自転車走遊録

愉快な仲間と ロードバイクで出かけよう!

紅葉の西沢渓谷

2019-11-10 | ハイキング

11月10日(日) 秩父多摩甲斐国立公園内に位置する

国内屈指の渓谷美を誇る 西沢渓谷へ行って来ました

早出して am7:30 市営駐車場にとうちゃこ^^ 

快晴に恵まれ 紅葉の渓谷歩きを奥玉と♪

埼玉と山梨を繋ぐr140号 雁坂トンネルが開通して以来

いつかは訪れてみたかった 流る水豊かな西沢渓谷 (^^;

日本の滝百選にも選ばれた名瀑や 彩られた紅葉が楽しみです

身支度を整え am7:40 駐車場を出発~

凛とした空気の冷たさが 初冬を感じさせますね

西沢ゲートをパスして ナレイの滝や旧西沢山荘を見ながら

二俣吊橋を渡り右岸へ いよいよ渓谷に脚を踏み入れます♪

大久保の滝を眺め 魚止滝や三重の滝など

渓谷沿いを歩くと 名づけられた滝がいくつも現れ

流れる滝や川の水音が もの凄くて圧倒されます (@_@)

時には岩山を登り 岩壁のチェーンにつかまり

豊富な水量に驚きつつ 渓流登りを楽しみながら 

空を見上げれば 光が差しはじめた紅葉が とても美しい~

有名な人面洞や龍神の滝 恋糸の滝や貞泉の滝

母胎淵を見下ろし カエル岩の処で一休み^^

お茶を頂きながら チョコで糖質補給♪

その後 日本の滝百選に選ばれた 見事な七ッ釜五段の滝を

方杖橋や岩登りの途中 いろんな角度からその名瀑を観賞しました♪

さまざまな滝が織りなす西沢の渓谷美は まさに圧巻でした!!

奥にある不動滝を見下ろしながら 尾根に向かいプチ山登り♪ 

西沢渓谷の終点までの 100mに及ぶ階段は 

結構な眺めと 登り応えがありました・・・(^^;

眺望を楽しみながら ちょっと早めの補給タイム^^

ゆっくり歩くこと2時間 約5kmに渡る渓谷歩きは

面白いですし お腹も減りますね~ (^^;

おにぎり頂いて 味噌汁で身体を暖めました♪

折り返しのルートは 旧森林軌道を歩きます

このトロッコ跡は 旧三富村と塩山を結び 塩山軌道と呼ばれ

全長は36kmあり このエリア一帯の木材搬出に使われたそうです

途中 軌道がしっかりと残っている処があり

木材を運び出したトロッコが 展示してありました

当時を生きた人たちの 苦労や力強さを垣間見ることが・・・

景色が好くて日当たりも良い ベンチのある大展望台で一休み(何ヶ所かありました!)

珈琲を入れて 紅葉に映える山並みを ボ~っと眺める・・・

こんな休日が過ごせる  なんて幸せな事なんでしょうね♪

大久保沢を回り込み カワズ池まで軌道跡を下り

ネトリ大橋を左岸に渡って 笛吹川沿いに戻りスタート地点まで

出発時には開いていなかった ドライブイン不動小屋さんで

名物のよもぎもちを頂きました 香り豊かで美味しかった^^

デポ地に戻り 雁坂トンネルを抜けて秩父路へ

道の駅大滝温泉での~んびり汗を流し 併設する郷路館さんで

お気に入りの舞茸天ぷら蕎麦に 盛り蕎麦ミニわらじカツ丼を頂き 帰路へ♪

約10kmに及ぶ 渓谷沿いのトレッキング

美しい紅葉と 迫力の名瀑たちに 身も心もリフレッシュ \(^o^)/

奥玉^^ 有意義な休日をありがとう♪

また 歩こう!


コメントを投稿