庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆(だだちゃ) 定植

2011-07-18 15:12:00 | 枝豆
ポッド上で育てていただだちゃ豆、



今日ついに定植を実施することに。

土作りを開始して約2週間たち、昨日あまった腐葉土をまいてあっただだちゃ用のウネ、



このウネにはもう追肥をしないため最後のクン炭をまいておきます。



後作のニンニクは来年 1条植でいく予定ですので土を少し隣のタマネギウネに移動。



よ~く撹拌後ウネの型を整えます。



添え木で植え筋をつけ、間隔を測りながら定植位置を決定。



一回目は 14株納まらなかったので間を詰めて無理クリ 14株を詰め込みます。(^ ^;



そこへポッド苗を並べ



1.穴掘り 2.ポッド苗出し 3.向き考慮して株セット 4.埋め戻し の4サイクルを実施。



自家採種8株~♪、購入種株6株~♪、と定植を進め



植付けを完了させます。



作業開始から 30分、この時間帯でも結構な汗をかきました。(^ ^;


PS
ちなみにマリーゴールドも植えてみました。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。