虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

田無のうなぎ屋さん -坂平-

2009-12-29 20:47:02 | グルメ
今日は、家内が忘年会で息子と留守番です。

テーブルの上には、夕飯代として2,000円!

そこで、息子と2人で「うなぎ」を食べに行くことにしました。
我が家では「うなぎ」といえば田無の「坂平」。



旧青梅街道で田無近辺を通ったことのある方は、香ばしい匂いで“あそこかなぁ?”と、気付かれた方もいるかもしれませんが、西武新宿線・田無駅から200mほどの旧青梅街道沿いにあります。

お店は、見ての通り、かなり年季の入った外観で、店内も昭和の雰囲気がプンプンしています。
私は、この飾らない雰囲気が大好きで、何故か懐かしい感覚になります。

ところで味ですが、小ぶりながら“柔らかくて・皮はパリパリ” タレは“濃厚ながら甘過ぎない”私の大好きな味。
ちょっと炭で焦げた皮が、何とも言えない味です。
ここの「うなぎ」は身も美味しいのですが、皮が最高に旨い!


※写真は「上」 夜7時、特上が売切れで残念!

気になるお値段は、上が1,500円。特上が1,700円。
ここは、200円違いですから迷わず“特上”でしょ!

年内は12月30日まで、年始は1月5日からとのことです。
是非一度ご賞味あれ!

うなぎ坂平
西東京市田無町2-4-7
0424-61-0034

川場フィッシングパーク -イトウに挑戦-

2009-12-27 20:37:16 | フライフィッシング
12月23日から川場フィッシングパーク「イトウ祭り」。

年末・年始に向けて大型の“イトウ・岩魚・ドナルドソン”などが大量に放流されているとのこと。

メチャメチャ寒そうですが、いても経ってもいられず、友人を強引に誘って行ってみることにしました。

朝4時出発時の気温は「0度」。
6時現地到着時の気温は、暖冬とは言うものの「-5度」で、やっぱり超寒い!

釣り場は、休日でありながらも想像していたほど混雑しておらず、比較的釣りやすい状況。

先ずは朝まずめの“ライズ”を期待して#6ロッドに定番の「エルクヘアカディス」をセットしましたが、ライズは全くなし!
それどころか、ガイドが氷ついてしまい、暫く釣りになりません!
考えていたパターンを外してしまい、一瞬どうしようか迷うが、タイプⅡシンキングラインに変更し、これまた定番の「オリーブ・マラブー」を試してみることに。

爆釣とはいかないが、何とか釣りになりそうな雰囲気。
15分に一匹ほどのペースで、釣り上げていきます。

2時間程経過すると隣のフライマンに60cmクラスのイトウがヒット!
俺にもこないかなぁ?と思っていると、来ました!
サイズこそ、55cmクラスですが、綺麗な“ピンシャン”です。あとはサイズアップ。




フライを「ブラックマラブー」にチェンジし、フックのサイズを#10にアップ。
バイト数を落とすことを覚悟の上、サイズアップを狙います。

早速ヒットしてきたのは“サクラマス”
レインボー以外がヒットすると何か嬉しいものです。


一方、隣で黙々とロッドを振っている友人A氏。
サイズこそ、出ませんが“岩魚・サクラマス・アルビノ”など順調に釣果を重ねています。

※友人がミノーで釣り上げた“ウグイ”のようなプロポーションの“アルビノ”

2人とも狙いは“大型のイトウ”
目の前には何度もメータークラスの奴が、横切って行きますがフライには全く反応しません。
午前11時頃になると、全く反応が無くなり、ここで昼食をとることにしました。

午後も「#10 ブラック・マラブー」で勝負!

そして、ついに来ました!
根がかりのようなアタリ。全く動きませんが根がかりでないことはわかります。
デカイ体をくねらせるように暴れている。
こっちは、#7のフライロッドに5Xのライン。ちょっとでも負荷が掛かればラインブレークしてしまう…
どういう展開に持ち込むべきか考えているうちに、奴は何故か私の方に向かって走りはじめる!

そこでラインが軽くなってきたタイミングで、私自身がバックして一気に浅瀬に引きずりあげることに成功しました。
本当にラッキーとしか言いようがありません。

※80アップのイトウです。6kg位はありそうな太い個体。上から見ると頭が異様にデカく、まるで“オオサンショウオ”のようです。

友人A氏はというと最後の最後に60cm弱のドナルドソンをゲット!


その後も順調に釣果を重ね、最後に夕まずめのドライフライを楽しみ竿納となりました。(この日は9割がシンキングラインでの釣りでした)

今回は冬場ということで、あまり期待し過ぎないように…と思いながら来てみましたが、寒さも吹き飛ぶ最高に楽しい一日となりました。

実家でクリスマスパーティ

2009-12-26 08:34:25 | 家族
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしたのでしょうか!

我が家は、実家でホームパーティ!
コタツに入り、大きなクリスマスケーキを囲って皆で食事。
息子はおこずかいをもらって大喜びです。

こんなパーティの中で“ちょっとした珍事”が起こり大爆笑。
その主役は、サンタクロースでした。


みんなにケーキを切り分け「いただきま~す」
次の瞬間、家内が「あれっ!」と一言

お砂糖を加工して作った“サンタさん”だと思ってかぶりついた家内は、サンタを銜えたまま…
最近のケーキの上の“サンタさん”は、食べられないんですね?

裏を見ると、ちゃんと書いてありました
“食べられません”  全員大爆笑!
とっても楽しいクリスマスパーティになりました。


デンマークのライフスタイルを紹介 -KOZ LIFE-

2009-12-25 18:23:28 | 仕事のたわ言
メリークリスマス!

クリスマスと言えば、サンタクロース発祥の地?デンマークでしょ?

ということで、先日デンマークのライフスタイルを日本に紹介する「KOZ LIFE」の代表である通称“SHACHO”さんにお会いしましたのでちょこっと紹介させていただきます。



数年前からお世話になっている“SHACHO”さんは、先代からデンマーク文化に精通した方で、ご本人もデンマークの大手有名ブランド現地本社に数年間勤めていた経歴を持つ正真正銘のミスター・デンマーク! ※日本人ですが…

現在、通信販売を中心にデンマークのブランドを日本に紹介しています。
その充実したセレクト内容は、是非下記リンクよりご覧ください。

近年、デンマークの伝統家具や陶食器などを中心に注目を集めており、今や“スローライフ”などの言葉とともにライフスタイルまでもが注目されています。

仕事の関係で、毎年クリスマス前にデンマークに行く機会があり、毎回「ロイヤル・コペンハーゲン」のミニクリスマスツリーを買ってきています。
我が家は“イヤープレート”ならず“イヤーツリー?”を並べて楽しんでいます。

私の中では、フライフィッシングを中心にした自身のライフスタイルとデンマーク家具や陶食器などとのイメージが合うと思っているんですよね~!

ご興味ある方は、
楽天市場「KOZ LIFE」よりご覧ください。

ベトナムクルビデンスオオクワガタ -割出-

2009-12-24 21:55:34 | 昆虫飼育
今年の10月に産卵木を齧りはじめた「ベトナム・クルビデンス・オオクワガタ」。

75mm前後の大型になると内歯が下を向き、他のオオクワガタには無い独特のスタイルを持つ人気の外国産オオクワガタです。


※我が家の「ベトナム・クルビ」70mm

齧りはじめてから約2ヶ月ちょっとが経過し、割出(産卵木から幼虫の取出)を行いました。

産卵木がメスのアゴで、かなり“デコボコ”に齧られており、沢山の幼虫が採れるのでは?と期待していましたが、割り出してみると、何と“たったの一匹”



超ガッカリでした。

もしかすると木から飛び出してマットの中に居るかもしれないので、暫くこのまま放置し、もう1ヶ月位経過したら再び捜索してみたいと思います。

それにしても多くて2~3匹かなぁ?

貴重で高価な「ベトナム・クルビ」だけに、また来年改めて挑戦です!

釣り好き集まれ -三鷹 カフェ・マグノリア-

2009-12-14 00:07:22 | フライフィッシング
今日、釣り仲間の紹介で、三鷹の喫茶店「マグノリア」に行ってきました。



店長の大熊さんは、大の釣好きで、北海道はもちろん、海外釣行にまで行ってしまうフライマン!

店内のアルバムには、ニュージーランドのスーパーレインボーやビッグブラウン。
カナダのメーター級コーホー。
昨年上げられたというメーターオーバーのイトウの写真など、夢のような釣果の写真がビッシリ。

管釣りがメインの私は、少々恥ずかしくなってしまいました。

私も十数年前、NZへフライフィッシングに行ったことがあり、当時の話で盛り上がっていたところ、何と隣に座っていたお客様が、来週からNZに行くとのこと。

そこからは、カウンターで約一時間半も釣り談義で大盛り上がり!

ルアー&フライ好きの方は、是非一度立ち寄ってみてください。
釣り好きの気さくな店長が迎えてくれますよ


※テーブル席のありますが、釣好きの方はカウンターへ!

Cafe Magnolia (カフェ・マグノリア)
三鷹市下連雀3-3-4
0422-49-9818

池原のビッグバス -ロクマルをゲット-

2009-12-11 20:22:16 | バスフィッシング
年末になると忘年会や同窓会など普段中々コミュニケーションの無い仲間と出会ったり、連絡しあったりする機会が増えますね!

ってなことで、中学校の同級生HK氏が今年念願の「ロクマル」を釣り上げていたことを“吉祥寺丸勝”で知りました。

“おめでとう”

彼とは中学生の時に毎週のように近所の野池にバス釣りに出掛けていましたが、高校生になると、お互いに部活動が忙しくなり、その後20年以上連絡を取ることも無くなっていました。

HK氏は池原にハマり、東京から何時間も掛けて池原へと通い続け、夢の「ロクマル」を追いかけていたそうです。そして池原に通い始めて7年目の今年、ついに念願の「ロクマル」をキャッチ!


平成21年6月1日 61.5cm 3,930gのビッグバス

有名な池原ですが、そんなに簡単に釣れるもんじゃないんですね!

私は、今年の夏にブログを始めましたが、何と私のまわりで2人の友人が今年「ロクマル」を釣り上げています。しかも2人とも初めての「ロクマル」です。

今年は凄い年だなぁ!と改めて実感したのでした。

話題の?ららぽーと新三郷に行ってきました。

2009-12-10 21:52:47 | 仕事のたわ言
仕事の関係で、今年9月にオープンした話題のショッピングモール「ららぽーと新三郷」に行ってきました。



私の住んでいるエリアには、こうしたショッピングモールは無いので、改めてビックリさせられます。

日用品と食品は、「ヨーカドー」に「コストコ」。
インテルア雑貨は、「ニトリ」に「IKEA」。
カジュアルは、「ユニクロ」に「H&M」。
その他、「ロフト」「石丸電気」「アカチャンホンポ」などなどの大型店舗に約200店舗の専門店。
何と「ROUND1」まで隣接しています。

こうした複合商業施設を見ると、まるでアメリカに居るかのような錯覚を起こしてしまいます。

明日は、お台場に都心部初の大型アウトレットモールがオープンします!

これからの日本のショッピング事情は、どのように変化していくのでしょうか?
ちょっと真面目なお話をしてしまいました。

開成フォレスト -意外と渋かった-

2009-12-09 21:17:35 | フライフィッシング
今日、初めて「開成フォレスト」に行ってきました。

東名大井松田ICから10分程度と、都心からも1時間程度で到着します。

今回同行してくれたのは後輩H氏。彼は何度も訪れている常連さん?です。


お洒落なクラブハウスで1日券を購入し、早速実釣開始!
ガイド役も果たしてくれたH氏の案内で、先ずは一号池に入りました。


思ったより広い管理釣り場ですが、フライの場合バックキャストのスペースを取れる場所が少なく、距離を出すにはそれなりのテクニックが必要です。


目の前には、ブルックとF-1が群れをなして回遊しています。その中に60cmはありそうな大岩魚が一匹泳いでるじゃないですか!(俄然やる気が湧いてきました)
※今回は岩魚を釣りたいなぁ…と思っていたので…。

しかもあちこちでライズしています。


急いで6番ロッドにドライライン&6Xをセットし、とりあえず#12のエルクヘアカディスをチョイス。
ファーストキャスト後、すぐにバイトするもフッキングせず、その後何度もバイトしてきますが全然フッキングしません。「下手くそ!」

どうやらしっかりくわえていないようなので、#16のパラシュート(黒)にチェンジ。
やっとの思いで一匹目をゲット!この時点で、既に30分経過。
約一時間程“ライズショー”が続きますが、少しづつ水面が静かに…(午前8時半)

バイトも減ってきたので、7番ロッドにタイプ1のシンキングラインをセットし、オリーブ・マラブーにチェンジ。
いつもの“管釣りパターン”であれば、これで相当楽しめるのですが、ここでは全く通用しません。
どうやら、やる気のある魚は水面近くにいて、マラブーには全く興味を示してくれません。

ここからは、ドライフライオンリーで水面をたたくようにキャストを繰り返し、魚を刺激します。
爆釣とは行きませんが、なんとか渋くキャッチしていく。

そんな中、後輩がやってくれました。50アップのドナルドソンをキャッチ!


私はというと、一日粘って念願の岩魚40cmを1匹とF-1を15匹ほど。そして最後の最後に、夕方のライズショーでレインボーを20匹ほどキャッチして終了となりました。


少々甘く見ていた私はフライのサイズもデカ過ぎ、用意してきたフライ(#12&14)は殆ど使わずじまい。
次回は、水面に重点を置いたパターンを意識してリベンジしたいと思います。

開成フォレストは、私のパターンでは簡単に数釣りさせてもらえない奥の深い管理釣り場でした。

これから“開成フォレストスプリング”に行ってきます!

2009-12-09 04:21:33 | フライフィッシング
おはようございます!

今日は、振休をいただき、これから開成フォレストスプリングに行ってきます。
実は、初めての釣行で、楽しみにしていた期待の管釣り。

昨日、エルクヘアカディス#10・12&パラシュート#12・14、そしてモンタナマラブーノザキスペシャル改を沢山巻き、準備万端!



果たして、どんなフライに反応するのか?
釣行レポートをお楽しみに!

今さらですが“ヒートテック”買っちゃいました

2009-12-08 21:58:21 | フライフィッシング
今さらですが、冬場のフィッシングに備えて、ユニクロの“ヒートテック”を買っちゃいました。

会社の後輩が「本当に温かいですよ」と言って毎日のようにインナーに着て来ています。
それでは どれ位温かいのか?実際に試してみようと思います。

今頃買いに行っている私も悪いのですが、「S」サイズがどこの店も欠品中で、欲しい形と色は買えませんでした。
「M」サイズは沢山残っているのに…

ユニクロさん!
来シーズンは、「S」サイズを積み込み宜しくお願いしま~す!


友人の「サタン・オオカブト」

2009-12-07 20:57:43 | 昆虫飼育
この間、サタンオオカブトの蛹の写真を送ってきてくれた友人のSK氏。
羽化に際して、人工蛹室に移したようです。

ツノの角度が“格好良く”出てくると良いですね!

「サタンオオカブト」ってツノに生えている産毛のような所が高級ベルベットのような感触で、触るとメチャメチャ気持ちいいんですよね!



来年は、是非ネプチューンをお願いします。

お気に入りの焼き肉屋さん -桔梗トラジ-

2009-12-07 00:48:17 | グルメ
今日、久しぶりに「焼肉・桔梗トラジ」へ行きました。

最寄りの駅は大江戸線「落合南長崎」ですが西武池袋線「東長崎」からも歩いて行けます。
我が家からは、ちょっと遠いけどお気に入りの焼肉屋さんです。



グルメ情報をブログ等で調べてみても、特別高い評価ではありませんが、味と価格のバランスでは、評価高いと思いますよ。

カルビが530円。生中(ビール)が350円。ジュース類は210円。
庶民にはうれしい価格設定です。
※下の写真は、530円のカルビ3人前です。


お金を出せば美味しいお店は他にもありますが、値段の割には本当に旨いですよ!
少なくとも某チェーン店とは格段に違います。

最近は、不景気のせいでしょうか?昔ほど混み合ってませんので、待ち時間も無く食べられるようになりました。

ちなみに自宅から車で45分程かかりますが、それだけの価値はあります。
果たして皆さんの口には合うかなぁ?

桔梗トラジ
東京都新宿区中落合3丁目25-13
03-3952-2980

高校の同窓会 -チェリオゴルフ銀座-

2009-12-06 01:27:20 | ゴルフ
今日は久しぶりの午前様!

高校時代のバリバリ体育会メンバーとの同窓会でした。
場所は、ゴルフ関係の友人が予約してくれた「チェリオゴルフ銀座」

いわゆるシュミレーションゴルフのあるバーです。
最初は、ゲーム感覚なんだろうなぁ…と思っていましたが、いざやってみると本格的です。面白い面白い!

コンピューターの技術は凄いなぁ!
パターの感覚こそ、若干実際のイメージと異なりますが、ショットに関しては本番さながらの臨場感です。
ラフとバンカーに入った時は距離がフェアウエー時の80%と50%で自動計算され、ライも打つ場所によって変化します。



いや~!すっかりはまってしまいそうです。
もちろんクラブも無料で、数種類のフルセットから好きなクラブを選択して打つことが出来ます。
少なくとも私が持っているクラブよりも遥かに良いセットでした。

友人とも超久しぶりで、話したいことも満載でしたが、いざゴルフを始めると皆マジモードに突入し、ゴルフに集中!

さすがに元アスリート集団です。
(全員、バスケットボール・陸上競技部の全国大会選手)
今度は、本ちゃんのゴルフコースで勝負しよう!ということになり、二次会の六本木会場へと移動したのでした…

チェリオゴルフ銀座
03-3574-1661
※ホームページが見当たらなかったので、ホットペッパーの情報ページにリンクさせています。

ビック トラウト満載のホームページ

2009-12-03 23:26:41 | ルアーフィッシング
凄いホームページを発見!

トラウトフィッシングにハマっている方は必見です?

現在、魚の剥製を趣味で作成していますが、作成時に釣った時の写真の他にホームページに掲載されている魚の写真を参考に色付けを行います。

そんな時、凄いホームページを発見しました。
「Torophy Trout Guide」というホームページですが、世界記録のレインボーやビッグブラウンなどなど、世界は凄いなぁ!と驚くばかりの写真が沢山掲載されています。
一番ビックリだったのは、全長約107cm体重20kgオーバーのレインボー。
なんじゃこりゃ?というデカさです。
その他、約118cmのブラウンなども掲載されています。

私の情報が正しければ、ブラウントラウトは日本でも北海道の支笏湖で14kg(31lb)が釣られていますので、そんなに負けてませんね!

興味のある方は下記よりご覧ください。
※フォトギャラリーよりご覧になれます。
Trophy trout guide