++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

新型コロナではなかったと思われる

2020-04-14 | 独り言
風邪、だいぶ、治ってきました。

土日はダウンというか、おとなしくしておりました。

熱はないけど、きつかったので。

のどの痛みは昨日からなくなって、鼻水も昨日から少なくなってきました。

ちょっとだけ、鼻水が下に落ちちゃって、ゴロゴロして咳がたまにでます。

パルスオキシメーターって知ってます?

病院とかで指先にはめて血中酸素飽和度を調べる機械です。

とうとう、買っちゃいました。

ピークフローメーターは持ってたんですが…


以前…確か、(お薬手帳を確認してこよ)



2011年9月ってことは9年ほど前。

私ですが、風邪を引いて病院かからずになんとか治りかけてたのに悪化。

仕事中も、咳が止まらなくて

昼頃から声が出ない感じになって

胸が苦しくって、ヒューヒューするんで

仕事終わってから、子供達を保育園に迎えにいって

やっと夕方病院いったんです。

そこで測ったSPO2が88!

慌てて、レントゲンも撮る!

肺炎になってる!

先生「このまま、家には帰せません!入院してもらいます!」

私「無理です!子供がいるのに!なんとか、帰らせて下さい」

先生「うむー、、、とりあえず、吸入と点滴します、それからです」

で、セロフェン、水溶性ハイドロコートンを点滴し、

ベネトリンを吸入し、

そしたら、SPO2も90台後半になって、

翌日も点滴に通うことを条件に家に帰ることができました。

(以上、お薬手帳にメモしていた内容より)



そう、そのとき、まず、血中酸素飽和度測ってから肺炎を疑われ

レントゲンを撮って肺炎が確定したんですよね。

なので、肺炎を見つけるのにはとりあえず、パルスオキシメーター、有効かと思われます。

今日、早速測ったら、99%

問題なし

子供達も測って確認しました。

ちょーなんが98から上がらなかったけど、じなんは99だった。

この時期の風邪は紛らわしい

2020-04-11 | 独り言
3日くらい前から、喉に違和感あって、少し痛かった。熱はない。咳もない。

昨日も、喉の痛みが強くなってきて、鼻水が出てきた。熱はない。咳もない。

まさか、新型コロナか?
いや、熱出てないしな…と思ったけど、喘息でたら困るので、かかりつけの病院に向かってみた。

入り口に、発熱、咳などの症状がある方は、電話で相談するように書かれてある。
当てはまらないのだけど、念の為、車に戻って電話してみたところ、症状と、この病院にかかったことあるか聞かれ、あると答えたところ、先生に確認をとってもらえ、診察してくださることに。
おそらく、飛び込みの患者は診てくれないのだろうな。

患者は数人しかいない。

受付では、おでこにかざす体温計で、ピッ

やはり、平熱。

喉を見てくれたけど、腫れてない。

リンパも腫れてない。

とりあえず、薬を処方され、帰ってきました。

家に帰ってきて、夕飯つくっていて思った。
母は具合悪くても、隔離してもらえない。
もし、新型コロナだったら、どうするんだろう。
鼻が悪いと、頭が働かない、家事する気力もないよー。
とりあえず、週末でよかった。
在宅勤務で、具合悪いので休みますって言いにくい。

しかし、あんだけ、予防していて、どこかで(子供からかも?)風邪をもらったってことは、新型コロナも簡単にもらっちゃうよね。

こりゃ、参ったね。
なにか根本的なこと、見直さないといけない気がする。

薬のおかげか、少しはいいです。

まだ、絶対、新型コロナじゃないと決まったわけではないけど。

在宅勤務になってわかったこと

2020-04-06 | 独り言
新型コロナの影響で、わたくし、在宅勤務になっております。

在宅勤務になってわかったこと。

それは、意外と同居の義父が外出しているということ。

不要不急の用事でもなく、、、なんだそりゃ。

自分はかかってないと思ってるのか、かからないと思ってるのか

のわりには、若者がカラオケとか飲みに行ったりしているニュースに、若者がそんなことするからどんどん広がるんだって、ブチブチ文句言ってるくせに、自分だって、自粛してない、、、なんだそりゃ。

家では、なんとなく、みんな症状がないのでマスクつけてなかったんですが、もし、誰か一人でも新型コロナになったら、全滅するよねって、旦那と相談して、ご飯のとき以外はマスク着用を義務付けました。

家で、高齢の義父に移さないようにって思ってたけど、移されないようにも気をつけなければなりませんね。

ちょっと、怒りモードのわたくしでした。