gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

胡蝶侘助とオウバイ♪

2018-02-16 10:55:37 | Weblog

コチョウワビスケが咲きました。早い年と比べると1か月遅く、今までで一番遅い開花です。花数は沢山あるのですが、やっぱり早く咲いてほしかったです。

先日載せたオウバイの蕾もやっと開いてきました。こちらも沢山の蕾があります。

白三重の自生椿です。この場所へ移植してからでも20年は経つはずです。下が自生の親椿で上が子供のようです。幹の間隔は1cmと近いですから、何年か後には密着の可能性もです。ツバキは地際から小枝が出ることは、今までには無かったです。もう1本、10cm離れたところにも生えています。どうしてもの時は、地際から切り取ろうと思っています。傷んでいますが、親と同じ花に見えます。

ツワブキ・浮雲錦の今の状態です。白い部分が綺麗だったので写しました。3月終わりにでも緑葉を整理して茎を食べようと思っています。美味しいのですよ。

今朝はちょっとしたトラブルです。下書きにテキストエディターを使っています。今までのTeraPad、使いやすかったのですが、肝心の文字入力が不都合になって、検索でMeryを選んでインストールしました。今のところ快適です。ファイル名を右クリック[プログラムから開く]が使えません。HP用のファイルを上書きしてすぐに出来上がりを見たいのにボタンが無くて、ひと手間掛りますが、それ以外のメニューは充実しています。Meryを先に開いて、ファイルをドラッグするのはTeraPadと同じです。TeraPadを使い始めた頃は、右クリックでTeraPadが出てきていた記憶です。メモ帳はundo(削除・戻す)が1回だけでしょう。テキストエディタは数回可能です。私はつたないHPの修正と追加にも使いますのでMeryを選びました。<窓の杜 テキストエディター>で検索されて、ご都合の良いのをダウンロードなさったら、ブログには便利ですよ。

10:55の室温は7.6度、湿度は66%です。外気体感温度は6度、湿度は55%です。「西の風 晴れ 昼前 から くもり 最高10度」予報です。

 

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラブキ (fukurou0731)
2018-02-16 14:57:34
kazuyoo60様
こんにちは。
ツワブキ、美味しいでしょうね。
キャラブキの材料ですものね。
普通のフキが材料になっているものより、芯に穴の開いていないツワブキが材料のキャラブキが好きです。
どんな風に食べられるのか興味があります。
返信する
Unknown (ゆきです)
2018-02-16 16:17:34
椿綺麗ですね❗
返信する
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2018-02-16 16:19:13
◆fukurou0731様へ
市販のキャラブキの味は濃いでしょう。家では薄味でも美味しいです。皮を剥かなくても良いですし。作るつもりなのでその時に載せます。
kazuyoo60
返信する
◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2018-02-16 16:21:32
◆ゆき様へ
椿は、本数は沢山ありますが、傷んだ花が殆どです。賑やかなのは変わりツバキです。明日載せる予定です。
kazuyoo60
返信する
やっぱり~ (花ぐるま)
2018-02-16 17:30:42
椿の自生の白い色が可愛そうに寒さで傷んでますね
私のところの椿も寒さで傷んでいました
tぼみのうちにさきそうなときにさむさにあうtダメなようです
色が茶色く変化しています

オウバイが可愛いですね
コチョウワビスケも可愛いいい色です
浮雲錦、この葉の感じが好きなんです

ノートパソコンが今日入院しました
1週間ほど前から重くて画面がなかなか変わらず重症でした
返信する
Unknown (福の神)
2018-02-16 17:31:20
今日は
少しずつ寒さも緩みが始まったようですね。早く暖くなるといいですが・・
スマホにキーボードですか・・(^_^)v大変ですね
返信する
◆花ぐるま様◆福の神様へ (◆花ぐるま様◆福の神様へ)
2018-02-16 17:54:44
◆花ぐるま様へ
蕾の時に強い風とか寒さとか、鳥に突かれると、咲いても傷になります。
修理期間、1週間は掛かるかもですね。スイスイになって戻ってきますように。
今日もパソコンのトラブル、他のフリーソフトを入れて、うまく行かないので消したのですが、レジストリ云々の語句が頭に残っていたので、システムの復元をしたのですが、再度しても同じエラーメッセージ、サポートに電話して、無事にシステム復元出来ました。やれやれです。時間ばかりかかります。
kazuyoo60

◆福の神様へ
目にも止まらない速さでタイプされてる方が殆どですよ。列車内では。何時になっても出来そうもありません。スマホとキーボードの型が合えばと願っています。
kazuyoo60
返信する
Unknown (山口ももり)
2018-02-16 18:39:49
パソコン…やっぱりもう自分には無理❓??と思いながらやめてしまったら文盲❓??我が家の梅も明日はひらく???春よ早く!!!
返信する
Unknown (とも)
2018-02-16 18:49:15
今日は暖かい日でした。
オウバイやワビスケが咲いていますね。
ツワブキが元気ですね。
此方は寒くて葉が枯れています。
返信する
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2018-02-16 18:52:35
◆山口ももり様へ
文盲なんてとんでもありません。立派な書の名人ですのに。今はネットに繋がってないと不安に感じる時代になりましたね。
助けてくださる方がお傍におられます。私は電話サポートだけですから。Office365は遠隔サポートもですが、他は電話のやり取りだけです。
たまには、いつまで続けられるのかなと思いながらです。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿