棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

かくれ里 菅浦 プロローグ

2011-11-28 | ちょこっとトラベル
週末棚田の家にやって来たのはいいけどアダプターを忘れてきてしまい
丸2日ネットワークの世界から遠ざかっていました


土曜は相方も出勤が有り、一日フリーになったので
青空の下何処へも行かない手は無いなぁと急に思い立ち
菅浦のかぐやもちを食べに行こうとひとりでぶらっと奥琵琶湖へと向かいました

春は桜で賑わう海津もこの時期は渋滞も無く通過して
奥琵琶湖ドライブウェイの入り口にある竹庵へ一目散

初めて食べたのが30年も前になるかなぁ
今回は5年ぶりくらい、お店はまだあるか心配でしたが


今年84歳のおじ(い?)さんとおばさんは仲良し夫婦


おじさんが今でも薪割りしてるそう


来年には菅浦寄りの自分の地所に移転する予定だそうで
84歳、今なお新しい目的に向かい頑張ってる人は、見た目も気も若い!

何度となく餅は食べに来ていたけど菅浦へは足を運んだことは無かったのですが
おじさんの勧めで行って見ることにしました
お供えにと言ってかぐや餅をいただきました(私がありがたく頂きました)


今日も元気に、ぽちっともうひと押し、応援お願いいたします

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 (しぜんびと)
2011-11-28 07:19:25
84歳ですか!
ご夫婦若々しいですね~
如何に年をとるか (グリーンサム)
2011-11-28 10:16:22
しぜんびとさんこんにちは
最近思うのですが実年齢はどうでもいいですね
80余歳、世間ではおじいさんと呼ばれ
隠居生活が多いでしょうに
竹庵のおじさんは、おじいさんと呼ぶには若くて
餅も杵でみづから着いておられ
薪もご自身で割っておられると聞き驚きです

見習うべき生き方ですね

コメントを投稿