季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

展示会続き そのⅡ

2017-06-28 12:10:39 | お出かけ、旅行
 先週の土曜日の絵手紙展に続き、
月曜日は、友のお稽古のお仲間のご主人の(切り絵展)に行ってきました。

 会場は、和雑貨&喫茶&ギャラリーです。
 
 普通のお家をそのまま使ってらっしゃるのですが、何とも趣があり
私の大好きな処でもあります。
 
 今回展示なさってる男性は定年退職後、全国のお城を回って写真を撮り、
それを切り絵になさっているのです。
 
 私のような知識のない者には、どれを見ても(お城)ですが(゜_゜>)
白と黒のコントラスト、松の緑のアクセントが目にも鮮やかで、
特技を持ってらっしゃる方って、つくづくうらやましいと感じました。
 

 それに、喫茶も楽しみの一つです。
珈琲とケーキ、お抹茶と和菓子、冬にはおぜんざい。。。
すべてオーナーさんの手作り! お味は抜群です♪
 今回は夏限定のあんみつをいただきました。
 
 わぁ、ボケていますね(私 そのまま^^)
 小豆も天草も産地から取り寄せ、すべて手作りと言うこだわりのひと品。。。
勿論 美味しかったことは言うまでもありません。

    今日の絵手紙
 ありません(゜_゜>) ので、孫娘(小6)のをアップします。
 
 孫は我が家にやってくると「婆ちゃん パステルしようよ」とと言うのですが、
今回は黒いハガキに描くことを教えなきゃぁ!と(笑)

 「ハガキにお花全体を描くと小さく見えるけど、一部だけ描いてごらん、大きく見えるよ~」「そしてひまわりのお花をよーく見て描くんよ」と
私の下手な見本とひまわりを並べて・・・
 出来上がった孫娘のハガキを見て、
私のを共にアップしづらくなりました(゜_゜>)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展示会続き そのⅠ | トップ | 2000年の眠りから覚めた蓮を... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (55tantan)
2017-06-28 13:05:32
こんにちは。

雨が降ったりやんだりで、蒸し暑くドライを入れました。温度が変わらなくても、湿度が下がると凌げます。
子供の絵本でも出逢ったと思うのですが
滝平次郎さんの切絵ぐらいしか知りませんが、
気の遠くなるほど根気がいるのでしょうね。
カッターで細かい所をカットするとき、
私ならオットット~と切り落としそうな.....。
ギャラリーの雰囲気もいいし、
おいしそうミ(゚_゚*)ゴックン!

元気いっぱいの絵手紙。お孫さんお上手ですね。
ばあ場との楽しい情景が見えるようで羨ましいです。
うっとおしさを吹っ飛ばすパワーいただきました。
ありがとうございました。

55tantanさんに (guuchan)
2017-06-28 13:37:50
わぁ~ 滝平二郎さん 懐かしい♪
(花さき山)や、あの豆太くんの出てくる絵本。。。
 絵は思い出せるのに、題名が思い出せない(゜_゜>)
 一日にこういうことが幾度あることか(;一_一)

 友が「カッターも高級なんでしょうね」と聞いたところ、100均だって(^○^)
Unknown (なお)
2017-06-28 18:03:30
豆太はモチモチの木ですよ~
私も二冊とも大好きでした!

お城の切り絵、素敵ですねえ。
でもお城に関しては電話でお話した通り
右に同じです(笑

AMIちゃんの絵手紙、本当に素敵ですよねえ。
こんなに見ちゃったら
自分のが恥ずかしくなっちゃいます。
この感性をどんどん伸ばしていって欲しいですね!
Unknown (よっちん)
2017-06-28 19:51:15
私は城が好き(歴史好き)なので
切り絵を見たら大半の城は
判別できるように思います(^^)

お城の切り絵って素敵ですねぇ。
こんばんは。 (Minoru)
2017-06-28 20:52:10
 いつもとても楽しそうですね。切り絵ですか、藤城清治さんの作品を思い出します。
 御孫さんのパステルも素敵ですね。
Unknown (すず)
2017-06-28 21:19:50
切り絵のお城、素晴らしいですね。
下絵が有っても上手に切れそうもありません。

お孫さんさすがおばあ様のDNAを受け継いでおられ、素直に伸び伸びとお上手ですね。
Unknown (虹)
2017-06-28 21:31:14
↓の絵手紙展も素晴らしいですが(迫力!)
切り絵も素晴らしいですね。
これが全部切り絵とは(@_@) ため息~。
実際に拝見したいものです。

落ち着いた雰囲気で、
いろいろ趣向を凝らした素敵なお店ですね(^_-)-☆

まあお孫さんの絵、素晴らしいですね!!
パワーがあふれて。
流石、guuchanさんのお孫さん^^
寝る前にちょっとおじゃましました (芳子)
2017-06-28 21:55:01
集中力と丁寧さに欠ける私には
入ることのできない世界で、あこがれますね。
お孫さん
流石上手なアドバイスされているからお上手ですこと!
教えられる方も刺激を受けて良かったですね。
良いもの見せていただきました
Unknown (やちゃん)
2017-06-28 22:21:43
ビーズ教室の仲間に切り絵のとってもお上手な方がいてカレンダーを作ったのを頂いたことがあるんです。
とっても感動したことを覚えてます。何年か前のを大切にしまってるんですよ。

お城はもっと難しく細かいところを切るのは至難の業ですね。

趣のあるお家のギャラリーもステキですね。
オーナーさん手作り美味しそう♪

まぁ~
お孫さんの作品、やはりおばぁちゃまのDNAを受け継がれてステキ!!
益々これからが楽しみなおばぁちゃまですね。
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-28 23:09:02
切り絵とは恥ずかしながら私は 紙にじゃきじゃき
ハサミを入れてあっという間に 絵が浮かび上がる
あの絵のことと思っていました。ご主人がこんな
高尚な趣味を持っているといいですね うちなんて
ゴルフとパチンコが趣味ですとは恥ずかしくて言えない。
お孫さんのひまわり とても上手です いいですね
傍にいい先生がいるもの まだまだ伸びますね。
Unknown (ルミ)
2017-06-28 23:11:11
本当に世の中にはこんなに器用な方がいらっしゃるんですね
こんな素晴らしい作品を見れるなんて幸せね(#^.^#)

お孫ちゃん、やちゃんと同感で、ぐーちゃんのDNAだわ
小学生の絵とは思えないわ(*^◯^*)
こんばんは~ (マリババ)
2017-06-28 23:26:41
素敵な雰囲気の喫茶店で、切り絵展ですか?
結構細かい作業で素晴らしい作品ね。
デザートは、あんみついいですね。
お孫ちゃんに伝授ですか?
上手いね~興味を持って今から楽しみですね。
お上手だよ。
なおちゃんに (guuchan)
2017-06-29 06:25:09
 そうだ! (モチモチの木)
思い出せないときには、なおちゃんに聞こう~~^^
 夜中 モチモチの木が怖くておしっこに行けないのよね~
 お父さんがクマととっくみあってなくなり、
じさまと住んでいた。。。
民話風のあの絵、内容とともに思い出します。
 (花さき山)も女の子のお話だったけど、
息子たち二人とも好きやったわ~

 一緒にできる時間が持てることが嬉しいのよ~
よっちんさんに (guuchan)
2017-06-29 06:30:52
 毎月のように↑のなおちゃんと姫路城を見ながら、ランチは食べても、
改修後まだ中に入っていません^^
 子どもの頃から、遠足と言うと何度
姫路城に行ったことか・・・
でも、関心がないというのはこういうことです^^
勿体ないですよね。

 この日も、24点の全国のお城が展示されていましたが、私にとってはどれも(お城)でした(笑)
 
Minoruさんに (guuchan)
2017-06-29 06:38:54
あぁ、藤城清冶さんの影絵のような切り絵も素敵ですよね。
 子どもたちに、藤城さんの(銀河鉄道の夜)を買ったのがきっかけで、
大スクリーンで藤城作品を観に行ったり、
原画展に行ったり、子どもとともにいろいろ行動したことが思い出されます。
すずさんに (guuchan)
2017-06-29 06:43:17
 友達も切り絵を習いに行っている人がいて、
何度か勧められましたが、
とても、とても私が近づけそうなものではありません(゜_゜>)
 
 鼻歌交じりに楽しそうに描いている姿を見て
こちらまで楽しめました。
虹さんに (guuchan)
2017-06-29 06:51:07
 続いて二回、素敵な展に出会うことができました。
 このお店、おしゃれな洋服関連の物も売ってるの。
 行くたびに何か買ってる(゜_゜>)
この日も・・・(^_-)

 子ども以上に孫たちの成長の速さが感じられ、こうして一緒の時間が持てるのも後しばらくでしょう。
 よく一緒に行動した上二人は
高校生、中学生になり、なかなか来られなくなりました。
 この一緒の時間を大切にしたいな~と思うのです。
芳子さんに (guuchan)
2017-06-29 07:07:06
 芳子さんも含めてですが、
世の中、特技をお持ちの方多いですね。

 全国のお城を巡られて写真を撮られ、
それうぃ切り絵に・・・
本当に手間暇かかっていますものね~
やちゃんに (guuchan)
2017-06-29 07:11:51
 やちゃんも器用だから、切り絵の経験もおありでは?~
 まわりでも、されている方、けっこういらっしゃり、区役所ロビーでの展示も時々目にしますが、こんなに凝ってて、おしゃれな展示を見たのは初めてです。
 でも、どれを見ても(お城)なんですが・・・(゜_゜>)

 やちゃんも、お孫ちゃんと時々絵を描かれますよね。
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2017-06-29 07:17:49
 あぁ、そういう切り絵もありますね~
あれも素敵ですよね。
頭の中に絵が描けてないと絶対にできない技です。

 よそのご主人の素敵な趣味をいつも羨ましく思っている一人です(自分を棚に上げて(゜_゜>))
 我が家は、月に2首の川柳を細々と続けているのみです。
rumiさんに (guuchan)
2017-06-29 07:22:14
 この歳になってきて周りを見回すと、
趣味も極めてきておられる方が多々いらっしゃいますね。
 器用とセンスある方がうらやましい。。。
今更、手遅れもいいところですが(゜_゜>)

 私は、子どもの頃、体育、音楽とともに、
図画工作が大大苦手でした。
絵手紙を始めたとき、親が驚いたくらいですもの~
マリババちゃんに (guuchan)
2017-06-29 07:27:12
 素敵な処で、素敵な作品を見せていただきました。
 あんみつも、友といただきながら
一口ごとに「あぁ、美味しい!」と^^

 孫と同じことをしながら過ごす時間が、
残り少なくなってきました(来年からは中学生なので、部活や塾やらで忙しくなるでしょう)
 この時間を楽しみたいと思っています。
すごい (マム)
2017-06-29 08:17:06
城は描くだけでも難しいですが
切り絵とはすごいですね
私は知人から年賀状でいただいたことがありましたが感動しました

お孫さんの絵手紙いいですねguuchanさんの教えがいいからですね
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-06-29 09:48:11
あらまぁ、早いと思ったのに出遅れているわぁ。

お城の切り絵ですか、すごいなぁ!
1つ1つのお城が違っているのよねぇ。
私は同じに見えまーす(笑)
持って生まれた才能でしょうねぇ。

部屋の雰囲気が好きだわぁ。
あんみつも大好き。

わぁ、なんてお孫さんお上手なんでしょう!
センスあるねぇ、構図がいいわぁ。
おばあちゃんも教え甲斐があると言うものですねぇ。

マムさんに (guuchan)
2017-06-29 10:26:32
 お城を描くなんて発想はありません。
というより、全然かけません(゜_゜>)

 切り絵なんですからね~
世の中には、特技をお持ちの方多いです。

 孫との楽しい時間を持てることが幸せです。
お山ちゃんに (guuchan)
2017-06-29 10:30:57
 あはは~
ここにも、全くわからない、関心ない方が一人!
なおちゃんとは、毎月のように姫路に行きながら
お城の中に入ったことがないのですもの~
皆さん、遠くから、外国からもいらしてるというのに・・・

 お部屋の中、まだまだうつせてないのですが、
とっても素敵です。

 孫とはいつまで、こうして遊べるかな~
と思いながら楽しんでいます。
こんにちは~! (shizuo)
2017-06-29 15:41:37
お城の切り絵、見事ですね~。
そして、これも見事! Amiさんのひまわり。
GuuchanさんのDNAを受け継いだ愛弟子さんなんですね。
将来が楽しみですね~(^^♪。
shizuoさんに (guuchan)
2017-06-29 15:55:54
 お城の切り絵美しいでしょう~

 Shizuoさんもご存知のように、
今の子どもって絵が上手ですよね。
 何も見ずに、「これトイプードル」「これペンギン」とか言いながら、サラサラとイラスト描きますでしょう。
 こちらはお手本を見ても描けないのに(゜_゜>)
Unknown (よっちん)
2017-06-29 20:17:21
私は歴史が好きですから
好きなお城もいくつかあります。

松本城、彦根城、松山城…
そしてもちろん姫路城ですね(*^_^*)
よっちんさんに (guuchan)
2017-06-29 20:40:58
私は歴史が苦手です。
苦手は歴史に限らずたくさんありますか(-_-;)
どのお城を見ても、
(お城)としかわかりません(TДT)
Unknown (sibu)
2017-06-30 04:48:12
ぐーさんの繋がりの多さには驚かされますよ。
切り絵をされているご主人が仲間におられるとは・・・
城の切り絵な細かいはずですから、かなりの技術が
必要ななず。上手いなあ~~。

ぐーさんのお孫さん、やはり血筋と指導の良さで
さすがです。お手本も見たかったですよ (^_-)
sibuさんに (guuchan)
2017-06-30 06:27:53
早いですね~
私も早い時間から目が覚めて、
この時間は、お布団の中でゴロゴロしていました(゜_゜>)

 いえいえ、友達の友達のご主人ですから、
私は全く知らない人です。

 「高級なカッターで切られるのでしょう?」と聞いたところ、100均のカッターですって^^

 お手本(?)は暑中見舞いに使います^^
孫たちの上 二人はよく一緒に描き、
絵手紙列車にも何度か乗せてもらいました。
 この子と弟はパステル大好きなのですが、
今回初めて絵手紙です。
 皆、大きくなると描かなくなりますよ~
Unknown (京子)
2017-06-30 20:53:50
こんばんは~
教えていただいた日に見に来たのですが
コメントを投稿できませんでした。
やっと、旅行の最終日までをUPできましたので
ゆとりを持って皆さんのところを見られます。

夫のお尻について、お城を見て回りましたが
「わぁ~きれい」で終わったかもです。

切りえは一枚の絵を切り離さないように図案を起こすので
版画などとは違った難しさがありますよね。
根気と、指の力も必要だし。
素晴らしい方ですね。

お孫さんに対して、教え方の上手なこと!
教える方も教わる方も素晴らしいです。
Unknown (よっちん)
2017-06-30 22:46:29
私も自分の興味があるものは
何でもすぐに判別できますが
そうじゃないものには
全く無知なんですよねぇ。

知識がかなり偏っていますわ。

Unknown (アネッティワールド)
2017-07-01 00:52:27
素晴らしい定年後の生き方ですね。
こうあるべき、と言う模範のように感じます。

自宅を利用してるところも堅実です。
京子さんに (guuchan)
2017-07-01 07:34:52
 おはようございます。
今日は何故か寝過ごしました(゜_゜>)

 >切りえは一枚の絵を切り離さないように図案を起こすので
版画などとは違った難しさがありますよね。

 と言うことは京子さんもなさるのですね(@_@;)
 できる方はなんでもできるのですね~~

 孫と一緒に遊べる時も残り少なくなってきています。
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-01 07:38:16
 夫と朝いち蓮の花を見に出かけようと言いながら、私が寝すごし延期に^^

 よっちんさんは、体力、気力、知識と三拍子そろってらっしゃるので、趣味も深くなりますね。
 うらやましい。。。
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-07-01 07:42:19
 旅先からのコメントありがとうございます<m(__)m>

 いえいえ、切り絵の方がなさってるお店ではないのですよ。
 このギャラリーで月に1週間、
いろんな方の、小さな展があるのです。
 でも、このお店も定年後、ご夫婦で
趣味の延長としたなさったそうです。
Unknown (宗和)
2017-07-01 08:28:50
この切り絵は白黒のような、少し焦げ茶?の彩が
見えるようなふしぎな色合いです。
お城の石垣を見ていると吸いこまれそうです。

お孫さんのパステル、中の種の色合い、花びらの
一枚一枚の色合いに引き込まれます。
お婆さまのご指導の賜でしょうね。
宗和さんに (guuchan)
2017-07-01 08:48:58
 このギャラリーでの展には、時々行きますが、
殆どが女性です。
でも、男の方の趣味は、とことん深められますね。

 孫も中学に行き始めると、部活、塾に追われ、
上の二人も、月に何度も来ていましたが、
この頃では、年に2~3度かな?
 一番下は、小2ですが
少年サッカーに入ってて、父子ともに
土日もサッカー漬けです^^
Unknown (まゆみ)
2017-07-01 08:52:16
guuchan さん、おはようございます!
お城の切り絵☆☆
素敵ですねー!!
細かくて丁寧ですね。
こんなに大変な作業は誰でも
出来るものではありませんね!
お店も素敵ですね☆☆
あんみつ食べたいなぁ♪(^○^)
お孫さんのひまわりー!
大きくて生き生きしてとーっても
素敵ですよぉ\(*⌒0⌒)b♪
さすがguuchan さんのお孫さんだわっ。
Unknown (よっちん)
2017-07-01 13:53:52
最近は体力も気力も
減退気味ですねぇ(+o+)

仕事の気苦労は
精神をむしばんでいく気がします。
まゆみさんに (guuchan)
2017-07-01 14:51:42
 天気予報では☂マークなのに、
カラカラのお天気(@_@;)

 切り絵などはm手先の器用さと視力も良くないとね(^_-)
 私など、絵手紙でもどこを描いてるかわからなくなったりして~(゜_゜>)
よっちんさんに (guuchan)
2017-07-01 14:55:01
 梅雨の晴れ間と言うには、
真夏のような一日ですね。

 息子たちを見ていても、ストレスが多いだろうなぁ~ と感じます。

 30歳代から50歳代までと言うと、働き盛りですものね。
Unknown (ふぅふぅc)
2017-07-02 09:08:29
おはようございます。
お孫さんとの絵手紙、いいですね。

あちこちで大きな地震が発生しています。
ご注意ください。
ふぅふぅcさんに (guuchan)
2017-07-02 10:56:16
本当に地震は怖いです。

 関西には地震は来ないと昔から言われ続けていましたのに、
22年前、想いもしない地震の渦中にいました。
 いろんな体験をし、物事も変わりました。

 孫たち4人は、誰も知らないのですものね~
昔の話になろうとしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む