gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

旬外れのブラックベリーが[E:tulip]

2011-12-19 08:52:55 | 日記・エッセイ・コラム

111216bbery1 111216bbery2


111216bbery3ブラックベリーが熟してきました。11月に花が咲きました。本来は5月に花が咲いて6~7月に実が出来ます。花は旬とほぼ同じ大きさでした。実は旬の1/2~1/3と小さいです。先日、友達が来たときに1粒ずつ味見していました。この画像を撮った時に手に乗せて、もげた1粒を食べましたが、ちゃんと熟して甘かったです。左列は先に咲いた房、右上は後で咲いた枝です。最後の実までは熟さないでしょうね。


111216primura プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)うぐいすローズです。先日プリムラ・ジュリアンの名前と間違えて(後刻訂正済み)申し訳ありません。

西洋サクラソウも好きな花です。少しだけ咲いてきました。白に見えるのですが、かすかにピンクが入ってくるのかな?。

今朝も冷たいです。軽めの霜が降っています。8:50の室温は10度です。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyo60さま おはようございます。 (菜桜)
2011-12-19 09:28:41
ブラックベリーも 旬を外して実ったのですね?
全部の実が熟すと嬉しいですね。

我が家でも プリムラ・マラコイデスは次々花をつけています。
ものすごく大きな株になりました。
春には株分けしたほうが好いのでしようか?
返信する
おはようございます、 プリムラマラコイデス か... (ゆき)
2011-12-19 09:30:01
おはようございます、 プリムラマラコイデス かわいい花ですね、桜草まだ蕾が出ません、楽しみに待ちますよ(笑)
返信する
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2011-12-19 09:35:31
ブラックベリー
すごいですね
最後の収穫
甘くて美味しそうです
返信する
[E:tulip]◆菜桜様へ (◆菜桜様◆ゆき様◆ryuji_s1様へ)
2011-12-19 10:28:59
春と小春です。似た気象になるのでしょう。旬と同じでは無くても実りましたよ。
プリムラ・マラコイデスは1年草と思っていましたが、検索したら多年草でした。日本では多湿で1年草扱いと有りました。今、大株とは素晴らしいです。株分け出来て、長く生きてくれると良いですね。


[E:tulip]◆ゆき様へ
園芸店に並ぶのは促成栽培されてるから、今、花が咲くのです。普通でしたら春にしか花は咲きません。季節感は横へ置いて、いつでも花があるのが今の時代ですね。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
ブラックベリーが今頃熟したのは初めてです。毎日のように霜が降りてますのに。でも、数粒でも熟したら、番狂わせも楽しいです。
返信する
ブラックベリーの実がまだまだたくさんありますね[... (mink)
2011-12-19 11:12:18
全部熟すとうれしいですね[E:lovely]
ジャムにしてもおいしそうですぅ~[E:shine]
プリムラ・マラコイデス、薄いピンク色できれいです。
うぐいすローズというネーミングもステキですね[E:heart01]
返信する
[E:tulip]◆mink様へ (◆mink様へ)
2011-12-19 11:24:46
寒くなってきたころにベリーの花が咲くなんてでしたよ。ダメだと思っていたのが僅かでも熟して嬉しいです。
サクラソウの名前は後で気が付いたのですが、良い名前を漬けたものです。
返信する
[E:sun]今朝は少し暖かく凍っていません (花ぐるま)
2011-12-19 11:32:02
霜も降りていません

ブラックベリーが季節をずれて成ってくれて有難いことですね
甘さも十分とかで、よい子ですね

マラコイディス可愛い花で大好きです
家のももうすぐ咲いて来るかな~と思っています[E:note]
返信する
ブラックベリー美味しそうです。 (mico)
2011-12-19 12:53:08
頑張りに元気がもらえました。
西洋サクラソウ可愛いですね。
返信する
今日は~o(*⌒―⌒*)o (葉月)
2011-12-19 13:27:52
        kazuyo60さま

ブラックベリーもぎたてで新鮮
甘かったですか
季節はずれでも実は熟すのですネ
西洋サクラソウきれい~♪
分かりますよ うっすらとピンク色が、

お寒いです体調壊しませんように♪

返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆mico様◆葉月様へ)
2011-12-19 14:15:12
初夏に実って、真夏にも実ったことは有りましたが、こんな冬に熟すのは初めてのブラックベリーです。ブログ材料になってくれました。
サクラソウは可愛いですね。パンジーなどと沢山並んでいますね。


[E:tulip]◆mico様へ
ブラックベリーの実は小さいですが味は同じです。今頃なのに、面白い現象です。


[E:tulip]◆葉月様へ
ブラックベリー、全部は熟さないでしょう。暖かい日が続くのは無理でしょうから。それでもブログ材料になってくれました。
西洋サクラソウも可愛いですね。日本サクラソウは望むべくもないですので。
ご無理のないようにお正月のお支度をしてください。
返信する

コメントを投稿