gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

エリカ

2006-12-24 14:09:53 | 日記・エッセイ・コラム

0612erika エリカ・メランセラと名札が付いています。南アフリカ原産だそうです。ヨーロッパ産よりも暑さに強いと書いていますが、無理かなと思いながらも買ってしまいました。花1輪はまち針の頭ほど、ホントに小さくてピンぼけしか写りません。

力の入れ具合で今でも時々手が痛みます。朝から流しを綺麗にして、柚の摘み残しを収穫、ついでに剪定もしました。それから梅のズイ(徒長枝)を切って、フェンスに絡みついた朝顔の蔓を外したり、グリーンアスパラの枯れた茎を根元から切って被いにしました。ジンジャーもホントは暖かい方が良いのでしょうが、茎を切って株の保温用にしました。ムクゲとイチジクも丸坊主に枝を切りました。
一度も実が付かないアケビですが、ツルを切ってリースを作りましたよ。まだ枠だけ、これから正月用の飾り付けをします。橙を全部採るのも、正月用にロウバイを切って、千両や斑入りのハランも、松も切って、近所へ配って自宅も活けて--。まだまだ、正月までにたくさんしなくてはなりませんが、疲れたのでブログです~。(笑い)


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ、よくお働きですね。 (chiki)
2006-12-24 15:02:17
こんなに動いたらさぞかしお疲れと思います。きっと、やりだしたら、ああ、これも、あっちもと、気がかりになるんでしょうね。お庭がすっきりになったでしょう。
ご近所の皆さんもお喜びですね。
お正月のお花がいただけるんですもの。
返信する
エリカ?と言えば西田佐知子さん歌を思い出します... (多摩)
2006-12-24 15:21:04
エリカ?と言えば西田佐知子さん歌を思い出します。歳ですね。今年もいろんな方がなくなりました、作曲家の市川さん。この人は都はるみちゃんを育てて、私も好きだったんですが。
返信する
和代さんは働き者ですねえ。 (香菜)
2006-12-24 16:20:35
私はなあんにもしなくて…お恥ずかしい。

エリカの花は小さいですものねえ。
この写真はぼけているように見えません。
わたしの目のほうが…
返信する
庭の手入れは疲れますよね~、大変な事ですね。 (菊池)
2006-12-24 16:20:39
リースも綺麗なのが出来そうですね。
返信する
エリカ・メランセラ 変わった花ですがとっても綺麗!! (ラブ)
2006-12-24 16:54:07
新年に向け、着々と進んでる様ですね。
私は気ばかりあせって、まだ何もダメですね。
一日伸ばしにしてたが、もう後がない。(´ヘ`;)ハァ
明日からガンバロウ!
返信する
◆chiki様へ (◆chiki様◆多摩さん◆香菜さん◆菊池様◆ラブ様へ)
2006-12-24 17:24:51
しばらくサボっていましたので、しかけたら際限がありません。また冬の草も芽を出しかけています。今のうちに引いておかないと、春には根が張って地球の皮めくりをしなくてはなりませんから--(笑い)。

◆多摩さんへ
西田佐知子さんの声、耳の底に残っています。市川さんでしょう。優しそうな方ですね。歌唱指導をテレビで見ました。馴染んだ方が段々とあちらへいらっしゃいますね。

◆香菜さんへ
ブログで遊んでばかり、滅多に動いてないんですよ。それで、せっぱ詰まらないと--(笑い)。
せっかく花が咲いてきましたから、今貰って頂けるようにと、少し片づけ始めました。

◆菊池様へ
1人ではお正月もお目出度くは無いんですが、それでもまあ無いよりはマシと思いまして、リースにしています。父はちゃんとしめ縄を作ってくれましたが--(笑い)。
荒れ放題なのでちょっとやそっとでは片づかないのです。(クシュン)

◆ラブ様へ
今朝は曇っていて余り冷たくなかったので、今日しかないかなと、少しだけ動きました。手を怪我したのを良いことにサボっていますから、ツケが回っています。
何日もありませんが、1人ですから、全て適当なんですよ。(笑い)
返信する
相変わらずの、働き者ですね。 (菜桜)
2006-12-24 17:27:58
エリカどうしてどうして、とても可愛く撮れています。

なるほどアケビの蔓で、リースを作ればいいのですねぇ~
私も早速真似しま~す♪
ありがとう!
返信する
◆菜桜様へ (◆菜桜様へ)
2006-12-24 17:34:41
藤ツルでも葛のツルでも、あれば何でも良いですね。先日ブログでヤブガラシも混ぜて作っていらっしゃいましたよ。面白い表情が出ていました。
働き者ではありません。サボってばかりです~。
返信する
kazuyoo60さん こんばんは! (にゃん吉)
2006-12-24 20:01:01
エリカ・・・可愛いお花ですね~
昔エリカの事を唄った歌が有りましたね~^m^;;
あのエリカでしょうか・・・・
今日は色々とお仕事をされましたね~
あまり無理をなさらないように・・・・
明日も暖かいといいですね~ =^-^=
返信する
お正月の準備、大変ですね。ボクは窓、網戸と終え... (ニャンパル)
2006-12-24 20:23:39
お正月の準備、大変ですね。ボクは窓、網戸と終えて、残るは玄関とアプローチのブラシかけ。屋外なので、天気のいい日にやるつもりですが、早くやれ、と奥さんから矢のような催促。つらいのです。
返信する

コメントを投稿