小林恵のNY通信

NY在住47年、2011年より東京谷中に居住。創造力をのばすためのエッセンス、スパイスをいれた私の暮らしの手帖です。

発言しない日本の市民

2013-02-17 07:45:32 | 暮らしのジャーナル

いじめを見て知らん顔する人にも責任があると思う。

 日本に帰ってきていじめられ自殺をする子が多く、なぜ周りの人が黙っているのか摩訶不思議で心が痛む。
自分は関係ない、巻き込まれたくないことに黙っているのも社会性のなさではないだろうか。
 グループの人も、クラスの人も、家族の誰かも死に至るまで知らなかったわけがないと思う。

日常の社会生活でも社会に迷惑をかけた人に注意をすると、逆に危害をこうむったりする。
 
これが飛行機の中だと皆が危険をこうむるので協力を惜しまないけれど、自分に関係ないことは見ぬふりをする日本人。

校長は頭を下げて謝る。謝って解決する問題ではない。そしてこれからはいじめを正すコンサルタントを起用すという。何処かがくるっていはいないか。

 東日本大震災で人を思いやり、それを表現したり、語ったりするのも日本で起こった精神的ルネッサンスでかつて
親しい友人以外に心の中を語り、皆で悲しむことは少なかった。よい意味ではショック療法だったと思う。

 国会でも非難するときは大きい声で個人攻撃まで平気でする。公の時間だ。その前により良い自分の意見を発表すべきでないだろうか。

 いじめはいつの時代でもあった。私が小学生だった時、受け持ちの先生は癇癪を起すと生徒の後ろから頭を机の押し、音の出るほど強く
額を打った。また生徒を授業中立たせたりした。私は級長だったので皆で相談し、全員で教室を移動し、誰もいなくなった教室に授業
に来た先生を驚愕させた。私は職員室によばれ「なぜそういううことをするのか?」としごかれたとき、もし「先生が頭を打たれたらどう思いますか?
もうクラスの人を突然たたいたりしないでください。見ているのも悲しいです。言葉で注意するようにしてください」と抗議した。
 考えてみるとその時の先生は21歳ぐらいの女性教師だった。10歳ぐらいの生徒に何であれ痛みを与えるなど今考えても信じがたい。が起こっていた。

親の責任、グループの責任、クラスの責任、指導者の責任、社会全体の責任を各自が自覚しない限り、どこかで起きた誰かの事件で葬られる。

皆で発言していこう。

 


1日の始まり・ラジオ体操の効用

2013-02-09 11:48:59 | 暮らしのジャーナル

年中無休・谷中 諏訪神社境内のラジオ体操とニューヨークのヨガ

 富士見坂を上り左に折れたところに文安年間(1444年~1499年)太田道灌が神領を寄贈し、寛永12年(1633年)社殿を現在のところに移した。
1945年戦災を受け、昭和27年に復興した神社だ。
 諏訪神社は
谷中の総鎮守でかつては日暮らしの里と言われた江戸でも有数な景勝地として名をはせていた。
現在は手入れもされず寂しいところで「ひつたくりに注意!」の札が下がっている。しかしお正月や豆まき、など年中行事には大勢の人があつまる。

 富士見坂をのぼった諏訪通りの奥で、、私のところから数分のところにあり、境内では年中朝のラジオ体操をしている。
     
 寒い冬は高台なので特に寒く、夏は谷中名物、黒いいやーな蚊に集中攻撃を受けるので残念ながら快適なところではない。

起床5時半。ラジオの体操が始まるまで暖房をつけ暖かくなるまでベッドにもぐりニュースを聞く。アメリカでは部屋が寒いことがないので慣れるまで
大変だ。体操が始まる前にベッドをきちんと整えるのが1日の始まりだ。ベッド掛けはキルト。アメリカ人の血のにじんだキルトはベッドを簡単に美しくする
楽しみながらきれいにすることができる暮らしの恵みの一つになっている。

 夏になるとニューヨークのヨガが始まるのが懐かしい。公園にそれぞれがマットを持っていきヴォランティアの先生の指導で誰でも無料で受けられる。
トドのように起き上がれない人もいるけれど大抵姿は見えなくなる。しかし、アメリカ人の健康意識はその人の知性でもあるので、ジョッギング、散歩、
サイクリングなど公園はどこもスポーツで彩っている。ハドソン河畔もダウンタウンからジョージワシントン橋まで散歩道が続くので車の通らない散歩道は
どこにでもある。



リンカーンセンターの裏側、ハドソン河まで長い間ホームレスの巣でもあり、ゴミ山であったところをトランプ,ニューヨークのティファニーの隣りのトランプタワー
のオーナー、億万長者が道を作り公園を作り開発するとの約束でニューヨーク市の土地オークションで市から土地を1ドルで落札した。
5年かかりで整地し、出来た高層
アパートも住人もトランプも開発したことで10年間無税であった。

この辺はイサム野口と建築家ルイス・カーン(Louis Kahn)とで一大公園を企画したことがあったが実現しなかった。

対岸はニュージャージイ州で落日が特に美しい。ニューヨークを旅行する人に心が洗われる都会のオアシスを感じてもらいたいとおもう。

水辺にある横浜とニューヨークは、ある点で地形が似ているので、横浜から視察に来た議員たちを案内した時お連れした。
興味がないらしく車の中ではゴルフの話ばかりしていたので、”坂を下りて河畔のベンチに1分でも座ってみると、市民がどれほど感謝しているかわかりますよ” 
と誘ってみたが車から降りず ”わかりました” と道路脇に車を止めてちょっと見ただけであった。