gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ルリヤナギほか[E:tulip]

2012-10-19 07:25:36 | 日記・エッセイ・コラム

121014ruei ルリヤナギです。うんと前に作ったことがあります。ブログやHPに載ってなかったのです。ブログを作ってからでも、もうすぐ8年です。

ナス科ナス属で、食用も毒草も多い仲間です。こちらは観賞用です。種は?、前の時の記憶がありません。花の中を写したい衝動で、下から撮ってますが、雰囲気を写しきれてないかな、です。


121014kirin ハナキリンです。南側の廊下で、陽射しが入らなかったときは白い花になっていたので、8月末に軒下へです。日は当たっています。それなりに色が出て来ました。やっぱり元気に見える色が良いです。それに、栽培更新記録かもしれません。もうすぐ買って1年になります。今まではすぐにダメだったですから。


121012bara 好きなピンクですが、花弁の少ないバラで、咲いてもすぐにダメになります。でも、蕾の一瞬は綺麗でしょ。撮りたくなってパチリです。フジバカマの茂みから顔を出していました。フジバカマもフェンスの外の方が日当たりが良くて半分以上外で咲いてますし、バラも外へ枝を伸ばしてます。先日も剪定したのですが、次はフジバカマが終わったからです。岡田私道なので遠慮はないのですが。


121018zeraアイビーゼラニューム・セビリア・バイカラーです。 先日、根鉢を崩さずに大きめの鉢にしました。また花が咲いてきて嬉しいです。この花の方が早くて、もう1輪咲き掛けです。花が大きめで賑やかです。

今朝7:20の室温は18度です。昨夜は足が冷たくて小さな電気こたつを数時間使いました。昨日は最高16~17度だったようです。今日の最高は20度予報です。まだ、もうしばらく寒くなってほしくないのにです。今朝の空は快晴、真っ青な秋空です。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]お早うございます (花ぐるま)
2012-10-19 08:15:42
尼がよく降りました
今朝は少し涼しいです
高い山は冠雪の情報が入っています

ルリヤナギはナス科なんですね
可愛い花です
ハナキリン、わが家でも年中咲いています

ピンクのバラが可愛いですね
アイビーゼラニュウムもこれからどんどん咲きだすでしょう[E:note]
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2012-10-19 08:27:44
雪をかぶった山や綺麗な紅葉も拝見しています。厚着をしないで済む気温、この時期が長いことを願いますのに、足が冷たくなってくるのです。困ったことです。
ルリヤナギは、地植えマルチングだと戸外でも可とネットです。地植えにする場所が~です。
返信する
8年ですかあ・・・・凄い!!!私は最近ネタ切れ... (山口momori)
2012-10-19 08:39:18
8年ですかあ・・・・凄い!!!私は最近ネタ切れです。パソコンも動きが遅いし・・・新しいのを買うかどうか迷っています。お庭もいよいよ開き深しですねえ。
返信する
ルリヤナギも茄子科ですか。同じ科でも、美味しい... (すばる)
2012-10-19 09:16:37
ピンクの薔薇は、畑の隅に、前の持ち主が植えたのがいま盛んに咲いています、どんどん背が高くなるけど蔓薔薇ではありません。
私が適当に剪定したら、たくさん花をつけます、開き掛けのを切って来て活けることがあります。
返信する
[E:tulip]◆山口momori様へ (◆山口momori様◆すばる様へ)
2012-10-19 10:41:57
今のところネットが無いと私は困ります。11/6に200メガから1ギガ回線に切り替わります。と言っても回線の込み具合やプロバイダの関係もあるので、思うほどには早くはならないでしょけれど。
小さな画像でも、少しずつしか現れなかったネットをつなぎ始めたころ、17年も前ですが、隔世の感です。


[E:tulip]◆すばる様へ
昨日はどうも有難うございます。10鞘を残して茹でました。木の実のようなコク、こちらの落花生でしか味わえません。アケビも1ついただきました。甘いです。もちろん皮も料理します。
ピンクのバラもですね。生きていたら無下に撤去はでしょうね。
必需品のジャガイモ、トマト、ナス、トウガラシもナス科ですものね。
返信する
アイビィーゼラニュウム カーネーションみたいで... (ゆき)
2012-10-19 12:39:39
アイビィーゼラニュウム カーネーションみたいですね、薔薇は素敵ですね(^-^)
返信する
[E:tulip]◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2012-10-19 13:21:23
このゼラニューム、賑やかな色です。咲いてきたら目立ちます。
返信する
kazuyooxy (ryuji_s1)
2012-10-19 13:29:34
ルリヤナギ きれいなピンクですね
可憐なお花素敵です

ハナキリン きれいな花補開いてくれて
うれしいですね

バラ 好きな花です

ゼラニューム きれいな色合いです

今日も花いっぱいのお庭素敵です
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2012-10-19 13:59:55
ルリヤナギがピンクっぽく写ってますね。藤色から紫なのです。(ぺこり)
返信する
今日は (福の神)
2012-10-19 14:39:21
一雨ごとに秋が近づきますね、ハナキリンは良い色が出てきましたか、奈良公園の木々はまだ紅葉はしていませんか。
返信する

コメントを投稿