季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

熱が出ないということは・・・

2018-02-12 06:39:00 | 日記
 インフルエンザ大流行の昨今ですが、
知人(70歳代半ば)が熱は7度だけど、体がだるいで念のためとクリニックで検査を受けたそうです。
結果はインフルエンザA型だったとか。

 彼女は「私は普段が元気なので熱が出なくて~」と医師に言ったそうです。
その医師は、
「熱というのは菌と戦う力の事。。
子どもはよく高い熱をだすやろ~ それは菌と戦う力があるから。
歳をとってくると、菌と戦う力が弱くなるので熱が出にくくなる。
 熱がないからと人と出逢ったり、人ごみに出たりするからインフルエンザが蔓延する。
それに自己判断で検査も受けずに売薬をのんだりしているから、
急に肺炎!と慌てることにもなるんやで」
と言われ、顔から火が出る様な想いをしたと電話の向こうの彼女は不満げに話し続けます(笑)

 
     今日の絵手紙です。
 富岡の(絵手紙列車)に送った絵手紙です。
いつも描く物に迷い、結局はいつものお地蔵様の絵手紙です。
 
 

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2018-02-12 07:54:51
歳をとると菌と戦う力もないから熱が出ないとは
わかりやすいけど、寂しいですね。
上手に言う先生です。
参考になったので自己判断しないようにしなくては…。
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-12 07:55:17
富岡の絵手紙列車とは上信電鉄が車内に送って来た
絵手紙をいっぱいに展示して走るのですね。今調べたら
あ これguさんの字ではないかな?と思われる作品を
見つけて思わずにっこりしました。
はい ↑喉ち〇こが見えるほど笑って暮らしたいです。
あら 私はご友人と同じです。熱が出ないから大した
ことはないと自己判断で病院へも行かず売薬を飲んでいました。
熱が出ないではなくて 熱を出す馬力も失せたとは
ああ~ ダイエットはやめてご飯食べよう!
健康 (マム)
2018-02-12 08:04:22
インフルエンザ流行していますね私の知人でもかかった人がいます
私はうがいと手洗いは毎日行っていますが不安です

地蔵さんの絵手紙個性があっていいですね
Unknown (なお)
2018-02-12 08:41:12
義母のデイサービスでも皆さん7度台でインフルだったそうです。
なので家族の方もわからずに送りだし
結果施設内で大流行・・・なんてことになるんですね。
幸い義母はもらって来ずに助かりましたが。

そういえば自分自身のことを考えても
若い頃の方が熱を出してましたね。
一番最近、いつ熱が出ただろう?
って思い返しても思いつかないくらい
長いこと出てません。
喜ぶべきか悲しむべきか(笑

お地蔵さま、いいですねえ。
guuchanさんのお地蔵さま、大好きです!
Unknown (やちゃん)
2018-02-12 09:22:37
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さんです。
今朝窓を開けると銀世界で思わずスマホを持って飛び出しました~(笑)

昨日友人に電話したら息子さんがインフルエンザB型で凄い熱で体の節々が痛むんですって・・・若いからやなぁ~

私は熱が出ても精々微熱で終わってしまうんです。
なので養生しないから長引くのですね。
あぁ~~
歳は取りたくありませんね(´∀`*)ウフフ~

お地蔵さまを描かせたら右に出る者はいませんね。と云えば
ぐーちゃんは左に出る人おまっせ~と聞こえてきそうよww
Unknown (まゆみ)
2018-02-12 09:41:12
guuchanさん、おはようございます(=^ェ^=)
お熱の話…なるほどぉ~と聞いていました。
お友達の方、早く回復なさりますように☆☆
絵手紙列車のお地蔵様、どちらも
ほっこり笑顔になります。
アネッティワールドさんに (guuchan)
2018-02-12 09:47:56
 そうなんです。
このクリニックは私も病気になればかかる処で、先生がお話上手で、病気以外のお話もたくさんしてくださり楽しいのですが、
他に待っていらっしゃる患者さんのことが気になり、気もそぞろになることも・・・^^
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2018-02-12 09:54:15
 >ああ~ ダイエットはやめてご飯食べよう!

 あはは~ ここにつながりますか~
駄目ですよ!
また入院なんてことになると大変です。
きっちり、守ってダイエットにつなげてくださいね。

 富岡の絵手紙列車は、
一番初めにかかわった友が、今長期入院中です。
 時々、やめようかな~と思うこともありますが、その友が戻ってくるまで・・・
と続けています。

 ホント、たいしたことがない場合も多いでしょうね。
でも、私たちには初期段階で、その見分けがつきませんものね。
マムさんに (guuchan)
2018-02-12 09:58:30
 この先生がいつもおっしゃることは
「うがい、手洗い、マスク、ワクチン
この基本さえ守っていれば、
100パーセントと行かないまでも大分防げる。
この基本さえ守らないものが多すぎる!」と
インフルの予防注射を受けに行くと必ず言われます。
なおちゃんに (guuchan)
2018-02-12 10:03:01
 インフルエンザでも熱が出ないのは怖いですが、本当に元気で熱が出ないのは結構なことですよ。
まだ若いしね(^_-)-☆

 まぁ、なおちゃんにお地蔵様を褒めてもらったわ\(~o~)/
 いつも同じモチーフがグルグル回っているだけですが(゜_゜>)

コメントを投稿