庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ ウネ作り(1)

2011-05-08 11:35:00 | トウモロコシ
今日は午前中の晴れ間をねらって、滞っているあちこちのウネ作りに挑戦。
まずは自家採種ダネを植える予定のトウモロコシのウネから。



最初に左側のウネ下予定地に肥料を仕込みます。土を移動する前に底を掘り、



牛ふん、ぼかし肥を入れて土とかき混ぜます。



そこへ隣にある仕込み済みの土を撹拌しながら左に移動。



移動してあいたウネ下予定地にも肥料を仕込みます。



あとは均等に土を広げて午後に降る雨をつかむよう中央を低くしておきます。



キチンとしたウネ作りは来週週末でしょうか。ポッドの苗が発芽していればウネ作ってそのまま定植しようかと考えています。うまくいきますかね~。(タイミングが合わず、種取りモードに入っているネギをそのまま抱き込んで作成開始です。 (^ ^; )



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。