季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

2000年の眠りから覚めた蓮を見に・・・

2017-07-02 10:27:48 | お出かけ、旅行
 家から車で30分余りの処に(大賀ハス)が咲いていると新聞で見つけた夫の誘いで早速出かけました。

 朝 7時少し前に出発です。
 
 昭和26年千葉県の遺跡から発掘された、たった3粒の蓮の種を
故大賀博士が発芽に成功させ全国で7ヵ所のみ育っているそうです。
 

 蓮の花が開く時(ポン)と音がすると、昔から言われていたことなので、
あわよくば聞けるかもしれない。。。と。

 ところが、平池公園の案内板によりますと、
 
 。。。そう信じている人がい多いが、池の鯉やフナが餌の小虫などを口にしたときに発する音で、蓮の開花の時には音がしない。 と

 あぁ、知らなかった(゜_゜>)
 
 


 ひとしきりお花を楽しみ、道の駅で野菜などを買い、家に着くと10時前^^
朝早くに行動すると一日が長く、得をした気分になります。

 6月にいただいた絵手紙です
 
 

 次に私の絵手紙ですが、黒いハガキにハマリ次々に投函し、アップのみが残っていますので・・・
 
 

 


平池公園(加東市)HP  ←クリックしてね

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2017-07-02 13:31:18
ここ、友達の家の近くなんです。
ブログを見たら6年前に行ってました。
私のブログの写真とはまるで違う
綺麗なハスの花(笑

絵手紙、今月お花ばかりでしたね
黒いハガキに
一杯描いてもらっても喜んでますね!
八重のドクダミも綺麗です!!
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2017-07-02 15:37:37
 社の近くですものね。
帰りひまわり公園に寄ろうかとも思いましたが、
まだ少し早いかと2週間後くらいに出直そう~と・・・

 言われるまで気づかなかったけど、
お花をたくさん描いていますね~~
 今も暑中見舞い状をかいていますが、
ひまわりをアレンジして・・・^^

 ひまわりは、六甲のめぐみに行くたびに買っています^^

 ハスきれいに撮れていますか~
あぁ、良かった♪
返信する
訂正 (なお)
2017-07-02 15:41:55
お花ばかり描いてるのは
私が・・・という意味でした
お花ばかり送ってるなあと
返信する
 (yoko.i)
2017-07-02 16:43:53
お側にまめなアッシー君が・・お幸せ
リハビリ終えられ 在宅 気楽な日々が有り 少しかさ高いかな?でも良い事一杯 感謝!
 大賀ハス 綺麗に撮れましたね
八重のドクダミも上手に描かれてますね
庭にはびこった八重のドクダミを刈り取り 乾燥ドクダミ茶に(数年続けています)
 先日 三室戸寺へ 紫陽花は見頃 ネット検索<ハートの花>は解らず?? 
本堂前のハスも咲き始めてました
    お邪魔虫
返信する
Unknown (よっちん)
2017-07-02 17:28:04
大賀ハスって
関西ではあまり無いんですよねぇ。

今はハスが見頃ですね。
次の週末くらいに
見に行こうかなぁ。

返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-07-02 17:39:32
 素敵な蓮の花ですね。午前中に行かないと蕾になってしまうと言われてますが、早く行かれたのですか、いい加減が良い加減、将にその通りですね。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2017-07-02 17:39:53
 いいの、いいの~
私も、自分で驚くくらいお花描きましたし、
まだ懲りず、暑中見舞い状もひまわりを描いています(゜_゜>)
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2017-07-02 17:45:55
まぁ、ドクダミを褒めていただき\(~o~)/
ご存知かと思いますが、
以前 食のセミナーで教わったところによりますと、ドクダミは何かとブレンドして飲まないと、
ドクダミだけでのみ続けると腎臓に悪い影響を与えるとか・・・

 我が家のアッシー君、
退職前に案じられた(カサが高い)は全然なく、気楽、気楽です。
 もっとも、向こうが私の事をカサが高いとおもってるやもしれませんが・・・^^

 三室戸寺のハートのアジサイ、
一昨年見つけましたが、形が少しいびつでした(笑)
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-02 17:55:06
 ぜひ、是非行って
よっちんさんの美しい写真を待っています。

 (やしろこどものいえ)にも車がおけますので・・・(こちらの方が近いみたいです)

 7時半過ぎにはつきましたが、
すでに何人かの人たちが三脚を並べておられました。
 帰るころには、多くの人たちのカメラ、三脚が・・・

 7月中旬頃迄が、水連、花蓮、大賀ハスすべてが見られるみたいですよ~
 私は全く見分けがつきませんでしたが(゜_゜>)
返信する
Minoru1さんに (guuchan)
2017-07-02 18:04:11
係りの方が、おっしゃるには
「遠くから3回も行ったのに見ることができなかった!」と苦情の電話がかかったそうです。
 「何時ごろ来られましたか?」と聞くと
「三日とも夕方!」と応えられたと笑っていらっしゃいました。
 一番の見ごろは7~8時だそうです。
 
返信する

コメントを投稿