棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

肉系植物

2014-09-28 | 草花・コンテナガーデン
Cryptocereus anthonyanus クリプトケレウス・アントニアヌス 園芸名ジグザグサボテン メキシコ原産
去年の暮れにほんのひと芽頂き挿し芽しました。春になってもまったく成長なしでダメもと思って切り刻んで細かく挿し直したのですが、気温の上昇とともに成長。
このようなサボテンを森林性サボテンと呼ぶそうで他にはクジャクサボテンやイースターカクタスなどがあります。
多肉系の分類については、ややこしくて私には理解不能なので触れずにおきます。

アルブカス・ピラリス・フリズルシズル Albuca sp. ユリ科アルブカ属 南アフリカ
今年の○原見本市で長田カクタスさんから購入。
春(6月)に黄緑色の芳香性の花を咲かせました。育て方がいまいちわからないが今のところ健在 冬が心配な一品

ヒルデウインテラ アウレイスピナ クリスタータ(綴化) 園芸名ママのゲンコツ 南米原産
黄色い棒状のサボテンが突然変異で綴化(せっか)したもの 形の面白さに惹かれました


昨日今日、秋晴れの良いお天気だったのですが、少し疲れ気味で庭仕事ができませんでした。
本格的な秋になる前にもう一度草引きしておきたいのですが、、、


いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり疲労回復ね。 (マルコ)
2014-09-28 22:11:00
こんばんは

あらっ、サムさんもお疲れでしたか、
疲れてるときは無理せずのんびりしてください。

あっ、マルコや ^^;

ブログは見てますよ (笑!)
返信する
Unknown (ぽん)
2014-09-28 22:26:55
アルブカス・ピラリス・フリズルシズル
まるで 呪文ですな~~
これ、inabayaさんちで 見ました
黄色い蘭みたいな花が咲いていて 何かしらん?って思ってた植物です

その他、どれもマニアックな植物ですねぇ
返信する
ナマクエンシス/ピラリス (YoYo)
2014-09-29 11:36:51
うちは、A. ナマクエンシスとして買ったタネを育てています。
こちらもA.ピラリス同様に巻くはずなんですが、個体差が大きいように思います。

全然巻かない球根もできました。
実は毛がないので、ナマクエンシスではなくて本当はピラリスかもしれないんですσ(^^;

育てるのは年間を通じて当地ではとても容易ですが … 拙環境は霜害、凍害はありませんし、サムさんの所とは気候があまりに違うと思うので、何も書けなくて … すみません。

それにしても、'フリズルシズル'は笑えるほど巻きますね~。どうせならこのぐらい巻いて欲しいです。
返信する
Unknown (クロはち)
2014-09-29 15:57:00
見たことも聞いたこともない肉(食)系(笑)植物だわ。
お持ちの方は 関西では2~3人でしょうね。
コメみると・・・5~6人はおられるようですな・・・
返信する
Unknown (haniwa)
2014-09-29 16:31:04
YoYoさんちで クルクル巻いたの拝見いたしましたです。
難しくないとか おっしゃったような・・・
育種能力が違う方が そう言ってもね~

お肉ちゃん達 美味しそうです。

 

返信する
のんびりはしてるんですが (グリーンサム)
2014-09-29 20:12:37
いつもと違うことした日、ド~ッと疲れます。

マルコさん、お互い若くないからねぇ(;^_^A
返信する
アルブカス・ピラリス・フリズルシズル (グリーンサム)
2014-09-29 20:24:07
ぽんさん、
メモ書き必須でメモ無かったら、もちろん言えません、、、
オーニソガラムの仲間だとしか理解できてません(@Д@;
検索してみると地植えにしている方もおられるようで案外難しくない?
要観察中です。今後話題に上ることが無かったら察してください(笑
返信する
くるくるが可愛いです (グリーンサム)
2014-09-29 20:37:24
YoYoさん、種からですか~!?
ヤフオクで種を売っているのを見ましたが身近に種から育てている方がいるとは~
やはりYoYoさん、育種能力が違う方、、、、

私が調べたところ室内で光と風が当たらないとくるくるしないと書かれてました。でも冬には、外には、出しておけませんよね~

くるくるだけを見てるとラセンイと見間違いそうね
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-09-29 20:47:00
クロハチさん
サボテンを含む多肉植物も面白いものが多いですよね。
私の園芸道、広く浅く、、、
ごった煮状態で、お恥ずかしい

ジグザグサボテンは、挿し木してみたらとても簡単でした。もっと増やしておすそ分けしますよ~
返信する
草もいいけど (グリーンサム)
2014-09-29 20:52:36
haniwaさん、ですよね~
能力的に上級の方が簡単だと言ったからって安心できませんよね

お肉大好物な肉食系おばちゃんです( ´艸`)
返信する

コメントを投稿