gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

プルーンを採りました♪

2016-08-20 10:00:53 | Weblog

小さなプルーンです。この木の本式の実り始めです。一応味見は去年に出来ています。先日友達が来た時に半分ほど採って土産にしました。残り20個あるかな?。昔、大きくなっていた木は強剪定とゴマダラカミキリの被害とで枯れました。その後に2種2本買って現在です。もう1本の木は同い年でも縦横とも小さい木です。珍しく花が多めに咲いて小さな実が見えていたのに、7月下旬に全部落果してしまいました。来年は味見できるかな?です。

ムクゲです、少しだけヒラヒラのある品種です。もちろん自生です。これは8/18に撮っていますが、今日も咲いています。

シュウメイギクの蕾です。友達ブログで花が咲いたのも拝見していますし、蕾が出来始めた画像も拝見しています。それで、昨夕確認に行ったら、我が家のも遅めながら、蕾が見つかりました。

今朝も暑くて、少し動いたら汗だくです。一仕事終えて、もう少しだけ用事が残っています。
10:00の室温は29.5度、湿度は65%です。晴れ時々曇り、所により昼過ぎから雨で雷を伴う、最高36度予報です。雷付きでも構わないから雨が欲しいです。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝からアマが降ったりやんだり (花ぐるま)
2016-08-20 10:16:04
こんにちは
こちらは熱低のお蔭で雨が降ったりやんだり、もう雨は要らないと思っているときにこれでしょう?仕方ないですね~

プルーンの実が美味しそう。結構沢山なりましたね
ゴマダラカミキリは私も先日シューっと一吹きかけて殺しました
にっくきヤツですね

シュウメイギクの蕾可愛いですね
ムクゲも良く咲いてくれる花ですね
可愛いです

オリンピック頑張りましたね・いよいよ終わりに近くなりました
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-08-20 10:58:26
◆花ぐるま様へ
雨が羨ましいです。台風9号の雨雲が掛かってほしいと、勝手なことを思っています。
オリンピックの番組ばかりです。日本のメダルが増えて嬉しいです。普段はスポーツ番組に興味がないのにです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
プルーン (菜桜)
2016-08-20 12:51:27
kazuyoさま 今日は~♪
美味しそうに実りましたね 自家製フルーツも沢山ありますね。
シュウメイギクの花芽も出たのですね。
秋の気配ですが こちらも雨が全然なくて日干しになりそうです。

先ほどGOOメール入れました。
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-08-20 12:53:30
kazuyooさん
こんにちは
プルーン
素敵な収穫ですね
ムクゲ
綺麗に咲いていますね
シュウメイギクの蕾
楽しみですね
返信する
Unknown (花菜)
2016-08-20 13:27:22
こんにちは

まぁ~プルーンの収穫ですか?
いい色合いの綺麗な実ですね。
果実の収穫は嬉しいですよね~(*^_^*)

家もシュウメイギクの白花少し前に開花しましたよ。
秋の花のイメージですが・・・
暑さで葉焼けして汚いです。(^^ゞ
返信する
◆菜桜様◆ryuji_s1様◆花菜様へ (◆菜桜様◆ryuji_s1様◆花菜様へ)
2016-08-20 14:45:41
◆菜桜様へ
一度にではないですが、狭いのに果樹苗を何本も買って、そのうちに何本も枯れて現在です。生きていたら大きくなりますし、強剪定です。少しでも実ったら喜んでいます。
雨は数日前に少し降りましたが、この暑さですから、直ぐに乾いて昨日も水遣り、今日も水遣り予定です。
メールいただきました。いまリンクを付けてメールを送りました。
OCNは2015.2に止めて、独自ドメイン(~8/31)にして、2016.7.17から、gookazuyoo@mail.goo.ne.jpにしました。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
僅かな実りでも家で食べるものが採れたら嬉しいです。シュウメイギクの蕾も、秋が少しずつです。
kazuyoo60

◆花菜様へ
プルーンは大きな実も拝見しています。我が家のは小さな実ですが、強くて実ってくれる方が嬉しいですので。来年、2本実って食べ比べできたらと願っています。それも小さな実ですが、花の雰囲気も違います。
シュウメイギク、咲きだしましたか。残暑厳しいですが、秋の足音もです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (えつまま)
2016-08-20 15:23:51
今日は!
朝から豪雨だったり、太陽が照り付けたり目まぐるしく
蒸し暑いです。
プルーンが沢山実るんですね
いつでも美味しい果物が豊富でいいですね。
ムクゲは一日花ですが次々と咲き華やかです。
わが家もはなやいでいます
シュウメイギクも楽しみですね
返信する
Unknown (moka)
2016-08-20 15:39:07
プルーンは小さくても 新鮮なのでいいお味でしょう。
シュウメイギクの蕾・・・暑くても秋の準備ですね。
返信する
Unknown (suzie)
2016-08-20 16:05:28
プルーン、色が濃くて栄養ぎゅーっと詰まってる感じですね!
返信する
Unknown (福の神)
2016-08-20 18:16:29
今日は
朝から猛暑日でした今夜も夏帯夜のようです、この時期の土~日曜日は夏祭りが多く各地で花火大会た盆踊りのイベントが有ります。
返信する

コメントを投稿