棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

端境期 1

2011-09-11 | 棚田から
台風が行って涼しくなって夏も終わりかとしみじみしていたのに
そうは問屋がおろしませんと残暑がぶり返してきました
とはいっても朝晩はめっきり冷え込み
冬布団で寝ているグリサムです

台風の後、ぼちぼちながら庭の後かたずけをしていたのですが

斑入りフジバカマ、倒れ込んだので刈り込み
ルドベキアタカオはべったり寝てしまったので短く刈ってしまいましたよ~

ワレモコウも茶色くなってこれも刈り取ってしまいました

センダイハギも暴れてきたし、ミゾハギの花も茶色に
これまた刈り取り、あ~なんだかすっきりした…?!

ん?でも、花が無い~



そんな中、けなげに頑張る棚田の庭の花たちを紹介いたします


ユーパトリュウムチョコラータ



ニコチアナグリーン、去年のこぼれダネからの勝手生え



ニコチアナレッド、こちらもこぼれダネから



スピードリオン



夏スイセン、またの名をタマスダレ



シュウメイギク
まだぽつぽつ咲き始めたところです



風船トウワタ、猫のた○ぶ○ろのような実がなるやつです(*ノェノ)キャー





ヤハズススキ
秋やねぇ~




後半につづく

ガンバレのひと押し、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2011-09-11 23:46:16
サムさん、こんばんは!
昼間は、暑かったですね。
もう、真夏かと思うぐらい・・・クーラー、入れてましたよ。
でも、夜は冬布団なんですか??
花がない~わかります。
山庭もそうです。
なんか、脇役は咲いているけどメインになりそうなのがないんですよぉ
セージも秋が深まらないと咲かないし・・・・
これから、しばらくはシュウメイギクにがんばってもらいます。
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-09-12 07:12:07
お昼はなんと暑い事か・・でも朝晩は冷え込んで、着るものに困りますう。
こんな時は疲れがたまると、風邪をひくので。。。できるだけ休息に当てたいところですが、ついつい、鞭うって頑張る私です。
スローライフしてるのに。。んん??
シュウメイギクは、押し花の白やピンクを去年しこたま押しましたよ。
白のシュウメイギクの額は、娘が気に入って、
もって帰りました^^
嫁にだしたといっても、まあ玉にかえってくると追いはぎ状態(笑)
秋ですね (グリーンサム)
2011-09-12 10:01:29
おはよう、スモさん
そう、台風の後にあまりの寒さに冬布団に変えましたよ
でも気がつくとときどき、蹴飛ばしてますが(笑

引きこもって早2ヶ月半…
棚田は稲刈りが始まりました


台風のせいか今年は花の寿命が早かった気がしますがどう?

押し花、サンドグラス、お料理それに音楽も (グリーンサム)
2011-09-12 10:09:51
野乃花さん
いろんな意味で端境期ですね
夕冷えとアレルギーで鼻水が止まりません
美貌が台無し?

好奇心旺盛で、エネルギッシュな野乃花さんに
お会いするのが楽しみです
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-09-12 16:43:57
みなさんになぜか、好奇心旺盛といわれます。
う~ん。
普通の事なんだけどね・・・
そうそう エネルギッシュとも言われます。
私ね、一度でいいから、気品にある(?)
物静かな人→といわれてみた~い。

トキコマーガレットと実は呼ばれみたく===
うふふ。
私も、楽しみにしています。
もういくつ寝ると~棚田行
前日は大阪行なので(その夜、滋賀に入り、適当にビジネスホテルで泊まります)だから、パンはもって行けないです(ごめんなさい)
夜メールさせて頂きますね。

いよいよね (グリーンサム)
2011-09-14 08:23:54
野乃花さん
可愛いお声に驚きました

コメントを投稿