虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

北海道の友人からいただいた郷土料理「ニシンの味噌麹漬け」

2013-06-30 19:15:56 | グルメ
北海道の友人から送って頂いた郷土料理。

「ニシンの味噌麹漬け」です。


私は、お酒を飲まないこともあって、このような酒のつまみ的な小料理を食べる機会が少ないのかも…

はじめていただきましたが、何となく日本酒に合いそうな料理であることは直ぐにわかります。

お酒好きな家内は美味しそうに頂いていました。

この他にもサケの西京焼き、蟹みそ、サンマの海藻漬けなどなど… 沢山の郷土料理を送ってくれました。
どれもこれも初めての体験ですが、日々楽しみながら夕食に一品づつ、ゆっくり頂くことにします。

ミスタードーナツの「カルピスドーナツ」

2013-06-28 00:09:12 | スイーツ
今日は、ミスタードーナツでお土産を買って帰ることに…

我が家では、ミスタードーナツといえば「ポン・デ・リング」。

もちろん「ポン・デ・リング」も買いましたが、ウインドウケースの中に気になる新商品を発見!

「カルピスドーナツ」。


この他にも、様々な「カルピス」とのコラボ商品が沢山ありましたが、先ずは基本のこいつを…


いい歳こいて「カルピス」が大好きな私ですが、味はというと、ちょっと微妙な感じ…

次は“プルプル”カルピスのマンゴー味を飲んでみたいなぁ…なんて考えながらドリンクメニューを見ていると…
あらっ! これは何だ! その名も「プリンミルクwithゼリー」。

これもまた「虫くん魚くん」的にはチェックしないわけにはいきませんね!

地元の友人から届いた山梨でのイワナ釣行記

2013-06-26 01:10:01 | フライフィッシング
地元の友人フライマンからもメールをいただきました。

山梨での新規開拓も含めた釣行レポートです。

今まで何度も走っていながら、そんなに気にしていなかった大月JCT近くにある標識。


確か、この手の標識は“猿”か“鹿”の絵が多いような気がしますが、なんで大月で“熊”?

車を止めてから歩くこと約40分。

川岸で出会ったのは「イワナ」の大好物である“ストーンフライ”

ストーンフライとは、カワゲラの成虫です。

この近辺で、いきなり型の良い「イワナ」をキャッチ。


それからというもの、20~25cmクラスの「イワナ」を連発!


短い時間の中で“ツ抜け”を達成したとのこと。


前にも補足したことがありますが“ツ抜け”とは二桁以上の魚を釣ったということ。
数を数える時に、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ…」と数えていきますが、「ここのつ」までは全て“つ”が付くからなんです。

それにしても、毎週良い釣りしてるなぁ…

またまた友人がやりました! 山岳渓流の大イワナ

2013-06-24 07:40:58 | ルアーフィッシング
またまた友人がやってくれました!

何時間も山の中を歩き、キャッチした大イワナ。

この苦労を味わった者だけが、得られる価値ある一本です。


今、局地的な大雨によって、全国各地で起きている川の氾濫。
くれぐれも気を付けて下さいね!

それにしても“天然の恵” 実に美しい魚です。


イワナの特徴である白点がしっかり出た「ニッコウイワナ」の純血種だと思われます。


金色に輝くボディ、サファイアの様な紫色の頬…


そして、シルクの様なヒレ!


放流魚と混じることなく血統を守り抜いた奇跡のイワナ。

ところが、今回は一本では無く、もう一本!


こちらは、白点が消えかかっている「ヤマトイワナ」に近い固体。


サイズも尺を優に超える38センチと39センチ。


私の様なペッポコ釣り師には、一生出会うことが無いであろう幻の魚。

とにかく、恐れ入りました! の一言です。

今日は友人ドラマーの誕生日

2013-06-23 10:22:18 | 音楽
今日は、友人でありドラマーでもあるM氏の誕生日。

昨日は、バンド仲間と「ヴァンヘイレン」の公演を観に東京ドームに行ってきたそうです。


このクッキーは、キーボード担当のUちゃんから頂いたもの。


こんなの売ってるんですね!
ちなみに、東京スカイツリーの“ソラマチ”にある「メリ-ファクチュリー」で買ってきたんだそうです。

今日は、お世話になった先輩の送別会

2013-06-21 22:24:41 | 仕事のたわ言
今日は、長年お世話になった先輩の送別会でした。

会費は12000円。
まさに今日、東京ドームで行われている「ヴァンヘイレン」のライブチケットよりも高いじゃん!

実は、友人から誘われていたのですが、私にとっては、こっちのほうが大事でした!

何より、私が新入社員だったころ、仕事のイロハを教えてくれた大好きな先輩の送別会。

学生時代には私と同じ陸上競技に打ち込み、どこか同じ臭いのする何でも相談できる優しい先輩だっただけに、残念でなりません。

本当にお疲れ様でした!
そんな私も、あっという間に定年退職を迎えるんだろうなぁ…

サークルKサンクス限定 森永チョコボール「窯出しとろけるプリン味」

2013-06-18 01:23:27 | プリン
サークルKサンクスの超ヒット“プリン”。
5年以上も売れ続けているロングセラー商品「窯出しとろけるプリン」。



もちろん、このブログでも紹介した傑作プリンです。


そして、森永チョコボールから「窯出しとろけるプリン味」が発売されました。

ってことは…当然のごとく「サークルKサンクス」限定商品ということになりますね!


確か、チロルチョコでも「窯出しとろけるプリン味」を発売していたことがあったような…
現在も販売されているのかどうかはわかりません。

いずれにせよ、こうしたコラボ商品が出ること自体、このプリンの味がどれだけ美味しいのかを物語っています。

コンビニで買った「至福のバニラプリン」

2013-06-17 18:06:30 | プリン
最近一流スイーツ店にも負けない味を提供しているコンビニスイーツ。

今回は、どこのコンビニ限定というわけではなく、どこでも買える極上プリンの紹介です。

神戸の「トーラク」という会社が製造している「至福のバニラプリン」。


こんなふうに穴を開けて…


別パッケージに入った「カラメルソース」をかけていただきます。


濃厚な杏仁豆腐のような甘~いミルクバニラテイストのカスタードは、これだけでも美味い!

これに和風黒蜜ソースのような甘苦カラメルソースをかけていただきますが、プリンというか新種の和風スイーツというか…なんともいえない完成度。

これは美味いプリンです!

思い切って購入した「GALVAN」のフライリール

2013-06-15 15:36:08 | フライフィッシング
随分前に購入した「G-LOOMIS TRILOGY 7フィート6インチ#3」ロッド。

渓流でのフライのために購入したのですが、止水域の釣りが好きな私は、渓流に行く機会が少なく、ロッドを買ったはいいけど、こいつに合うリールを未だ購入していませんでした。

ブリティッシュグリーンのロッドだけに、グリーンのリールを探していたのですが、気になるリールは高価なものばかり。

行きつけの「釣り具まるかつ」さんでの雑談の中で、仕入れさせてしまった?「ROSS」のリールもメチャメチャ欲しかったのですが、店頭にあった2個の在庫は常連さんが購入。


私とは縁が無かったのか…

また仕入れてもらうことも可能でしたが、常連さん達と同じリールというのも…
せっかく高価な買い物をするんだったら、誰も持っていない様なリールが欲しいなぁ…なんて考えていると、気になるリールを発見!

「GALVAN」のラージアーバー・スポークリールです。
車のホイールの様なデザインは、車好きの私にピッタリ!

昔懐かしい「ロンシャン」のアルミホイールにも似たデザインが気に入ってしまいました。

そこで、思い切って注文することに…
ラインもリールに合わせてグリーンカラーのものを選択!

だいぶ予算オーバーでしたが、一生使うつもりでいるので、大満足です。

早く、実際にフィールドで使ってみたいなぁ…

信州長野 麦香房epi「王様のクリームパン」

2013-06-14 18:40:06 | スイーツ
信州長野にある“麦香房epi”の「王様のクリームパン」。

手作りクリームがたっぷり入った極上クリームパンです。


フワフワのパンの中に、バニラビーンズたっぷりのクリームが入っています。


大好きなプリンのカスタードにも似たコクのあるクリームが最高!


これは単なる“パン”ではなく“デザート”ですね!

久しぶりに「江川亭」のラーメンを食べに行ってきました。

2013-06-13 18:42:40 | グルメ
久しぶりに府中にあるラーメン屋さん「江川亭」に息子と行ってきました。



まだ東八道路沿いの府中自動車試験場近くにしかお店が無かった頃から、通っているラーメン屋さんですが、今や11店舗もあるんですね!

私は「味付け玉子入りラーメン」。


息子は「のりラーメン」を注文。


吉祥寺のホープ軒と同じような味付けですが、やっぱりここのは美味い!
ラーメンにうるさい息子も「こりゃ美味いや!」と一言。

本当に久しぶりに来てみたのですが、改めて「江川亭」のラーメンにハマりそうです!

琵琶湖バスフィッシング「無泊3日弾丸ツアー」2013決定!

2013-06-12 07:16:22 | バスフィッシング
いよいよ、この時期がやって来ました!

年に一度? 「芦ノ湖解禁」同様に楽しみにしている恒例行事です。

金曜日の夜に東京を出発し、寝ずに釣りをして、健康ランドで仮眠をとって日曜日の朝には東京へ帰ってくるという「無泊3日の弾丸ツアー」。
こんな無茶なツアーを考え出してから、早くも3年が経過しますが、この間1回も休むことなく毎年決行しています。

もともとは、2009年7月に琵琶湖で世界記録のブラックバスが釣り上げられたことがきっかけとなり、「夢の“ロクマル”をキャッチするぞ!」と企画したのが始まり。

バスボートを所有し、アマチュアトーナメントにも参加している我らがキャプテンは、ここ最近、年に一度では飽きたらず、年に三度程「琵琶湖」へ通っています。

私は残念ながら参加することが出来ませんでしたが、先月も琵琶湖へ行き、50アップ2本を見事にキャッチしてきたとのこと。

その時の写真を送ってもらいましたので、紹介したいと思います。

ボートは「COBRA」の18ft


一本目の50upは、キャプテン。




そして2本目は、パートナーのAさん!


この他に49cmを含め、40up多数の好釣果だったとのこと。
私が欠席の時に限って、絶好のコンディションだったようですが、今年の弾丸ツアーは、果たして…

「くら寿司」のガチャポンで、当たったシークレット!

2013-06-11 18:00:09 | グルメ
地元に出来た「くら寿司」へ出掛けた家内と息子からメールが届きました。

「くら寿司の“ガチャポン”でシークレットが出たよ!」との内容。

皆さんご存知かと思いますが、「くら寿司」の各席には“ガチャポン”が1台づつ設置してあり、10皿に1回くじ引きのチャンス!
当たりが出ると、カプセルに入ったオリジナルグッズが出てきます。

もともとは、家族で来られるお客様に楽しんでもらうためのアイデア。

この“ガチャポン”でシークレットを狙っている人など、まずいないと思いますが、一応シークレットグッズなるレア物が設定してあります。

中には500個に一個なんて物もあるようです。

これが、当たったというシークレットの「ちびころチキン」。


「ラーメン」や「天丼」など、もっと手の込んだストラップがあるのに、なぜ「ちびころチキン」がシークレットなのか…?

難しいことはさておき、特に集めているわけでもないグッズですが、シークレットが出ると、やっぱり嬉しいものですね!

友人にいただいた福岡のお土産「博多通りもん」

2013-06-09 10:41:18 | スイーツ
友人から福岡のお土産をいただきました。

「福岡通りもん」というお菓子です。


何と「モンドセレクション」で13年連続金賞受賞という人気のお菓子。


口の中でとろけるほど柔らかい餡が最高に美味い!


九州だけに「サツマイモ」のお菓子なのかなぁ…と思いながら食べていましたが、パッケージに載っている原材料をみると違うようですね…

噂の「銀座四丁目ハンバーグ」を食べてみました!

2013-06-07 07:18:42 | グルメ
たびたびTVなどで取り上げられている噂の「銀座四丁目ハンバーグ」。

家内の知り合いが銀座に行ったついでに我が家の分も買ってきてくれました。

銀座三越の精肉売り場の目玉商品として数量限定で販売しているハンバーグだそうです。

名前からして、とっても高そうなハンバーグですが、3個1パックで609円。
なんとも破格の設定です。


実際に食べてみると、ステーキとハンバーグの中間的な感覚の味わいで、とにかく肉の存在感がスゴイ!
これで1個あたり200円とは、とても信じられません。