小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

「才能教育」

2009-12-09 03:01:06 | ニューヨーク暮らしの日々

 ー若者たちの才能を更にのばすための教育、
  英才
サマーコースー  (Vassar College)

 私のブログ、「アメリカの子供たちの英才教育」2008-8-01:
のブログで友人の兄妹が英才教育をサマーコースで学んだ話を書きま
した。彼たちがまた今年もヴァッサーに3週間のコースをとり、その結果
の話はアメリカの英才教育のレベルもわかり、彼たちの反応で12歳の
妹、14歳の兄たちの成長が読め、本当に楽しいものでしたので分かち
あいのリポートです。

 まず参考までにSIG、(Summr Institute of the Gifted) の略。
Summer Institute of the Gifted and Gifted Education Resources
を検索に入れるといろいろの大学のリストが出てきます。
Vassor Collegeをクリックするとカリキュラムが出てきますので参考にし
てください。

プログラムの概要は
*一緒に生活しながら社会を学ぶ全生徒宿泊システム。
*最高のアカデミック教育が提供され、社会的、感覚的など、大人にな
  るための想像力を学ぶ。
*アカデミックプログラムが主で、共同生活から能力、興味、決断心や
  才能を皆と分かちあうことを学ぶ。
*生徒は責任感、積極性など皆で協力し、尊敬しあうことを学ぶ。
*そのほかアカデミック、アート、リクリエイションなどの学科も用意され、
   60のコースから各75分間の授業を選択できる。またクラス後の特別
   指導学科も用意されている。3週間で寄宿料を含めて6.000ドル。
   (アメリカでも安い金額ではない)入学許可はすべての学科が95点以
   上であることと、入学
希望者のエッセイから選択され、入学が許可さ
   れる。参考:
http://giftedstudy.org

昨年このコースをとった兄妹に2回目の感想を聞いてみました。

Matthew Cocco(写真提供:Gerry Cocco & Cathy Cocco)
今年、14歳、9年生と小学6年生(来年の9月、Matthew は高校へ、
Julia は中学に入学します)
           
マシュウ, 
ヴァッサー コースの一番良いと思うところは?
 *アイビーリーグらしい佇まいで、先生たちも誇りに満ちていること。
好きな学科は?
 *好きな学科は哲学。難しいことをやさしく説明してくれ、素晴らしい
  説明で生徒同士がコミュニケイト出来るように仕向けられています。
  クラスは、話し合いからを学び、興味をそそり、もっと知りたい意欲
  を湧かせてくれます。
興味深く学んだこと、3つあげてみてくれる?
 *①高さを計るとき、飛ばしたゴルフ玉の高さで計ってはいけない。
   正確に計りなさい。
  ②実際に0も分けることが出来る。しかし、特別な条件のみ。
  ③ある者は刑務所のガードがたった一人でも、建築物をよく知り、
   機能を把握していれば逃げることが出来る。  この3つ。
大学入学には役立った?
 *ハイスクール教育よりも上級で、カレッジのクレジットをとるのは易
  しいと思えた。
毎日どんなスケジュール?
 *カウンセラーからの知らせで7.00起床。それまでにシャワーを浴び
  て起きていなければならない。朝食は7.45~8.45まで。クラスは9時
  から始まり、12時のランチタイムまで授業。午後のクラスは1時か
  ら5時まで。その後リクリエイション、休みがあり、6時ディナー。
  7時から夜のプログラムが1時間あり、その後は自由時間。リクリ
  エイションタイムは水泳、テニス、アート&クラフト、または図書館で
  過ごす。ある時はジャグラーや魔法などのパーフォーマンスもあり
  ダンスをしたり楽しみも多かった。
先生がたは?
 *生徒のことを考えてくれる教育法で、生徒によって変え、その時々
  で学ぶことが多かった。
来年も行きたい?
 *勿論。友達にも会いたいし、新しいサマーコースが楽しみ。3週間
  エネルギッシュな日々、友人とも楽しかったし、素晴らしい経験だっ
  たよ。  -Matthew Cocco-

           
Julia Cocco 12歳 (9月から小学校6年生)
なぜヴァッサーに今年もいきたかったの?
 *だってお友達や先生に約束したし・・・新しい人と逢うこと。別れる
  時は姉妹みたいになるもの。
どのクラスが一番好き?
 *代数学が断然好き。だってハリス先生はとても愉快な人だし代数
  学を楽しく、やさしく教えてくれるもの。それと、お金のマネージ学,
  化学、DNA, ディテクティブのクラスなど。
嫌いなクラスは?
 *別になかったわ。
学んだもので好きなもの3つあげてみてくれる?
 *新しいスペル・・・Polytetrafloroethelene,)( (化)重合体の一つの
  タイプ)、Deoxy-Ribo(デオキシリポ)、Nucleic Acid (核酸)などのス
  ペルを学んだこと。
次の勉強に役立った?
 *レベルの高い代数学を学んだこと。若し中学で法医学のクラスが
  あれば、たくさん学んだので ”次に進みましょう”といえるわ。
Juliaのカウンセラーのサラーは?
 *カウンセラーの中でもとても良い人。とても厳しいけれど彼女のル
  ールを破ら ない限り、好きなようにさてくれたわ。
ヴァッサーに行って良かったことは?
 *食べ物、クラス、先生たち、学究的、社会的寄宿生活、お父さんや
  お母さんと離れられたこと、素晴らしい友人たちができたことなどだわ。
やれなかったことで残念に思うことはなーに?
*何もないわ。
 ”こういうことが出来た、何をしたかではない。これからどうするかを
 考え、現在に生きなさい” は私のモットーですから。         
 -Julia Cocco-

 去年は親指を口に入れ、キティちゃんの縫いぐるみを抱いていた
Julia です。Matthewはピアノレッスンも受け、楽器が数種類こなせま
す。二人の両親は特に教育熱心で、大人と同じ会話を子供たちとして
います。
     
Matthew & Julia Cocco, Vassar College にて。

 自立することを子供の時から身につける教育です。
NY 近郊で日本の子供たちのサマーキャンプに見学に行った時のこと
です。日本学校のカウンセラーが ”子供の親たちに、別れるとき振り
向かないで帰ってください ”と父兄に注意しました。ある子供はワン
ワン大泣きし母親は子供を胸に抱き締め、ついに連れて帰りました。
母子の深いつながりだと、私がいなければ子供が可哀想だと思う母
の子供は自立しません。マシュウとジュリアをヴァッサーに送り届け
た時、ドアに入るまで見ていようとしたら二人とも、”バイバイ!” と
車を降りると直ぐに走り出し、ふりむきもせずドアに消えたそうです。
(協力:Gerry Cocco & Cathy Cocco)

 ” 将来を考えて、現在何を出来るか考えなさいがモットーです”
と言った時はジュリアを見直しました。私が小学6年生の時は戦争は
いやだ!と思って暮らしていた。その当時は大人だって自分の人生を
考えられなかったと思います。戦争が終わって過去を忘れ現在を一生
懸命働くことを日本人は自ら学びました。そのおかげで今の日本があ
ります。そのことを自分の子供たちに現在伝えられているでしょうか。




 

 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (league)
2009-12-10 03:12:44
>マシュウ, ヴァッサー コースの一番良いと思うところは?
 *アイビーリーグらしい佇まいで、先生たちも誇りに満ちて
  いること。

ヴァッサーはアイビーリーグではありません。
「小林恵のNY通信」 (小林恵)
2009-12-10 06:41:31
彼がアイビーリーグらしい佇まいと云ったのは、アイビーリーグ(ハーバード、イエール、コロンビア、Uペン、プリンストン、ブラウン、ダーツマスの7校はニューイングランドにコロニアル時代に出来た古い大学で、1865年にコーネルりが入り8校。オリジナルにはスポーツリーグとしての連盟です)コロニアル時代に出来たシスター女子大学は(バーナード カレッジ、ラドクリフ、スミス、マウントホリョーク、バッサー、ウエスリー、ブリン マウアの7校)です。アメリカ人がアイビーリグの佇まいといった場合は当時の雰囲気とプライドがあると言う意味です。

コメントを投稿