらしい。
あかん。それやと間に合わへん。

うーーーん。困った。どうしよう。

Yくんに横に乗ってもらって、2時間ぐらいあちこち運転したときに
なんとなく、必要最低限の感覚は取り戻せた気がするんで
納車までに、せめて少なくとも2時間だけでも
マニュアル車に乗って、ちゃんとカンを取り戻しときたい。
でも、周りにマニュアル車に乗ってる人が、見事にいてない・・・。

そういえば、ゲーセンの車ゲームで、クラッチがついてるやつがあるって
大分前に聞いたことあるなあ。
最悪の最悪は、そのゲームをまだ置いてるゲーセンを探して練習に・・・なるんかい~っ!!

と、行き詰まりかけた頃。


たまたま、お昼時間に、隣の部署のYくんの後任に入ってきたUくんと一緒に。
ん!?そういえばUくんて、なんかふるーい車に乗ってるって聞いたことあるような??

「ちょっと質問なんですけど、確か古い車に乗ってましたよね?何の車ですか?」
「PA○です。」
「そのPA○って、ミッションですか?」
「ミッションです。」




 
タ ー ゲ ッ ト 、 ロ ッ ク オ ン ! !





つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一応収録確認 第23回頭文字D... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.