中学生 受験対応[英語・数学]学習講座

主に中学生を対象とした英語・数学の効果的な学力アップに役立つ学習サイト

2016 中学英語 1学期総復習 vol7 の答え

2016年07月29日 10時34分35秒 | 中学数学







すべて、過去の入試問題よりの出題です。重要表現がたくさんあるので

しっかり覚えてください。


問題1:


   (1) My mother made good cookies for me.

   (2) Mrs. Saito teaches us music.
   (3) The news made us very happy.
   (4) How fast she reads these sentences !
   (5) Here are some high towers.
   (6) I can swim faster than he.
   (7) Mt. Everest is the highest mountain in the world.
   (8) What would Paul like to have for lunch ?
   (9) Must I do my homework at once ? ―― No, you don't have to.
   (10) This book cost him 3,500 yen.


(1) make + IO + DO = make + DO + for
(2) 私たちの英語教師 (SVC) = 私たち(に)英語(を)教える (SVOO)

(3) make + O + C : O C にする

(4) 強調する部分が副詞 ⇒ How で始まる感嘆文に
(6) He can't swim as fast as I. = He can't swim faster than I.
(8) 食べるべきものをたずねる文に
(9) いいえ、あなたはその必要がありません
(10) pay : 「人が物に支払わせる」 = cost : 「物が人に費やさせる」 と考えます




問題2:

(1) lent,  to (2) is, to / will, see (3) must, be (4) travel, by

(5) cannot, be (6) most / No, drives (7) higher
(8) to / by (9) None (10) None, death


(1) borrow + + from +   lend + +
(2) 「明日、だれが彼女を駅へ見送りに行きますか」
   see + + off : 人を見送る / will = be going to

(3) 「きっと日本語が上手だ = 上手に違いない」 と考えます
(4) make a bike trip = travel by bike
(5) 「本当に違いない」 の否定は 「うそのはずがない」
   
/ この意味では、ふつう
can't にはしません

(6) 最上級 ⇔ 原級[比較級] の同意書きかえ
  No other ... as as A / No other ... than A no other + 単数名詞
  の代わりに nobody, nothing などの代名詞も使えます

(7) 「物が高価になる」 = 「物の値段が高くなる」 と考えます
(8)  = Jane is three years younger than I.
   
/ by three years : 3才だけ  
(9) 「両親は2人とも生きています」=「2人とも死んでいません
(10) hear of + 人: 人のうわさを聞く / hear from + 人: 人から便りがある




   夏休み中にこれまで学習したことをしっかり身に着けよう!
   ☆ 中学英語[1学期]総復習 》
   ☆ 中学生英語・数学[受験対応]トレーニング問題集 》

 


2016 中学英語 1学期総復習 vol7

2016年07月28日 09時57分41秒 | 中学英語




 

3英語 1,2学年の復習


1,2年生で学習した、主に基本文型の書きかえ、比較、助動詞、時制現在・過去・未来)についての復習です。

どのくらい覚えているか、次の問題を解いてみましょう。


問題1: (   )内の指示にしたがって文を書きかえましょう。

   (1) My mother made me good cookies.
                               (第3文型の文に)

   (2) Mrs. Saito is our music teacher.
                              (第4文型の文に)

   (3) We heard the news and we became very happy.
                     the news を主語にして同じ意味の文に)

   (4) She reads these sentences very fast.
                                 (感嘆文に)

   (5) Here is a high tower.
                           asome にかえて)

   (6) He can't swim as fast as I.
                              (I で始まる文に)

   (7) Mt. Everest is higher than any other mountain in the world.
                                          (最上級の文に)

   (8) Paul would like to have sandwiches for lunch.
                               (下線部が答えの中心となる疑問文に)

   (9) I must do my homework at once.
                         (疑問文にして、No で答える)

   (10) He paid 3,500 yen for this book.
                   this book を主語にして同じ意味の文に)



問題2: 各組の英文がほぼ同じ意味を表すように、空所に適語を入れましょう。

   (1) Mike borrowed this car from his father yesterday.
     
= Mike's father (   ) this car (   ) him yesterday.

   (2) Who (   ) going (   ) see her off at the station tomorrow ?
     
= Who (   ) (   ) her off at the station tomorrow ?

   (3) I'm sure that Jane is a good speaker of Japanese.
     = Jane (   ) (   ) a good speaker of Japanese.

   (4) He is going to make a bike trip alone this summer.
     = He is going to (   ) alone (   ) bike this summer.

   (5) This news  cannot be true.
     = This news (   ) (   ) false.

   (6) My mother is the (   ) careful driver in my family.
     
= (   ) other person in my family (   ) as as careful as my mother.

   (7) Oil seems to be getting expensive these days.
     = Prices of oil seem to be getting (   ) these days.

   (8) Jane is three years junior (   ) me.
     = Jane is younger than I (   ) three years.

   (9) Both of my parents are alive.
     = (   ) of my parents are dead.

   (10) They heard that the gentleman died.
     = They heard (   ) the gentleman's (   ).



2016 中学英語 1学期総復習 vol6 問題の答え

問題1 
   (1) This is a new camera.
   (2) Is this your red bike ?
   (3) That is Mary's favorite doll.
   (4) Is this her small dog ?
   (5) That's a beautiful flower.
   (6) Is this Mike's new cap.
   (7) This is a sweet orange.
   (8) Is that an interesting story ?
   (9) That isn't a nice umbrella.
   (10)Is this an American stamp ?

・限定用の形容詞の語順
  冠詞 {(代)名詞の所有格} + 形容詞 + 名詞

 問題2:
   (1) is, old, violin
   (2) camera, nice
   (3) very, useful, dictionary
   (4) an, expensive
   (5) isn't, poor
   (6) a, tall, volleyball, player
   (7) a, very, famous, singer

* 形容詞の限定用法では 「冠詞 + 形容詞 + 名詞」の語順になりますが、

 書きかえ問題では冠詞は、その後にくることばで形が変化することに注意します。

 


   夏休み中にこれまで学習したことをしっかり身に着けよう!
   ☆ 中学英語[1学期]総復習 》
   ☆ 中学生英語・数学[受験対応]トレーニング問題集 》


2016 中学英語 1学期総復習 vol6

2016年07月27日 09時37分12秒 | 中学英語






1英語 形容詞の復習


名詞の様子を表すことばが形容詞です。


形容詞では、主に名詞を直接修飾する「限定用法」と、


補語として名詞の様子を説明する「叙述用法」2つのはたらきを覚えます。


中学生で覚える形容詞は大体 250語程度ありますが、 large ⇔ small など 「(つい)」


の関係にあるものが多く、比較的覚えやすい品詞です。



・形容詞の限定用法:


  ―― 名詞の直前に置いてその名詞の意味を限定す


* このはたらきは(代)名詞の所有格「~の」にもあります。


     Is he your good friend too ?

         彼もあなたの親友ですか。 
          あなたの → 友だち ← 良い


・形容詞の叙述用法:

  ―― 主語 + be動詞 + 形容詞 の形で補語になり、名詞の様子を説明する

     My father is busy.

        父は忙しい
        ← 主語である father様子を説明


問題1: 次の文に(   )内の語を補い、全文を書き直しましょう。


   (1) This is a camera.       (new)

   (2) Is this your bike ?     (red)
   (3) That is Mary's doll.    (favorite)
   (4) Is this her dog ?       (small)
   (5) That's a flower.       (beautiful)
   (6) Is this a new cap.      (Mike's)
   (7) This is an orange.     (sweet)
   (8) Is that a story ?       (interesting)
   (9) That isn't an umbrella.  (nice)
   (10) Is this a stamp ?      (American)



問題2: 各組の英文がほぼ同じ意味を表すように、(   )内に適語を入れましょう。

   (1) This violin is old.

      = This (   ) an (   ) (   ).

   (2) This is a nice camera.
      = This (   ) is (   ).

   (3) This dictionary is very useful.
      = This is a (   ) (   ) (   ).

   (4) This car is expensive.
      = This is (   ) (   ) car.

   (5) That is not a poor man.
      = That man (   ) (   ).

   (6) This volleyball player is very tall.
      = This is (   ) very (   ) (   ) (   ).

   (7) This singer is very famous in Japan.
      = This is (   ) (   ) (   ) (   ) in Japan.



2016 中学英語 1学期総復習 vol5 問題の答え


問題1:

   (1) Will,  will
   (2) Are,  are
   (3) Did,  didn't
   (4) Will,  we, will
   (5) is, going,  going, to, leave
   (6) did, go
   (7) will,  will
   (8) is, going, to  is, going, to
   (9) Will,  will
   (10) Will, be,  won't

(3) this morning 「今朝(は)」 は「過去」を表す副詞句になります
(6) 答えの文の動詞が went になっています
(10) will の後の動詞は原形になるので be動詞の原形 be を用います / will not = won't


問題2:


   (1) 来週、事務所を訪ねます

   (2) 今夜は寒くなりますか。 ―― いいえ、そうはならないでしょう
   (3) ジェーンは来年、大学生になります
   (4) いつ来日の予定ですか
   (5) 今日は何をするつもりですか
   (6) そのお金で何を買うつもりですか
   (7) 午後は、どこで昼食にしますか
   (8) 1,2分したら戻ります
   (9) 今年の冬はあまり雪が降らないでしょう
   (10) 彼は今週の火曜日、現代アートについての話をする予定になっています

* (2)(3)(9)が単純未来を表し、残りは意志意図を表します



   夏休み中にこれまで学習したことをしっかり身に着けよう!

    ☆ 中学英語[1学期]総復習 》
    ☆ 中学生英語・数学[受験対応]トレーニング問題集 》

 


2016 中学英語 1学期総復習 vol5

2016年07月26日 09時35分38秒 | 中学英語






2英語 未来形の復習


未来のことがらを表す未来形では、主に


willbe going to のはたらきと使い分けを覚えます。


・will : 


 ① 単純未来

   ―― 主語の意志にかかわらず、自然の成り行きで起こる未来

     My mother will be back in ten minutes.

          母は10分後に戻ります

* 未来形の文では、「~の後に」を表す前置詞は in を用います(after は過去形で)


 ② 意志未来

   ―― 主語の意志を表す

     I'll tell you the story.

         その話をしてあげよう。


・be going to :

 ① 意志未来

   ――  主語の意図や計画を表す

     We are going to leave at ten.

          我々は10時に出発するつもりだ

* to の後には動詞の原形が続きます


 ② 近い未来

   ―― 何かが起きるきざし確信がある事柄

     It's getting dark.  It's going to rain soon.

          暗くなってきたから、もうすぐ雨が降るよ


* 意志未来の用法では、基本的に willbe going to
同じ意味になりますが、

 
be going to には あらかじめ決められた計画や予定を含み、will にはそれが

 含まれず、「その場で決めた」意志 を表すという使い分けがあります。


問題1: (   )内に、適語を入れましょう。

   (1) (   ) you be free tonight ?
        ―― Yes, I (   ).

   (2) (   ) you going to vist Kyoto this summer ?
       ―― Yes, we (   ).

   (3) (   ) you walk in the park this morning ?
       ―― No, I (   ).

   (4) (   ) you and Jun play tennis next Sunday.
       ―― Yes, (   ) (   ).

   (5) When (   ) he (   ) to leave for London ?
       ―― He's (   ) (   ) (   ) next Monday.

   (6) Where (   ) you (   ) after school ?
       ―― We went to the library.

   (7) Who (   ) visit you this evening ?
       ―― My friend Mike (   ).

   (8) What (   ) Jane (   ) (   ) do next summer vacation ?
       ―― She (   ) (   ) (   ) come to Japan.

   (9) (   ) they go shopping next week ?
       ―― Yes, they (   ).

   (10) (   ) you (   ) busy today ?
       ―― No, I (   ).  I have nothing to do today.


問題2: 次の文を日本語に直しましょう。

   (1) I will visit your office next week.
   (2) Will it become cold tonight ? ―― No, it won't.
   (3) Jane will be a college student next year.
   (4) When are you going to come to Japan ?
   (5) Are you going to do today ?
   (6) What are you going to buy with the money ?
   (7) Where will you have lunch this afternoon ?
   (8) I'll be back in a minutes or two.
   (9) We won't have much snow this winter.
   (10) He's going to make a speech on modern art next Tuesday.

 

   夏休み中にこれまで学習したことをしっかり身に着けよう!
   ☆ 中学英語[1学期]総復習 》  
   ☆ 中学生英語・数学[受験対応]トレーニング問題集 》   

 


2016 中学数学 1学期総復習 vol6

2016年07月22日 10時45分12秒 | 中学数学






3数学 途中の式 その4

 


・次の計算をしてみましょう。

1498 × 1497 - 3002 × 1496 + 1502 × 1493 

これらの各数に着目して、それぞれの数を次のように直します。

     1498 = 1500 - 2
     1497 = 1500 - 3
     3002 = (1500 + 1) × 2
     1496 = 1500 - 4
     1502 = 1500 + 2
     1493 = 1500 - 7

次に、1500 = A に置きかえて文字式に書きかえます。

   ⇒ (A - 2)(A - 3) - 2(A + 1)(A - 4) + (A + 2)(A - 7)

これを解いて、

      = A2 - 5A + 6 - 2(A2 - 3A - 4) + A2 - 5A - 14
      = A2 - 5A + 6 - 2A2 + 6A + 8 + A2 - 5A - 14
      = A2 - 2A2 + A2 - 5A + 6A - 5A + 6 + 8 - 14
      = -4A

A をもとに戻して、

      = -4 × 1500 = -6000


  * 文字式に変形することで、途中の数式を大幅に省略できます。



・次の式を因数分解してみましょう。

         


カッコ内を分解すると計算がとても複雑になるので、文字に置きかえます

     


 文字式をもとに戻した後の式を、さらに因数分解するには、 「たすきがけの因数分解」を利用します。

     






   夏休み中にこれまで学習したことをしっかり身に着けよう!
    ☆ 中学英語[1学期]総復習 》
    ☆ 中学生英語・数学[受験対応]トレーニング問題集 》