Good News Celebration!

☆田中啓介牧師による礼拝メッセージをお届けしています。

聖書的リーダーシップ Ⅰペテロ5:2-7

2009年04月19日 | Celebration




 聖書の出エジプト記には、虐げられていたイスラエルの民がエジプトを脱出し、神様が与えてくれた約束の地へ向かうことが記されている。総勢約300万人近いイスラエル民族を率いるカリスマ・リーダー、モーセは一般的にもよく知られており、多くの映画や小説のテーマにもなっている。今日はその優れたモーセのリーダーシップの資質を見みる。

 出エジプト記18章。舅エトロがモーセを訪れ、300万人対一人で問題対応に追われていたモーセに組織統制の方法をアドバイスする。現在も「エトロ構造」と名付けられているこの責任分担の定理は、ユダヤ国家が形成される前にイスラエル民族としてのアイデンティティを構築するために必要なプロセスであった。この人間組織を構成するためのシステムは、セルチャーチの原型になっている。教会は勿論のこと、あらゆる人間関係に於いて、プロジェクト前進させるリーダーに求められる条件を、幾つかの面から教えられた。

聖書的リーダーシップの条件
(1) 神を畏れる人
(2) 有能で、訓練された人
(3) 誠実な人
(4) 謙虚な人

リーダーに必要な要素
☆ VISION
構想、展望、洞察は不可欠。但しVISIONは、目的とは違う。目的は自分の力を自分で図って設定するものであり、神様の意志による幻、VISIONは、己のキャパシティを遥かに超えたものになる。神様の栄光を現し、そして人の助けとなっているもの。これらを満たしているものが、聖霊様に導かれるVISIONである。

☆ PASSION
熱意は、神様の御心を知ることで生まれ出る。VISIONの内に神様の意志を知った時、福音を正しく理解して神様に一歩近づいた時、熱い情熱が内から迸り、自分と周囲を動かしていく。

☆ DECITION
人生を懸けて成し遂げなければならないことを成すには、切り捨てるべきものがある。何かを得るためには、何かを手放すことになる。文字通り、「決断」すること無しに達成はあり得ない。

☆ ACTION
知っていても行わないなら、知らないも同じこと。実行無しには、すべてが無意味になる。展望を持ち、熱心に、決断したことを行うことが、人生を作り上げていく。

時間の管理者
Ⅰ 重要で緊急なこと
Ⅱ 重要で緊急でないこと
Ⅲ 重要でなく緊急なこと
Ⅳ 重要でなく緊急でないこと

Ⅰに追われた人生は、木を見て森を見ていない。Ⅱを優先し、Ⅳをカットすることで、重要なことに備える時間を多く取ることができる。神様が万人に平等に与えた「時間」を如何に制すか。これこそ、神様の前に第一に問われる管理者、リーダーとしての資質だ。

リーダーシップ発揮のための特質
A 価値認識力
  相手の良いところ、長所を把握することができる。
B 価値伝達力
  相手にその人の長所、優れた点を教えてあげることができる。
C 価値実践力
  相手が長所を生かす環境を整えてあげられる。

リーダーたる条件 by 現代経営学の父 ピーター・トラッカー
 自分の長所・特長を知っている。
 人のため、社会のために貢献したいという思いがある。

 この出エジプト18章は、神様が十戒を啓示される直前に、人間が守るべき基本的な原則として教えてくださっている箇所であることは注目に値する。つまり、神様は普遍の真理を知らせる前の環境条件として、小グループ(セル)に支えられた確固たる組織結成と、各役割分担に責任を担うリーダーの存在を望まれた。続く19章には、「あなたたちは、わたしにとって、祭司の王国、聖なる国民となる」とある。これこそセルチャーチ、神様の言葉に従うために必要なエクレシア(教会)の姿。真価を問われる21世紀、迫り来る不安に翻弄される人々のために、今こそ聖書の語る力強いリーダーシップが求められているのだ!(睦美)

メッセージ(音声)はこちらをクリック!↓
http://goodnewsstation.com/celebration.html


☆Good News Stationのメインページへはここをクリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿