gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

アピオスの花が咲きました♪

2017-06-30 07:50:44 | Weblog

アピオスApios americana (アメリカホドイモ)の花が咲きました。例年より早いです。蟻が沢山来ています。

アピオス芋をチンしたのと洗った芋です。2015.10.26に撮った画像です。このサイズでも大きいのですよ。細い地下茎が繋がって、芋になります。独特の質感、美味しいですし栄養豊富とのことです。今検索したサイトの1つに<食べ過ぎに注意>とありましたが、ままごとしか作っていませんから。
https://チアシード専門.biz/archives/1889.html

大きくて丸い葉、凹凸が強く出るギボウシです。白っぽい大きめの花です。今年も咲きましたが、絶えないか心配しています。昔より減っています。夏の抹茶の時、水差しの蓋に使うギボウシです。

赤い色が見えて何かな?と思ったら、低い草丈で咲いているホウセンカです。

ピンクのホウセンカです。石組みの僅かな隙間から生えた、ど根性ホウセンカです。が、チエ♀が倒して折れてしまいました。残念です。まあ、通路ですし、ややこしい場所で咲くまでになったのは奇跡に近いです。

ペニーロイヤルミントの花です。賑やかに咲いています。ここにも蟻です。

ナンキンハゼです。大きくする場所はありませんが、何年かに1度は苗を見つけます。樫や楠、槙の木も生えますよ。全部鳥のお腹を通ってです。

花菖蒲・月の浜辺・肥後系です。今朝も咲いていますが、昨日6/29に撮っています。多分、今年最後の花ショウブになると思います。

デュランタ・レペンス・バリエガータ(レモン・リップス)です。このデュランタの花はまだ見てことがありません。葉の綺麗さが身上です。花をネットで探しました。淡い藤色の綺麗な花です。次のサイトの中頃です。
http://i5051.com/sub3onsitu6.html
デュランタ・宝塚の大株が枯れました。挿し芽株らしいのがそれかなと思っていますが、ただでさえ咲きにくい花、今年は花が見られません。

7:50の室温は24度、湿度は69%です。外気温は23度、湿度は95%です。雨は止んでいますが、通路の両側から植物の露です。南西の風で曇り、昼過ぎまで時々雨、所により雷を伴う、最高28度予報です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時計草インセンスとブラック... | トップ | メキシカンライオンズイヤー... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アピオス (はれるやさん)
2017-06-30 08:28:07
kazuyooさん、おはようございます。
今日は朝から湿度が高くじめじめむしむしのこちらです。
アピオスの花、初めて拝見します。
裏側が白っぽくて中側は濃い赤色、たくさんついてますね。
お芋は、中身は里芋の様かな?
ホウセンカ、懐かしいな~。
インパチェンスも仲間でしたね。
◆はれるやさん様へ (◆はれるやさん様へ)
2017-06-30 08:39:25
◆はれるやさん様へ
動いていませんので、蒸すのはさほど感じませんが。湿度の高さは、梅雨ですから仕方ないと思いながら不快です。
サトイモよりも濃厚で、きめが細かくて独特の美味しさです。
ツリフネソウ科の仲間、尻尾がありますね。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-30 08:44:23
kazuyoo
おはようございます
アピオスApios americana (アメリカホドイモ)の花
ギボウシ
ホウセンカ
ペニーロイヤルミントの花
花菖蒲・月の浜辺・肥後系
素敵なお花 素晴らしいです
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-06-30 08:51:15
◆ryuji_s1様へ
何気なくかき分けたら、アピオスが咲いていてびっくりしました。数日前から咲いていたようですので。
ギボウシも好きな花です。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2017-06-30 09:01:10
アピオスの花は独特のあまーい匂いがするから、咲き出すとすぐ分かりますね。
一度作ると絶やそうにも絶やせないくらい強い植物、数珠つなぎにイモが出来て。むかし、タネイモを分けてと言ったら、茹でたのならやると言われたことがあったけど、こんなによくふえるもの、なんで惜しまれたのかなー。
アメリカ原住民の人達が、幼児や病弱者に食べさせたと言うほど小さいけど栄養があるんですって。美味しいし。
これ、ナンキンハゼでしたか、うちにもひとりで生えました、鳥の土産ですね。
◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2017-06-30 09:08:14
◆すばる様へ
アピオス芋、茹でるほどもないのでチンです。数年前に小さなポットで買いました。芋は美味しいですね。
ナンキンハゼは上にも横にも場所取りです。ただでさえ狭いのに大きくは出来ません
kazuyoo60
アピオス (fukurou0731)
2017-06-30 09:29:12
kazuyoo60様
おはようございます。
アピオスはクズの花に似ていますね。
花は甘い香りがしますか?
クズの根は根茎で、子供の太ももほどに大きくなり葛粉をとりますね。それと同じなのかな?
アピオスはマメ科でいいのですかね?
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-06-30 09:53:41
◆fukurou0731様へ
葛の花の孫か曾孫ほどの小さな花です。蟻は普通サイズか小さめです。
本葛は大好きですが、葛が茂ると植林したところは災難ですね。葛生産はテレビで見ています。
花の香り、甘い香りのようですが、撮るときに確かめるのを忘れました。今は雨です。
アピオスはマメ科ホドイモ属です。豆の花です。
kazuyoo60
コンニチハー (ちやこ)
2017-06-30 11:36:32
今日も 素敵な お花 満載で
嬉いですー
美しい ですねー 癒されますー

花菖蒲  月の浜辺 なんてロマンチック
な 名前ですこと (*'▽')
今日も 元気 頂きました~
ホーセンンカ 知っています
何せ お花の名前 憶え られなくて汗
色々  お花
 お詳しくて 花 博士 ですね~
こちら 気温29 度 になるとか 半袖
着ましたー  
  



◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-06-30 12:30:41
◆ちやこ様へ
ノハナショウブから改良された花ショウブ、洋風の名前はまだ見ていません。
室温は25.5度です。買い物から帰って暑くて扇風機ですが。
朝の予報では最高28度でしたが27度に下がっています。北海道の方が暑いですね。
虎の巻を作っています。菊やバラは忘れなくても、ほかのは忘れますよ~。
kazuyoo60

コメントを投稿