goo

ホールアース自然学校様 活動レポート

この度は、「緑のgoo」検索サービスを通じて、ホールアース自然学校にご寄付を頂き、誠にありがとうございました。皆様からのご支援は、沖縄県内における親子の自然体験教室「あしび隊」の活動資金として、有効に活用させて頂きました。

環境教育事業所であるホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校は、やんばる地域の玄関口である沖縄県北部名護市に事務所を構えています。県外から沖縄にいらした皆様への自然体験プログラムの提供及び県内在住者への自然体験プログラム、自然体験活動指導者の人材育成、企業や行政との連携事業などを中心に活動しております。
今回の寄付におきましては、その中でも特に大切な活動であると考えている県内在住者のご家族・親子に対する自然体験活動を中心とした資金とさせていただきました。

 


親子の自然体験あしび隊 ~さとうきびの収穫と黒糖作り~

沖縄文化を感じられる体験、黒糖作り。サトウキビの収穫からのスタートでした。何十本ものサトウキビを収穫し、絞り、その汁を煮詰めるといった長い行程を経ての完成。自然からの恵みは苦労をした分、格別な味だったようです。昔の人の知恵に改めて感心するとともに、伝統の大切さを感じることができました。

 


 


親子の自然体験あしび隊 ~さとうきびで草木染め体験~

人と自然、人と人とのつながりを感じるための自然体験活動として、身近な素材を使っての染め物体験を実施しました。今回は沖縄という地域性を感じられる素材であるサトウキビを使用。サトウキビを畑まで収穫に行き、葉を集め、煮出しました。長い行程の中、やっと完成した作品は世界に一つの自分だけの芸術作品です。親子の絆が再確認できたり、新しい友達が出来たり、自然からの恵みを感じたりと良い時間を共有できました。

 

 


親子の自然体験あしび隊 ~夜の森の探険~

今回のテーマは身近な大冒険。普段は出かけない夜の公園を歩きました。夜の森は生き物達の世界。暗闇を冒険することにより、親子の絆もより一層深まったようです。探検中には天然記念物のイボイモリやオオコウモリ、ヤモリなどにも出会うことが出来ました。今まで知らなかった世界を知る喜びは今まで以上に自然への好奇心を育みます。とても良い体験になったようです。
 


親子での体験は感動を共有できることや親から子が学べること、子から親が学べることなど良い部分が多いのではないのかと考えています。これらは沖縄県内での環境教育を進めるためにも今後も大切にしたい活動です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« NPO法人 アー... 社団法人 日本... »