goo

NPO法人気候ネットワーク 活動レポート

第5回寄付(2008.12~09.05の「緑のgoo」収益からの寄付) 金額 450,000.- 
NPO法人 気候ネットワーク 様より、活動レポートをいただきました。




気候ネットワークは、地球温暖化防止に取り組む全国の市民、団体のネットワーク組織です。その活動は温暖化防止の国際交渉への参加、国内政策提案、キャンペーン活動、地域での省エネ・自然エネルギー・環境学習など、多岐に及びます。

「緑のgoo」を通じて皆さまからいただきましたご寄付は、以下の活動資金の一部として、大切に使わせていただきました。


国際会議へのユースメンバーの参加

温暖化防止の国際会議に、これからの社会を担うユースメンバーの参加を進め、その声を国際世論に反映させていくことを目的にした活動を行っています。これまでに開催されたCOP13(バリ会議)、COP14(ポズナニ会議)でも大学生を中心とするメンバーが国際会議に参加し、各国のユースとの交流、意見交換を行い、問題意識の共有をはかってきました。2009年12月にデンマーク・コペンハーゲンで開催されるCOP15/CMP5にはこれまで以上のメンバーが参加予定です。




温暖化防止のルールをつくる「MAKE the RULE」キャンペーンの実施

2008年8月1日から多くの団体と連携して、MAKE the RULEキャンペーンをスタートさせました。MAKE the RULEは、CO2などの温室効果ガスの削減目標を定め、その目標達成のために温室効果ガスを確実に減らす制度作りを求めるキャンペーンです。2009年までの間に、署名、サイバーアクション、イベント、勉強会やセミナーなどを通じて「新しいルールをつくろう!」という動きをつくっていきます。




小学校での環境学習の実施

次世代を担うこどもたちが温暖化について正しく知って、自ら考え行動するきっかけとなることを期待して、小学校での温暖化防止教育「お手紙ワークショップ」を実施しています。これまでに50校以上の小学校で実施してきました。このプログラムでは、学校での出前授業とワークショップを通じて温暖化についての理解を深めるとともに、こども達には今後の取組みを宣言するお手紙を地球に宛てて書いてもらい、それに返事を出すという継続的なコミュニケーションを行っています。




◆気候ネットワーク公式サイト: http://www.kikonet.org/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NPO法人 アサ... 国際協力NGOセ... »