季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

巡りくる年も 宜しく<m(__)m>

2014-12-24 05:47:23 | 絵手紙
 話は少しさかのぼります。

 11月のある日、ブログ友さんから大きなダンボール箱が送られてきました。
不思議に思って開けてみると、
枝振りそのまま、大きな枝に生き生きとした葉っぱ、たわわに実った柚子の実が20個ほどついていました。
 枝にこんな立派な柚子が実ってるのを見たのは初めてです\(^o^)/

 早速に!と(絵手紙列車)用に和紙とハガキに描きました。

          

  

 毎年絵手紙列車に参加されている方、もう送られましたか?
まだ、参加されたことのない方、ご存じない方、参加されませんか?

 ブログで、電車内に掲示されている絵手紙がアップされたり、TVで放映されたり・・・
興味が広がりますよ~

 貴志電鉄タマ駅長の絵手紙列車   たーさんのブログ
富岡 上信電鉄の絵手紙列車   女将さんのブログ


 今年のブログは今日でおしまいです。
皆様方の温かいコメントを励みに今年も続けることができました。
   めぐりくる年も、どうかよろしくお願いします。
               よいお年をお迎えくださいね。

クリスマスカード PartⅡ

2014-12-20 18:59:47 | パステルアート
喜べば 喜びが 喜びながら
 喜びごとを集めて 喜びに来る


 昔 ある講演会で聴いた言葉です。
(喜び)を(疑い)や(悲しみ)に代えると、又 心に沁みる言葉になりますね。


 今月の教室で習ったパステルアートです。
        

 ハガキにアレンジしました。
          

自分へのご褒美???

2014-12-17 06:53:23 | 折々の行事
一昨日は、毎年恒例の半日人間ドックでした。
ハーバーランドのとあるビルの17F
窓から見下ろすロケーションは、神戸の海が見渡せ抜群です。

 思ったより早く終わったので、三宮まで歩くことにしました。
師走の風を頬に受けながら、クリスマスソングが静かに流れる中、自然と脚が弾みます。
 中華街をチラッと見ながら、元町商店街そして三ノ宮センター街へ・・・

 何気なく覗いた画材屋さんで、3割引きセールをやっていました。
つい先日、パステルAセット(24色)を買いその時に(Bセットも欲しいなぁ~)と思ったのですが、主婦の遊びに48色もそろえるのは贅沢!と思いとどまったのです。
でも、3割引きだと黙って帰るわけには行きませんものね。
 自分へのご褒美だと、パステルそしてコーティングスプレーも・・・

 帰り道、ご褒美を貰えるほど、この一年いいことしたのかな~と可笑しくなりました。

 今年最後の絵手紙教室は(赤を描く)がテーマでした。
 まずは定番サンタさん。。。
        
 墨がポタッと落ちて・・・(^^ゞ

         

クリスマスカード(part 1)

2014-12-12 09:30:33 | パステルアート
 
さぁ、やろう
     昼からやろう
     明日にしよう
     まぁ、いいか~   


 昔 こんなコマーシャルがあり、ドキッ!としたものですが、
未だに苦笑してしまうのは。。。進歩がないって事ですね^^

 先月のパステルアートの教室で習ったのですが時季をまっての^^アップです。
          
 
 ハガキにも描いてみましたが、思ったようにはいきません><
       

結願(けちがん)

2014-12-07 06:48:32 | お出かけ、旅行
 今年一月から始めた四国遍路、先週で2回目の結願(けちがん)を迎えました。

 その日は朝から大雨。。。傘をさして雨靴を履いてのお参りとなりました。

 さほど信仰心が深いわけでもない私が、3年前の四国遍路に続いて、西国観音霊場巡礼、、そして今回の2回目の四国遍路・・・と何か不思議な感じです。

 最初の興味半分で回った四国で、まだお若い先達さんが言われたお話が深く心に残っています。

 この世に生を受けた者すべて、お参りする人も、そうでない人も、
ご利益、ご加護は平等に与えられています。
 お参りするということは、そのことに気づかせていただくことなのです。


 今回初めて写経を収めました。
一つのお寺に2枚、、、88カ寺ですので176枚
一年に176枚なんて何てことないわ~と思ったのが大きな間違い(^^ゞ
最初の頃は1枚書くのに40分くらいかかりました。
 夏ごろからは追われ始めました^^
        
 何とか176枚目を、結願のお寺(大窪寺)で収めました。

 結願を終え、ほっとすると同時に一抹の寂しさも感じています。

 全然関係のない今日の絵手紙です^^