チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

育てろ!ガンナー。

2013年02月01日 | 攻略
 (その他の見直せ!系記事は、見直せ!時魔導士見直せ!戦士見直せ!狩人見直せ!海賊育てろ!魔人育てろ!忍者をご覧ください)。

 「あまりに強すぎる」と話題沸騰の「ガンナー」。みなさんは、手に入れることができましたでしょうか。他のアスタリスクと同じように、そのうちクエストでもらえるようになるかもしれませんね。ただ、そのころには弱体化させられている可能性もあります。あくまで、「今が旬」ということで、今回取り上げたいと思います。

 新アスタリスク「ガンナー」が実装されたのは1月23日でした。そして一週間後の1月30日には、2つの銃を同時に装備できる「二丁拳銃」に対して「武器を2つ装備した際の攻撃力が、通常攻撃だけでなくアビリティにも影響するように変更(原文まま)」されました(要は、攻撃アビリティには今まで武器ひとつ分の攻撃力しか乗っていなかったということです)。



 公式のお知らせでは、「前列と後列を列単位で攻撃できる(原文まま)」という触れ込みでしたが、人気が出たのは弱攻撃をランダムで10体に与える「ラピッドファイア」でした。ただでさえ便利で強いとされていた、このアビリティにも「二丁拳銃」の変更がおよび、人気は確固たるものになりました。銃の攻撃力には「器用さ」が影響するのですが、あえて「素早さ」の高いキャラクターに任せることで、「いかに素早く敵を攻撃するか」が過熱。素早さが30%アップする「自動ヘイスト」が必須になり、今に至ります。




 アクティブアビリティ
 ・ラピッドファイア(必須)

 セットアビリティ(セットしなければならないもの)
 ・自動ヘイスト(必須)
 ・二丁拳銃(必須)

 というわけで、攻撃に使うアビリティは「ラピッドファイア」だけで十分です。消費MPは35。とても効率的な技です。ただ、攻撃対象が1体のときだけは、初期アビリティの「エイミング」を使うのも良いかと思います。こちらもけっこう強いです。

 先に述べたように「自動ヘイスト」が必須です。これは、「ファストステップ」から「天使の加護」を経由しての「アビリティ合成」で取得できます(ぼくことまさぼうは、これに5回も失敗し続け、6回目の正直でやっと「自動ヘイスト」が付きました。クリスタル消費に注意してください。また、「自動ヘイスト」取得に失敗した場合でも、攻撃要員として「時魔導士」や「スーパースター」と組んで、まだまだ活用させる手もあります。あきらめないようにしましょう)。
 最後に、攻撃力をアップさせるために「二丁拳銃」を取り、銃を両手に装備すれば完成です。


 実装されて間がないのですが、あっという間に「バランスブレイカー」としての地位を確立した「ガンナー」。育成の目的がはっきりしているので、ある意味、扱いやすいと思います。今後、きっとやってくる調整が行われた後、アビリティの取り方に幅が出るのか、要注目です。(2月2日追記)2月6日のメンテナンスで、さっそく下方修正されることになりました。実装→上方修正→下方修正という(いつもの)流れですね。「運営さん仕事が早いな」と思うか、「テストプレイで調整してから実装しろよ」と思うかは、みなさんにお任せします^^


最新の画像もっと見る