庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ヒマワリ 定植

2011-07-18 16:09:00 | 
定植待ちをしているヒマワリ、



すっかり大きくなってしまいポッドでは栄養が足りなくなったのか葉が黄色くなってきてしまっています。(^ ^;
そこで土の仕上がりがまだ不十分なのですがヒマワリを定植してしまうことに。

仕込みの終わっている土を少し高めで形を整え、植える位置を決めたらさっそく定植位置にポッドを並べます。



並べた後はいつも通り穴掘ってポッドから出し、向きを整えて埋め戻し。



ヒマワリの根は初めて見るのでポッドから出した時にしみじみと確認。



ん~ビッチリですね。石ころの多いウネですのでそれに負けずにこの強そうな根を張り巡らしてくれればな~と思わず期待をかけてしまいます。

ナデナデしながら6株を植え終わった後は



マリーゴールドも定植。



ちょっと日当たりが悪いのですが、元気に育って早くブロック塀を超えるくらいになってくれればうれしいですね。
(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。