gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ルリマツリモドキです♪

2016-10-29 08:55:31 | Weblog

1年前に花ぐるま様から戴いたルリマツリモドキです。咲いた跡があります。3茎寄せてきて写しました。ルリマツリより2回りも小さい花なんですね。色は同じですし花型も似ています。

夏の花、ホウセンカの残り花です。朝は冷える日がチラホラですが、綺麗に咲いています。

小菊もあちこちで咲いてきました。明日も載せるつもりです。

キンカンの色付きが早いです。上の色だと食べられそうですが、今秋はまだ味見していません。大きな実になるので、株に対しての実りは少ないです。小さなのはまだ青くて、上の半分弱です。

サンシュユです。庭内にある強剪定の株です。3つのうち1つは果肉が柔らかですので食べたら甘めで、硬い果肉のは酸っぱいです。今夏に1個実った、仲間のコーネリアンチェリーの実・西洋サンシュユは、熟すのを待っているうちに姿を消しました。
2011.8.19に撮ったコーネリアンチェリーの実←(クリック)です。
下は庭内のサンシュユの株元に自生したのを雑草園に移植しました。毎年強剪定しています。伸びても2.5-3.0mにしないと私の力が及びません。
ブログでは株全体が赤く見えるほどの実りも拝見しています。

ジョロウグモ♀です。この個体の腹は膨らんでいました。

こちらは、ジョロウグモの幼体です。今の時期でもまだ幼体を他にも見ています。参考サイトです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_joro.htm←(クリック)

北の風、日中はやや強く曇り、夕方から晴れ、所により明け方雨、最高19度予報です。天気予報が?、今は青空で綺麗な陽射しです。
8:55の室温は18度、湿度は67%です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-29 09:12:18
kazuyoo60様
おはようございます。
ルリマツリモドキ、とても綺麗な色ですね!
ジョロウグモのお腹がぷっくりとふくれていますね。
もうすぐ予定日でしょうか?
返信する
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-10-29 09:19:55
◆fukurou0731様へ
蜘蛛も成熟すればそろそろなのでしょう。春に極小で生まれて、何百分の1で成体になったのですよ。
ルリマツリモドキ、こんなに小さいとはでした。
kazuyoo60
返信する
山茱萸の実 (花ぐるま)
2016-10-29 09:25:55
お早うございます
今朝は冷えていましたが、だんだん暖かくなってきました
今年はちょっと寒さの来るのが早いような気がしますので、きょう毛布を出しました

山茱萸の赤い実が何とおいしそうでしょう!!昆虫だけではなく人間も食べたくなるような色ですね
柚子の実も色づいてきましたね

ホウセンカが残り花を咲かせて健気です
最近見る事が少なくなりました

ジョロウグモのお腹、凄いですね
それにきれいです!!
いったいどれだけの子供が生まれるのでしょうね~
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-29 10:47:01
◆花ぐるま様へ
私も寒がりですので電気毛布を出しておきましょう。10度を下回ると欲しくなります。
サンシュユは有毒でなくても食べて美味しいというほどのものではです。ピラカンサは有毒でもリンゴの味ですよ。(笑い)
蜘蛛の子が孵った巣に、100匹どころではなくて500匹も居る気がしますよ。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-29 13:18:58
kazuyooさん
こんにちは
ルリマツリモドキ
ホウセンカ
小菊
色んなお花がいっぱい
素敵です
キンカン
色づいて美味しそうです
サンシュユ
すてきな実ですね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-29 13:45:33
◆ryuji_s1様へ
キンカン、少しずつ大きくなっています。もっと少ないかなと思ったのですが、多くはなくてもまずまずです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2016-10-29 14:20:30
今日は
日増しに肌寒く感じる頃になりました
此方の大阪管区気象台は29日、冬の到来を告げる「木枯らし1号」が近畿地方で吹いたと発表した。昨年より4日遅いとか市内では朝から冷たい北風が時折り吹いて桜紅葉の葉も舞っています。秋も本番です
返信する
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2016-10-29 14:54:25
◆福の神様へ
アメジストセージ、先端まで咲いてしま宅気も有ります。綺麗なモールが好きです。強い風は嫌いなので気付かなかった方が嬉しいです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
Unknown ()
2016-10-29 22:23:46
こんばんは

ホウセンカは懐かしいです。
子供の頃よく咲いているのを見ましたが、最近は全く見なくなりました。

サンシュユの実がきれいですね。
我が家でも何個か生っていました。

ジョロウグモって、すごい鮮やかな色ですね。
見ていて、不気味なようです。
返信する
パンパン (ミミの父)
2016-10-29 23:04:28
こんなに膨らんだのは見ていません。f^_^;
越冬は出来ないみたいなので、ぎりぎりまで獲物を捕って成虫になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿