最後に書くはずだったお題

D1の続きを書こうか、飛ばしてプチ遠征の話を書こうかと思ったけど
このところ、いろいろいろいろいろいろあって(というかひとつやけど)
うーん・・・もうコレ書いてしまおうか。





いつかブログを閉じる日が来たら、最後に記事として書くネタはずっと前から決まってて
いつでも書ける。いますぐでも書ける。
なんでかというと、それはずっと私の中にあることやから。

でも、その根底にあるものが、この2週間ほどずっと激しくぐらついてたので
もう前倒しして、書いてしまおうかと・・・。

ブログを閉じる日が早まった、という意味ではなく
自分自身の考えを、もう一度見直すため。
いつかまた同じことで迷う時が来たら、もう一度読み返すため。



最後に書こうと思ってたお題。

「なぜハチロクを買わなかったか」




-------------------------------------


周りの反対を押しきってでも買えばいいのに
人の意見に左右されるのは、本当はハチロクを好きじゃないのでは。
という趣旨のコメントを、ハチロクを買った人に以前書かれたことがあります。

私は、誰かのせいでハチロクを買えなかったと思ったことは、一度もありません。
実際家族は全員反対したし、周りもいい反応をしてくれる人はいなかった。
でも、周りに反対されたからではなく、私自身が真剣に考えた結果
自分自身で納得して、ハチロクを持たない人生を選びました。



約20年前の車なんで、いつどこでなにが壊れるかわからない。
ちょっとどこか動かなくなっても、あわてふためかずに
もしかしてここがこうなんじゃ・・・とか自分で少しぐらい見れる、必要最低限の知識。

ハチロクを、少しでも長く、ちょっとでもいい状態で維持していくために
この先いくらかかるかわからないメンテ代その他を心配しなくてもいい、十分な収入。

この車のイメージを決して損うことなく、カッコ良く乗りこなせるだけの、運転技術。


・・・当時の私には、足りないものが多すぎました。
(そして今も大して状況は変わってない;)

ハチロクはすっごくほしいけど、好きだけじゃ買えない。
今の自分自身を考えたら、ハチロクオーナーさんとして相応しいとは残念やけど思えない。
悩んだ結果、ハチロクを手に入れることを見送りました。


もっと勉強して、車のことについて詳しくなって
もっと頑張って働いて、収入が増えて
もっと運転が上手くなって
いつか、ハチロクオーナーさんとして相応しい人に、ちょっとでも近づけたと思える日がきたら





その時は、迎えに行こう。





-------------------------------------



・・・と、思ってました。つい、この前まで。





続く
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

頭文字Dキャラで想像してみる・5

え?そんなシリーズあったっけ??って言われそうなほど久々なネタやけど・・・。
”4”を書いたの、2006年10月やしなあ;


今日はfufuさんのお宅におじゃまさせてもらってました。
会うの4カ月ぶりぐらい?

この前行ったD1の話とか、ハチロクの話とか、頭文字Dの番外編の話とか
4thで啓介のバトルがはしょられまくりな件とか、いろいろ(笑)

で、途中で”Kいおん”ってアニメのOPだけ見せてもらって
これは1回も見たことなくて知らんかったけど、バンドのお話らしい。
で、fufuさんとちるさんで、プロDのメンバーでバンドやるんやったら
誰が何の担当かメールし合ってたらしい。

fufuさんいわく、拓海くんがキーボード担当っていうのもアリらしい。
その理由が、鍵盤が白黒やから・・・って色で決めるんかい~っ(笑)


そんなワケで、私も考えてみました。
※あくまで、キャラも楽器も、私の超個人的なイメージです。



私の個人的な感覚では、まず、
いくらボーカルが上手かろうと、いくらギターがすごいテクニックであろうと
ドラムとベースが呼吸合ってないと、台無し。
そしてドラムが上手くないとリズム狂うし、迫力にかけるし、ドラムはとても重要。
一番後ろに下がってることが多いけど、根底をずっと支えてるイメージなので
松本さん。

じゃあメガネは、ドラムと同じくあんまり前面に出るイメージじゃなく、
しかも同じく根底を支えるイメージのベースかというと、でもちょっと違う気がする。
メカニックメガネって、なんか細かい作業が好きそう。いろいろいじるの好きそう。
なので、ベースの4弦だけやと物足りひんと思うねんなあ。
ということで、10本の指をフルに駆使して、鍵盤以外にもアレコレいじるキーボード。
↑音づくりとか喜々としてやってそう。


「メジャーな世界でビッグになる」やし。車も髪も黄色(?)やし。
一番派手に目立つポジションということで、ギターは啓介。

拓海くんはベースって言ったら意外かなあ。
目立たない。前に出ない。もくもくと静かに弾く。
でも、これがあるのとないのとで、全く違うのです。
そして普段は目立たない低いラインを、しかし確実に弾いているワケやけど。
めったに披露する機会ないけど、ほんとはものすごいテクニックの持ち主で
(車でいうドリフトに例えるなら、ベースでいうとチョッパーかなあ)
実は鳥肌の立つようなベースソロを弾ける。みたいな。
パッと見目立たへんけど、一度でも聴いたことある人は忘れられない、みたいな。


あ、でもそれやと誰が歌うねん!?ってなるか;
でも、アニキはイメージ崩れるから人前で歌わんほうがいいと思うねんなあ。
↑もしオンチやったらショック大;

なので、

史浩:マネージャー
アニキ:プロデューサー

もしボーカルのいてるバンド設定にするんやったら
ビジュアル的に、啓介をボーカルにもってきて
仕方なくケンタをギターにするか・・・。(ヒドイ;)

あ、どうせケンタを出すんやったら
私的には少々不本意やけど、ケンタを渋々ベースにして(さらにヒドイ;)
Wエースでツインギター。
(当然派手で目立つラインは啓介担当)
で、ケンタはベース弾きながら
オレが啓介さんとツインギターしたいのに・・・
くっそう藤原め・・・おいしいとこ持っていきやがって・・・みたいな(笑)
(あ、別に決してケンタをキライなワケじゃないですけど;;)
(あくまで、イメージです、イメージ。)



ここまで書いて読み返したら
ある楽器だけ、ひいき目に書いてしまってるかなあ;
実は大学時代、4弦をずっと弾いてたので・・・(と言い訳)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

D1グランプリEXHIBITION'09・2日目

1個前の記事の続き。興味ないお方はスルーでどうぞ。

今回困ったのは、お天気。
出発前にこまめに天気予報見てたけど、1日目は晴れっぽいのに、2日目は雨っぽい。
カンカン照り対策に、日焼け止め・帽子・タオル、雨でひんやり用に、傘・カッパ・上着
・・・と、大阪からありとあらゆるものを持って行くハメに;

でも、ほんとに予報は当たってしまって、2日目は雨の中観戦に。
カッパ持って来といてよかった~;










2日目は、違うアングルから観戦。
前日とは反対側から、これまた審査員席がよく見える。

悪天候のせいで、この日はスケジュールが大幅に変更しまくり。
ほんとは”K村隆一ライブ&トーク”っていうのがあったけど、これも中止。
私は全くノープロブレムやけど、
もしかしてこれ目当てでわざわざ来た人も、中にはいてはるんかなあ?
ちゃんと上着を着て、観客席に向かってご本人とお詫びするドリキン・・・。


ところで、去年は頭文字Dドリフトライブがあったワケやけど。
今年はm.o.v.e.来ないんねんなあ・・・残念・・・と思ってたら。

入場ゲートでもらった、タイムスケジュールの書かれたリーフレットを見たら
なぜか!24日のところに!

”m.o.v.e.ライブ”って書いてある!?

出発前日まで、こまめにD1のHPはチェックしてて
インフル対策のお知らせまで読んでたけど
m.o.v.e.のムの字も、なかったはずやねんけど~。(見落としてたらすいません;)

・・・こここれは!?頭文字Dな予感大!!

と、1日目から気になってたけど、2日目大幅スケジュール変更やし。
K村隆一さんのライブ中止の旨は案内あったけど
m.o.v.e.については全く触れられず;
ないと思ってたのがある!って喜んだのに、雨でやっぱないんかなあ・・・。

と、思ったら。

なんか途中から雨止んできたっぽい?
晴れ間が見えてきたっぽい?

そして出演者がよく出入りするところから、移動するべく黒い車に乗りこんでるのは
まぎれもなくm.o.v.e.の人じゃないですかーーー!!
来てたんや~!ってことは!!やっぱあるのか!?










・・・ありました!

頭文字Dな車じゃないのが、残念無念やけど。
ないと思ってたのがあったんで、この際贅沢言いませんー。

♪Gamble Rambleと、♪Noisy Tribeと
あと、♪Bli・・・ええと・・・と綴りに自信ない;
あの、アケステ5のOPの曲です。

3曲歌ってる間に、2台がコース上を駆け回る。


あ、これではライブを観に行った人みたいなんで;
決勝の写真など・・・。

















2日目の頂上対決は、同じ車種同士。

これまた、私の写真じゃよく伝わらへんけど;;
”同じ弧を描く”ってこういうこと!?っていうぐらい
ポジション入れ替えたり、サドンデスで再びやっても
同じようにキレイに揃って横滑り・・・すごい・・・。



まだ続く予定。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

D1グランプリEXHIBITION'09・1日目

ちょっと空きましたがこんばんは。

つかの間の箱根プチプチ遠征から渋々戻ってきまして・・・
火曜日から、いつものしがない勤労生活を送っております;;
月曜日箱根のコンビニに見に行ったけど、今週も頭文字Dお休みのようなんで
週末のD1から書こうかと。
(と思いつつ・・・火曜も水曜も力尽きて寝てしまった;)
画像多くなったんで、重かったらすいません。


わざわざ東京まで出てくるんやったら、どうせかかる交通費一緒やし・・・。
今回でお台場での開催は最後っぽいし・・・。
ってことで、今回は奮発して2日間とも観戦することに。

右上:1日目オープニング。手前3台が歴代トップ3
右下:なぜか初日はKロロ軍曹、2日目はPカチュウが;

初日の席は、前方に"media"と数字をつけたカメラマンがずら~っといてたから
もしかして、ここって写真撮るには一番いいアングルなんかなあ?と思いつつ。
まあ毎度のことやけど、少々どんくさい私が普通のデジカメで撮ってるんで
いまひとつ迫力が伝わらへんけども;;
↑だって、シャッターボタン押してから実際シャッター下りるまでに
 結構タイムラグあるねんもーん。

まず単走で予選、そのあとベスト16からは追走形式。
ドリキンの説明によると、単走と追走とで評価の仕方が変わるらしく
単走のときは、あきらかにサイドブレーキ引いてるのがわかる場合は減点対象になるらしい・・・。

「レッドサンズの一員は サイドひくの禁止らしいぜ・・」

なるほど、なるほど、これは将来D1選手になった場合も想定しての
長期的展望に基づいた方針やったんか(違;)

こういうのは動画で見た方が迫力伝わると思うけど
せっかく撮ったんで、追走何枚か載せときます。

















2台並んで横向いて滑ってるだけでも迫力あるのに
ギャーーーーー!!ぶつかるーーーーーー!!
と思わず叫びそうになるビタビタの追走もあって、感嘆。


そうそう、初日は脇坂さんがゲストで来られてました。
あと慎吾ちゃん(・・・といってもSマップじゃなくて、あばよ!の方ですんで;)
そして実は井出さんも来られてて、あとから登場でびっくりした・・・。

















人ごみ苦手やから、ピットウォークとかよう行かん私やけど。
今回たまたま審査員席や出演者が出入りする場所がよく見える席やったおかげで
スーパーGTやと、豆粒ぐらいでしか見れへん選手を
いつもより近くで見れました。ちょっと得した気分v


・・・つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1回ぐらい



   平日に来てみたかったので・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本日有休につき



プチ遠征。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨晩


   間違ってこだまに乗ってしまったんで
   仕方なく途中下車しまして・・・

   (んなアホな~っ)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

しかもしかも~

今年はないと思ってたm.o.v.e.のライブが2日目はあって
去年みたいに、ハチロク・FD・FCとまではいかんかったけど
頭文字Dの曲を3曲歌いながら、2台でドリフトー!!
っていうのを、やってくれました!

写真は今日のオープニング。
トレノがちょうど前にv
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日もお台場


2日間プロのドリフトを堪能しました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チームオレンジ


   生で見るのは初めて。

   この写真やと伝わらへんけど
   ちょっと鳥肌立つぐらい・・・すごい・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5時半に家を出て


お台場まで来てました・・・。

ジョイポリスじゃなくて、
D1グランプリEXHIBITION。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

FDがあああ・・・



大変イタイことに・・・



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

Eは何のEなのか。(後編)

6日前の記事の続き。

Eは何のEなのか、頂いたコメントで判明しましたー!!


Eは消火器のEのようです!


(え?消火器のどこがE?とか言われそうやけど;;)
(えっと、これまた頂いたコメントでわかりましたが、火を消すのを英語で"extinguish"というようなので・・・)


そしてググってるうちに、こんなシール2点セットを見つけました。
⇒ トムス ステッカー サーキットブレーカー

おおお・・・まさに”E”のマークと、水色に赤地で稲妻みたい?と思ってた柄!!

水色に赤いやつは、ここではブレーカースイッチってなってるけど
カットオフスイッチとかキルスイッチとか、呼称がいくつかあるもよう?

これ、最初見た時はどっかのパーツメーカーのマークなんかなあと思ってたけど
”E”のマークも”水色に赤い稲妻”のマークも
車の世界(レースの世界?)で共通のマークっぽい?


あ~でもなんか納得かも。
なんでこのEのボタンてこんなにやたらでっかいんやろう???
ってすごーく素朴な疑問やったけど。
消火器の出番ってことは、緊急事態やし。
それこそ、ええと・・・こういう場合は、消火器・・・消火器・・・とかそんな悠長なこというてる場合ちゃうし。
なので、わかりやすくでっかく、これでもかと目立つボタンなんかなーと。

なるほど。なるほど。あースッキリ!

コメントお寄せいただきました皆さま、そして画面の向こうで一緒に考えて下さった皆さま
どうもありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭文字D 39巻 発売日決定!

K談社の7月発売予定一覧出てました。



頭文字D 39巻 発売予定日は

7月6日(月)です!




お値段据え置き¥550


今回は延期になりませんように~。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

乗れない代わりに着てみたらこうなる?

ちるさんから届いたメールに
こんなTシャツが載ってて、思わず笑ってしまった・・・。

『86T』


・・・え!?なに?この狙ったようなパンダ配色!!

COURAGEの文字も86の数字も大きすぎて
恥ずかしくて私はよう着んから
ちるさんが大阪に来るときにコレ着てくれたらいいのに~(オイ;)

・・・と思ったら。

なんと!白黒は完売で、ピンクとパープルしか残ってないらしい;


え!?
・・・っつーことは、世間一般のお嬢さんも
86といえば当然白黒の配色でしょ♪
って、狙って買っていってるってことー??(違;)



・・・ややや、これはもしかして
今また新たな白黒ハチロクブームが押し寄せてきてる兆候かも!?


・・・うちは年柄年中ブームやけど(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.