gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アサギマダラが来てくれました[E:tulip]

2011-10-28 07:20:47 | 日記・エッセイ・コラム

111027asagi1 111027asagi2


111027asagi3111027asagi4


111027asagi5 長距離の渡りをするアサギマダラです。来てほしいと待っていました。昨日11/27は快晴、外は暖かです。左上が10:43、右下は11:47です。かなり長い間雑草園に居てくれました。優雅な飛び方ですが、前はもっとふわりふわりだった気がします。このアサギマダラ、可哀想に右の下羽が一部欠損です。

フジバカマは2ヵ所にあって、どちらの蜜も吸っていました。途中いなくなって、何度か戻っては吸っていました。今まで出会ったのもこの季節です。北上する時は何を食べてるのでしょう。北上する時の蜜はノリウツギがその一つらしいです。幼虫はキジョランを食べるそうです。ネットで見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/38453040.html

我が家では複数では来てくれませんが、多数居るところには居るものです。中高山帯を含め東北まで渡って夏を過ごして、沖縄で冬越しするそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/edisonjq2rle/60529840.html


111027karinhayato 111027takanotume


左上はカリンとハヤトウリです。カリンが1個、下に落ちていました。傷はないようです。右は先日の双子のハヤトウリの片方です。2個新たに見つけましたので食べます。

右上はトウガラシ・タカノツメです。買った時に赤くなっていたのは先日採ったのですが、その時小さかったのと花が咲いたのが、こんなに賑やかです。糠漬けと酢漬けの中にでも入れましょうか。

今朝も快晴です。昨日も洗濯ものが綺麗に乾きました。7:20の室温は17度です。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo60さん (ryuji_s1)
2011-10-28 08:20:12
アサギマダラ
きれいな蝶ですね

カリン ハマトウリ きれいに うれしいですね

鷹の爪 辛そう
真っ赤にきれいですね
返信する
アサギマダラ綺麗ですね~長旅をしてくるんですね。... (ゆき)
2011-10-28 08:30:58
アサギマダラ綺麗ですね~長旅をしてくるんですね。 ロマンを感じます[E:happy01] 鷹の爪の赤はあざやかですね、でもからそうです~
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆ゆき様へ)
2011-10-28 09:12:14
アサギマダラが複数で来てくれたらと待っていますが、その機会は無いです。1匹でも出会えて嬉しかったです。大きめの蝶で優雅に飛ぶのですよ。
今日ハヤトウリを食べて、カリン酒を作ろうと思います。
今までは乾燥品をたまに買っていましたが、今年は自家製のタカノツメ、なんだか愉快です。


[E:tulip]◆ゆき様へ
辛いのは苦手なのですが、使えて綺麗さと両立する、これだ~と買う時に思ったのですよ。(笑い)
アサギマダラは年に1回出会えるかどうかなので、とても嬉しいです。
裏へ出て、目を転じると目の前に止まっていたのです。デジカメを持っていて良かったです。アサギマダラっ大きめの綺麗な蝶です。
返信する
アサギマダラ一時の休憩、良い場所を見つけました... (ミミの父)
2011-10-28 09:15:46
ハヤトウリ隠れていて良かったですね。f^_^;
返信する
長距離の渡りをするアサギマダラ・・・・これはう... (山口ももり)
2011-10-28 09:27:20
長距離の渡りをするアサギマダラ・・・・これはうれしい!!!感動ですねえ。こんな繊細は羽で遠く遠く旅をする・・・ア・ア・ア・・・旅って大好きなんです。ホントなら・・・ねえ。今頃フランスに・・・
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆山口ももり様へ)
2011-10-28 10:38:35
今朝も外へ出たのですが、アサギマダラは居ません。たった1匹でも立ち寄ってくれて感謝です。無事に暖かい場所へ帰ってくれますように。
ハヤトウリの初物、昼に食べる予定です。


[E:tulip]◆山口ももり様へ
お若い時、高山帯でアサギマダラをご覧になっていたかもしれません。
あんな優雅な飛び方で長距離と思います。無事に帰りつきますように。
返信する
こんにちは (花音)
2011-10-28 11:56:47
アサギマダラ、来てくれて良かったですね~♪
すごいですね、私にはとても考えられません。
家の近くでは見た事がありません。
幼虫ははでな色をしているのですね。

カリンもハヤトウリも収穫出来て良かったですね。
カリンはいい香りがしますよね。

トウガラシはいい色をしていますね。
とても鮮やかですね~♪
返信する
蝶々はほんとは一頭二頭と数えるってホントですか... (すばる)
2011-10-28 12:23:01
と、なやみながら見るアサギマダラ、きれいですねー。

大カリン、いい香りがしてくるようです。
唐辛子はいっぱい穫れました。赤くてきれいだから魔除けに玄関に下げる・漬け物に入れる・焼酎に漬けて薄めて畑の虫除け・などなどに。
返信する
[E:tulip]◆花音様へ (◆花音様へ)
2011-10-28 12:28:05
アサギマダラは綺麗な蝶です。我が家で確認したのは数年前からです。勤務中は昼に来ていても分かりませんし、土日だけでは確率は低いですものね。
幼虫は涼しい場所で育つようなので、我が家には食草もありませんし。
カリンは良い香りですね。マルメロ(西洋カリン)同様、香りを楽しまれるお宅もありますね。
ハヤトウリは薄切り塩をしてマヨネーズで食べました。いつもの味、美味しいです。
辛いタカノツメです。鑑賞用にもなりましたよ。
返信する
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2011-10-28 12:38:05
兎は1羽でしたね。<蝶は動物学上は馬や牛のように一頭、二頭と数える)とネットです。歴史的な背景があると思いますが?。見聞きのうちにありますが、1匹2匹と使っていますし、これしか通じないでしょう。
アサギマダラは優雅な蝶です。春型のアゲハ大ですし。
虫除けに使うほどは無理としても、初めてにしては私でも作れるのだと思いましたよ。実り始めた株からでしたが。(笑い)
返信する

コメントを投稿