gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

時計草インセンスとブラックベリー♪

2017-06-29 10:52:00 | Weblog

今、撮ってきたトケイソウ・インセンスです。冬は地上部は枯れます。太い茎は生き残って、クレマチスと同じように枯れたように見える茎からも新芽でした。細い茎が地下茎からも出てきます。昨夕、咲いてるのを見つけました。どうやら一昨日から咲き出してるようです。

花ぐるま様に戴いたボタンクサギです。最初の花が開きました。蕾の色が赤くて綺麗でしょう。その蕾の間に黒く見えるのは蟻です。蜜があると思います。

ブラックベリーです。先日から熟しています。24cmの盆に手前半分は今朝、向こうは昨日午後の収穫です。柔らかいのは甘いです。黒くなっていないのも一緒に採れてしまったので、色比較でそのまま写しました。

マーガレットコスモスです。賑やかめになってきました。上は6/27、下は6/23に撮っています。

 柏葉アジサイです。真花も咲き終わって装飾花に赤いシミですが、それなりに綺麗なのですよ。

オキシペタラム・ブルースター(ルリトウワタ)です。少しずつ花数を増やしています。今年最初の花より水色が濃くなっています。

木立ベゴニアです。大株になって花房があちらにもこちらにもです。先からあった3品種はすでにドロンです。

しばらくじっとしていたので撮りました。翅の付け根が黒いトンボ、オオシオカラトンボです。小池から飛び立つ姿を見たのは先日、その個体は高いところまで飛んだので撮れませんでした。

10:50の室温は24度、湿度は68%です。外気温は26度、湿度は65%です。西の風で曇り、明け方まで雨、最高27度予報です。

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-29 11:30:25
kazuyooさん 
おはようございます
トケイソウ・インセンス
ボタンクサギ
マーガレットコスモス
柏葉アジサイ
オキシペタラム・ブルースター(ルリトウワタ
木立ベゴニア
素敵なお花
楽しいお庭ですね
ブラックベリー
美味しそうです
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-06-29 11:51:32
◆ryuji_s1様へ
ブラックベリー、背が届かない場所にもです。今年はたっぷりの実りです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2017-06-29 15:02:43
今日は
毎日蒸し暑いが続きますね、蓮池の淵をホタルトンボも飛び廻り気が付けば夏も目前ですね(^。^)
蒸暑いこの時期はオキシペタラム・ブルースターの涼感が良いですね。
返信する
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2017-06-29 16:05:37
◆福の神様へ
コシアキトンボ (ホタルトンボ)がいるのですね。見たことがあるのかな?程度です。トンボ、多品種いてくれて良いですね。
怠けていた剪定の続きを3本だけしました。もうしんどさと汗、風呂に入ってきました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2017-06-29 16:47:56
ブラックベリー、豊作ですね!

ボタンクサギ、たくさんの蕾から1つだけ開いた花、素敵な写真です
返信する
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2017-06-29 17:19:45
◆suzie様へ
ブラックベリーは強いだけのキイチゴですが、実るとやっぱり嬉しいです。
ボタンクサギ、3か所にあります。赤い色が綺麗で良いです。
kazuyoo60
返信する
クサキ (fukurou0731)
2017-06-29 17:26:50
kazuyoo60様
こんにちは。
ボタンクサギ、ボリュームのある花ですが、かわいそうな名前がついています。
何処が臭いのですか?葉なのでしょうか?
クサギは葉が臭いますが・・・。
返信する
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-06-29 17:50:16
◆fukurou0731様へ
ボタンクサギ、花期は長いです。よそ様で咲いてるのを今まで見ていました。葉が匂うのでしょうね。クサギの花は良い香りとか、ボタンクサギの花も確認しなくてはです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-06-29 20:25:30
トケイソウ、毎年良く咲いてくれますね
場所があっているのでしょう、
我が家では一年でダメになってしまい以後植えていません
ブラックベリーもたくさん採れてうれしいですね
まだ食べたことはありませんがよく熟したものは甘いんでしょうね
返信する
Unknown (えつまま)
2017-06-29 21:41:12
今晩は!
ブラックベリーが沢山収穫できましたね。
みずみずしくて美味しそう~~~
木立ベコニアは綺麗に咲きましたね。
わが家のピンク系はまだ蕾もついていません
お花の変化したカシワバ紫陽花もいいですね。
返信する

コメントを投稿