スーパーGTおのぼり観戦記・2

1つ前の記事の続き。
そろそろ中に入らんかいっと;


今回1000kmと長時間やから、お天気も変わるかもしれへんし・・・。
カッパとか帽子とか、あらゆるパターンに耐えられるようにいろいろ持ってきてみたけど。
席探したら、屋根の下の場所やった!
4日前に急に思い立って、ローソンで買ったから
しょうもない席しか残ってへんやろうな~って期待してへんかっただけに、これはラッキーv

朝早かったし、眠いなあ・・・って思った矢先
バリバリバリッッッ!!!みたいな爆音が響き渡って
え!?なんか一斉にエンジン点火!?
あれよあれよという間に車がどんどんピットから出てきて
8時半からフリー走行開始。

D1グランプリのときも、びっくりしたけど。
それとももっと違う、すごく迫力のある音。
テレビでしか見たことないから、初めて生で聞くと
ほんとにちょっと感動してしまった・・・。

フリー走行が終わったら
ヴィッツばっかりのレースの決勝とか。ピットウォークとか。
カスタマイズされたGT-Rばっかりの走行とか。
その間に、他の場所から見たらどんなかんじなんかな~って
1コーナーからずっと歩いてみたけど
途中でカンカン照りになってきたんで、2コーナーあたりでもうギブアップ;
1コーナーの手前は、ブレーキングが見れて
火吹いてたりで迫力あるし、なかなか面白そうやった。

あ~もうそろそろ決勝始まるし、戻らな・・・と思いつつ
途中でビンゴゲームやるからって参加したりで
慌てて席に戻ったら、もう車がコース上でスタンバイしてた・・・。









(上段左)フリー走行中。ピットから出たり入ったり。
(上段中)ポールポジションを残して、各車スターティンググリッドに。
(上段右)出走車の間を縫うようにして、ポールポジションへ向かう22号車。

普通に考えたら、1番前の車から順番に位置に着いた方がスムーズやと思うけど。
ポールポジションを獲得した車が、1番最後に登場なんや・・・。
揃ったところで、順番に1台ずつ紹介。
痛車も同じようにスターティンググリッドにたって、紹介はされたけど
車検に引っかかったらしく、今回はお披露目だけで出走せずやった。









この後気づけば車が見えへんぐらい、ものすごい人だかりに。
チーム関係者とか、撮影スタッフとか、パラソル持ったレースクイーンのお姉さん以外に
どう見ても普通の人が多数。
これがグリッドウォークってやつ?
スタート直前のマシンを間近に見られるっていうのは、すごく興奮すると思うけど
確か、これに参加できるチケット・・・めっちゃ高かったような;

TAKATA童夢NSXの位置はぽっかり空いたままで、車はまだピット。
RAYBRIG NSXも、ピットに戻ってしまったもよう。
5分前になっても、所定の位置に来んし
こういう場合どうするんかなあ?待つんかなあ??って思ったら
ピットスタート・・・という方法になるらしい。

(下段左)人で車が見えません;
(下段中)関係者だけになってきた・・・スタート10分前。
(下段右)13:00 決勝スタート。


これから173周・・・約6時間。
続く。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スーパーGTおのぼり観戦記

忙しいのと寝不足なのとで、帰宅したらバタンキュウ・・・が続いてしまい
ちょっと間あきましたがこんばんは。

記憶が薄れんうちに、日曜日の様子でも・・・。

レース観に行ったことないし。
鈴鹿は小1の時に遊園地に連れてってもらったきりやし。
混み具合がようわからんので、ちょっとググってみたら
前日まだ予選やのに、朝7時ですでに正面ゲート駐車場満車って書いてある!?
えー!?じゃ、決勝って一体何時までに着いたらいいんやろう・・・;
6時到着目標に、とりあえず早めに出たら
ワケわからん時間帯で空いてたのと、新名神効果もあってか
5時15分に着いてしもた;
(でもすでに車はいっぱいとまってる!)

さすがにこの時間なんで、ゲートに近い駐車場に入れれたけど。
朝ごはん食べて、仮眠しようかな~ってゴロゴロしてたら
ときどき”ブオーン”(by小早川)って
え、ちょ、ここで練習始まった!?っていうような、普通じゃない音の車が入ってくる。

7時回ったんで、そろそろ出発。
駐車場を歩いてたら、ハチロクやFDといったD搭乗車がちらほら。
たま~にすれ違ったらおおお・・・って反応してしまうS2000なんか
あっちこちにとまってる!
こういうレースやと、駐車場にとまってる車も違うねんなあ・・・。
(私の、超普通やけど;)

プログラムは早くに売り切れるってこれまたどっかで読んだから
鈴鹿サーキットのメインゲートをくぐったら、まず入手。 
これで一安心かな~って周りを見たら
あっちこっちにミニカーの出店が!
やばい・・・ここは誘惑が多すぎる・・・。

ハチロクのものすごくよくできた1/24サイズが
(カスタマイズできるやつ)(たぶんオートプロショップシリーズのやつ)
半額以下になってて、いきなりめっちゃ悩んでしまう。
ああ・・・でもこれ、拓海くんバージョン持ってるしなあ。
ハチロクあるから、FDもほしいねんけど・・・
って探したけど、FDなかった。残念。

あっちこっち寄り道しながら
頭文字Dグッズないかな~ってくまなくチェックするけど
なかなかないのでありました。
GTカーグッズは多いのになあ・・・ってそらそうか!

出店につられてジグザグ歩行をしながら、やっとサーキットのゲートに。
あっちこっちにブースやらお店やら出てるけど
この人ら、車どうでもいいけどこのためだけに観戦券買って来たんかなあ・・・と言いたくなる
キャンペーンのお姉さん待ちの、尋常じゃないカメラ装備の人達があまりに多くて
はよから席とりして待機中なんで、びっくり~。

いろんな車が展示されてて、ぐるっとひと周り。
あれ・・まだ席についてへんのに、すっかり長くなってしもた;
続きはまた次回に。


(1枚目)05:22ぐらい。前日悪天候でスーパーラップが中止なんで、この日もお天気ちょっと心配。
(2枚目)カスタマイズされたGT-Rが何台も集合。
(3枚目)FDのボンネットのガタガタのところは、雨が降ったあと水がたまるもよう。タオルでふきとってた・・・。
(4枚目)ようわからんけど、映画に出てたやつ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続・『頭文字D Extra Stage2~旅立ちのグリーン~』

公式サイトを見に行ったら、新作DVD
「頭文字D Extra Stage2~旅立ちのグリーン~」が追加でUPされてた。
(ほんのちょびっとだけやけど、動画も載ってます)
⇒ http://mv.avex.jp/initial/initial.html

1stやExtra Stageと、やっぱりちょっと絵の感じが違うな~。
っていうか、池谷先輩・・・大人っぽいというか、ふけてるというか
なんかサラリーマンみたい?
あ、普段見慣れへん、ジャケットなんか着てるから余計に??
真子ちゃんはえらくスカート短いような;

本編55分 ¥6,090(税込)

ちょっと悩むなあ・・・。

拓海くんメインとか。高橋兄弟メインとか。二宮大輝メインとか。(ないって;)
やったら迷わず予約やねんけどなあ・・・。
真子ちゃんと池谷先輩、っていうのがちょっと悩むなあ・・・。

スカパー!観てから、決めよか~。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

今週号の頭文字Dで久々な人

日曜日の寝不足(前日夜中12時半頃寝て3時起きで1日観戦してたんで、正味2時間半;)
がまだ取れへんくて、今ものすごーーーく眠たいので
文章おかしかったら、すいませんが・・・;


 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

昨日朝5時にヤンマガ買ったって書いたけど。
超眠いけど、実際ちゃんと載ってるか掲載ページの確認だけは怠れへんので
ペラペラめくったら、なんか久しぶりに見た顔が!?


「おまえら 気がついてるか?」

いや、そこにいてたって、今の今まで気がつかんかった;


「この異常なエキゾーストノートのひびき方に・・」

この辺は、アニメ化されたらどんなんか聞けるんかなあ?
↑余談ですが、日曜日に初めて生スーパーGTを観戦したわけですが
 300クラスで出場してるFDが目の前を走り去るときは
 他のGTカーに比べて、ちょっと高い音やった気がする・・・。
 今思い出しても、明らかにFDだけなんか半トーンぐらい高かったんで
 見んでも音でわかりそうなぐらい、なんか特徴的やった。


「それをプロの皆川さんだけじゃなく」

舞台が神奈川に移って間もない頃もそんなシーンを見かけたけど。
なんか、チーム246と第2ライン以降のチームで
上下関係というか、今までの他の県と比べるとはっきりしてるかんじ?


「タイヤのゴムのこげるにおいが すげーや!」


そんな場面に遭遇したことがないなりに、想像してみると
これってちょっとすごそうな気が??
まだ見えてないのに、音が聞こえてくるだけで
おおおおお・・・って思いそうやのに
さらに匂いまでしてきたら、まさにトリハダたちそう!?

↑さらに余談ですが、D1グランプリを見るべくゆりかもめの駅に降り立ったとき
 上とは状況全く別やけど
 まさにまだ車は見えへんのに、すごい音とタイヤのこげる匂いが駅まで届いてて
 「血が騒ぐ」とはこういうことか・・・とその時思ってしまった(笑)


「ヤンマガ40号で会おうぜ!」

ハイテンションの締めゼリフを信じて、次号掲載を期待するか・・・
次号タイトルなしを重視して、休載のおそれアリとみるか・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

『頭文字D Extra Stage2~旅立ちのグリーン~』

 誰が出てくるお話かはアニメ化されてからのお楽しみなお方は
 画面より3メートル以上離れてからお進みください↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

今日は朝の5時にヤンマガGETしたんで
半分寝ぼけてたから、頭文字D本編だけ読んでそのままやったけど。

あとでもう1回読もうと表紙のページをもう1回めくったら
『頭文字D』の題字の下に、なんか書いてある・・・?


DVD
『頭文字[イニシャル]D Extra Stage2
 ~旅立ちのグリーン~』
12月5日(金)発売決定!


え!?
これって、あの、池谷先輩と真子ちゃんの
今となっては読みたくても読まれへん、単行本未収録のお話やんなあ??
↑cf. 『真子ちゃんと池谷先輩』のコメント欄で、しゃちさんが解説して下さってます。
(注:リンク先の記事に、内容に関する記述がありますので
   アニメ化されてからのお楽しみなお方は、ジャンプしないで下さい)


今になって急にアニメ化って、ちょっとびっくりやけど。
これ、4thステージのクオリティで制作中なんかなあ?
バトルシーンがあるのかどうなんか、番外編読んでないからわからへんけど・・・。
いや、でも真子ちゃんの番外編て、アニメ化されてる2本とも
バトルシーンあったよなあ・・・。
いや、”センチメンタルホワイト”は、バトルじゃなくて
同乗走行だけやったような?

ま~でも番外編といえども頭文字Dやねんから
なにかしら走行シーンはあるかな・・・。


更に! 10/3(金)より、
スカパー!PPV「スカチャン160」にて先行放送決定!



PPVか・・・そしてきっとコピーガードかかってて、録画できひんパターンやなあ。
いや、それ以前に、スカパー!入ってへんけども;
スカパー!加入の会社のH先輩に、見せてもらうよう今から頼んどこう~。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

1000キロ終了

終わっちゃいました~。

ピットの向かい側の席から
タイヤ交換とかの作業や、激Gの人がマイク持ってリポートしてる様子とか見えて
なかなか面白かった~。

車速すぎて、いつものごとく
ロクに写ってる写真ないような気がするけど;;
また時間あるときにでもUPします。

ではまだ道中ですんで、頑張って帰ります・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタート30 分前



  ごった返しております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生GTサウンド

なんか急に車がピットから出てきて
一斉にエンジンかかってびっくりしたー!!

フリー走行が始まったもよう。
お腹の底に響く爆音やけど
初めて聞いてちょっと感動中・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おはようございます!

  
  3時38分に家出たんで
  超眠いっす・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今さらですが今週の頭文字Dの久保さんのセリフ

明日も雨っぽいなあ・・・困ったなあ・・・。
そしてもう土曜日なのに、今頃書くのもなんですけど;

 単行本派のお方、その他今週号の頭文字Dは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

今週はちとバタバタしてたんで
今さらやけど、ヤンマガをゆっくり読み返してみる。

「どうしても レーシーなイメージが 一般的にはありますが・・」

ということは、実際はレーシー(レース向け?)じゃないってこと?

「あれも実のところ軽い2リッターのエンジンをのせて走らせてたわけですから・・」

”実のところ”ってことは、普通の市販車はもっと重いエンジンやけど
GT選手権用には、それより軽いエンジンを載せてるってこと?

「ネックは重さでしょうな・・」

まあエンジンの重さだけの問題じゃないんやろうけど
皆川さんのは、それより重いエンジンを積んでるってことか。
スープラっていっても、型にもよると思うけど・・・ってwikiを見てみたら
皆川さんの乗ってるのは”JZA80型 スープラ RZ”って書いてある。
カタログ見たら、2997cc・・・3リッター?

一般車にはついてるものをなくしたり、素材を変えたりして
ありとあらゆるところに工夫して軽くしてるんやろうけど。
エンジンって数字大きい方がパワーがあるって単純なイメージやったんで
速くするためにそれも小さくするとか、知らんかった・・・;


そしてまだまだ車オンチなことを書いといてなんですが。
明日は、もともと予定してたお出かけが中止になったので
思いきって行ってきます・・・鈴鹿。
雨対策とカンカン照り対策、両方準備しなあかんなあ。
明日朝はよ出なあかんし、今日は早めに寝ますっ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ひとつ違いで大違い

先週一緒ゲーセンに行った、おんなじ部署のYちゃん。
頭文字Dエクストリームステージの先行走行会で、PS3版は体験済みやけど
ゲーセンでは頭文字Dしたことないんで、この日が初アケステ。

乗る車を選ぶ場面で、横から簡単に説明。
ニッサンの、どっちかというとカワイイ系の車に乗ってるから
ニッサン車選ぶんかなあ?って黙って様子を見守ってたら

・・・意外とマツダ?
・・・意外とFC??
しかも白て!なにげにアニキなんですけどー!!

秋名湖のイツキから順当に勝ち進んで、ストレートで秋名湖制覇したあと
妙義の健二先輩で、引っかかった。
そんなわけで、この日4人と対戦したことになるけど。
そのあとお茶したときも、後日ゲーセンの話が出たときも
Yちゃんから出てくるのって、なんでかいっつもイツキのセリフ。

「ハチゴーじゃなかったら・・」
「拓海のハチロクだったら・・・」
とかなんとか、そんなセリフが出てくるらしく
それが印象に残ってるらしい。

「数字が一つ違うだけで、そんなに違うんかなあ?って思って・・・」

なるほどなあ。

車的な説明は詳しくようせんから
実はこの不思議な髪型の少年は、ハチロクに人一倍憧れてて
みんなを驚かそうと思って、一人で買いに行ったら
実はハチロクじゃなくてハチゴーやった
・・・っていう背景があるねん。
見た目おんなじようなかんじやけど、ハチゴーやったら
おま、ハチゴーなんかに乗ってんのかよ!?って笑われる扱いやねん。

↑と、説明しだすと止まらなくなるんで、この辺でストップかけといたけど;

あああ・・・漫画読んでほしいなあ。
アニメでもいいよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

頭文字Dのミニカーに合わせるミニチュア

ええと・・・写真がなんか、いつもと様子ちゃいますけど。
決して『1日イチ鉄』に改装したワケじゃありませんから;;


今日はノー残業デーやったんで、向かいの席の営業マンOさんと
『鉄道模型フェスティバル』に行ってみることに。
ややや;私ら別に、鉄Oじゃないし、鉄KOでもないけども(笑)
なんでコレに行ったかというと、手持ちの頭文字Dのミニカーサイズに合う
”イタチかなんか”とか”トンネル”とか
このテの催しやったら、もしかして売ってへんかな~と思ったから。

会場に入ってみたら、いろんな大きさの模型が展示されてて
自分で鉄道を動かせるコーナーもいくつも。
「やってみてーや。」って私をつつくけど
Oさん、自分がしたいんちゃうん!?
「オレがやったらあやしいもん。」
うん・・確かに主にちびっこが操縦してるなあ;

とかいいながら、係りのお姉さんにやり方教えてもらって
ちゃっかり二人とも操縦させてもらったり(笑)

そして、奥にものすごく大がかりな模型コーナーがあるなあ・・って何気なく見たら
そのそばに、ちょ、どっから持ってきたん!?って言いたくなるような
運転席みたいな操縦コーナーが!!
「え!なんかすごいのがついてるー!」
「しかも横に帽子置いてる!!帽子かぶって操縦しなあかんのちゃうん!?」
なに?なに~?って見に行ってみたら、そこのコーナーは
操縦する部分が普通のちっちゃいコントローラーみたいなんじゃなくて
え!?これ運転席から取り外して持ってきた!?っていう
メーターとかちゃんとついてる、本格的なやつ。

そしてこの後Oさんは、真面目に運転士の帽子をかぶって操縦するのでありました。 ⇒
・・・あんなうれしそうな顔、職場で見たことないんですけど(笑)


あ!うっかり本題を忘れるとこや;;

肝心のミニチュアですが
鉄道の模型がいろんなサイズで展示されてたから
周囲のミニチュアも、サイズいくつかあるんかな~と思ったけど
あいにく、ちっちゃいのしかなかった;
町並みセットとか売ってたから、『とうふ屋』を探してみたり。(ないって;)
踏切セットとかあって、ちょっといいな~て思ったけど
1/150スケール・・・って頭文字Dのミニカーにはちと小さすぎ?

で、「農家の人セット」とか「浴衣の人セット」とかあって
これもちょっとちっちゃすぎるかな~って思って、悩んで結局あきらめたけど。
さっき、fufuさんが手持ちのちっちゃい人とDのミニカーを合わせて
写メール送ってくれたのを見たら、ちょうどいいかんじ?
私が会場で見たやつも、実はサイズ合ったんかなあ?
サイズ合うんやったら、試しに買ってみたらよかったなあ。
・・・「GSスタンドマンセット」とか。「医大生セット」とか。(ないって;)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今週号の頭文字Dの目次ひとことコーナーより。

お盆休みはないけど、お盆に休む人多いから
いろんな人からおみやげもらって、おやつでいっぱいに(笑)
神奈川まで車で行ってきた人がいたけど
午後2時に出て晩10時に着いたらしい・・・8時間!?
ま、神奈川っていってもいろいろあるけど
この前私が夕方5時に出て10時半に着いたのに比べると
やっぱりお盆は避けるべきですな・・・。
ということで。


 単行本派のお方、その他今週号の頭文字D&目次一言コーナーは後のお楽しみなお方は
 これより先ブラインドアタックにてお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

「決闘のゴング」→「決闘のゴング(後編)」ときて
戦闘開始のゴング、拓海くんトリハダ、ギャラリー驚嘆・・・ときたから
このまま一気に攻め攻めで突き進むのかなあとか思ってたら。

今週は、おもに第三者によるセリフ(を通した解説?)やったけど
この二人はギャラリーとかとは対照的に
落ち着いてるというか、いたって冷静なやりとりなんで
なんかちょっとクールダウンされたかんじ・・・。


ところで、今週の目次の横のひとことコーナー
「クルマを描ける人材がほしいです。」

そう言えば、ちょっと前にも確か
「たぶんクルマばっかり描いてることにつかれてるっぽい」
って書いてはったよなあ。

ということは、あれから状況あんまり変わってないというか
引き続き、クルマを描き続けることにちょっとお疲れなのですか;
・・・ちょっぴり心配。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ヒルクライム⇒ダウンヒルの場合の一考察

第1ライン ヒルクライムのあと、ダウンヒル
第2ライン ダウンヒルのあと、ヒルクライム

だいたいはダウンヒルから先に始めてる気がするけど。
たま~にヒルクライムから先に始めるときって、なんか意味あるんかなあ?
プロジェクトD始動後のバトルを振り返ってみたら
埼玉で恭子ちゃんとバトルしたときと、オイル撒きのときだけ
ヒルクライムから始めてるけど。

恭子ちゃんとバトルのときは、その後恭子ちゃんが赤城に会いに来てる。
⇒引き続き啓介の話が続くから、バトルの順番を入れ替えて
啓介(ヒルクライム)→拓海くん(ダウンヒル)→啓介(&恭子ちゃんin赤城)
・・・にしたとか?

そう考えると、オイル撒きも
バトルの後恭子ちゃんとデートで、引き続き啓介の話が続くから
バトルの順番を入れ替えて
啓介(ヒルクライム)→拓海くん(ダウンヒル)→啓介(&恭子ちゃんデート)
・・・にしたとか?

じゃ、同じくヒルクライムから始めた神奈川第1ラインはどうかというと?
うーん・・・別にバトルのあとに、これといって啓介のプライベートの話は出てきてないか;
アニキのFC改造計画が発覚して・・・拓海くんが海デートして・・・
さらにアニキの香織さん発言があって・・・

あ!ぱんつお披露目か!! ←ある意味めっちゃプライベート(笑)

そう簡単には見せられへんから、よりありがたみを増すために
しばらく啓介の登場がない時期をつくっておいて
ためてためて、いきなりぱんつなのか~!!(違;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旧作やけど、新作気分

いつの話やねんーって言われそうな、古いやつやけど;

m.o.v.e.のPVで、頭文字Dのアニメが使われてるっていうのは知ってたけど。
拓海くんの横にボーカルの人が乗ってるひとコマだけを
雑誌かなんかで見たことあるだけ。
実はPVそのものって、1回も見たことなかってんけど・・・。

ついこの前(←清次決戦前日)アケステいろは下りの動画を検索してる時に
このPVが紛れてあがってきた!
これ、どんなんか1回見てみたいなあ・・・
DVD付のやつって、レンタルにあるんかなあ・・・
って思っててんなあ。

曲自体は、おととしの秋に出てるようやから
みんなとうに見てそうな気もするけど・・・一応こんなやつ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=AEWpyPOWzvk&feature=related


私は見るの初めてやったから
なんか、久々に頭文字Dの新作アニメをチラッと見た気分v

しかし・・・これは役得というか
m.o.v.e.のみなさんは、4thでのギャラリー出演のみならず
バトルシーンまで作ってもらって、すごいなあ。
しかも、ボーカルの人
拓海くんの助手席て!バトル中の助手席て!!
おいしすぎるーーー。いいなあ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
 
 
CopyRight(C)・ 2004-2018 1日イチD-関西最遅プロジェクト- all rights reserved.