自転車走遊録

愉快な仲間と ロードバイクで出かけよう!

新蕎麦らいど

2019-11-17 | グルメ

17日(日) 快晴のチャリ日和です^^

楽しみにしていた お気に入りの蕎麦屋さんが 

今月8日から 新蕎麦を振舞っている \(^o^)/

これは 食べに走らないといけませんね~

am8:00 岩舟町は湯楽々館さんまで デポ・・・(^^;

チャリを組み立て r282中岩舟線の峠を越えて

葛の里 壱番館で一休み♪

先の台風で決壊した あの秋山川上流を走り

r283経由で  r202へin  仙波鍋山線に向け

ペダルを回しますが やはり今年の紅葉は 遅れていますね (^^;

仙波鍋山線の 峠をえっちらおっちら登りきると

栃木市の 石灰砕石場が見えて来ましたよ

訪れるたびに 対岸の三峰山が小さくなってるような気が・・・( ;∀;)

出流街道にinして 出流山万願寺方面に~

出流山エリアの蕎麦処も 新蕎麦目当てのお客さんが

開店前から行列をつくり なかなか好い光景^^

我々は 鹿沼市は永野エリアへ向かうべく

寺坂峠に向かいましたが・・・ 入り口には~ (^^;

チャリなら走れるらしい ということでお山にin

峠道の途中 この様な崖崩れの場所が数ヶ所・・・

これでは車両は 法面が危なくて走れませんね~ (-_-;)

自然災害の生々しい情景を 目の当たりに峠を越えました

永野エリアに 下りると・・・

狩猟用ベストを着た方たちが ナント!鹿狩りの真っ最中 (;'∀')

お声掛けすると Vサインで応えてくれましたが~

(失礼!) 逃げ切るんだぞ!! 鹿さんたち♪

材木の町でもある 鹿沼市は永野エリア

それにしても こんな丸太の山を見るのは初めてで・・・

今年の台風シーズンの影響を 垣間見る光景でした

永野街道を北上し 本日のお目当て^^

お気に入りの 嵯峨さんにとうちゃこ \(^o^)/

久しぶりの訪問故 ワクワクしてきます♪

嬉しいことに 親父さんがチャリ乗りたちの為に

バイクラックを 新調してくださっていて nice!

嬉しくなり 早速御礼を述べさせて頂きました^^

お約束の 新蕎麦デスね!!

お気に入りの 天ぷら蕎麦大盛り♪

いやぁ~ いつ来ても いつ頂いても

ホント!! 美味しくて 空腹を幸福に満たし~

ご馳走様でした♪ 親父さん 我々を覚えていてくれて

ありがとうございます^^  まっこと嬉しいです~

栃木市街地まで 走り下り^^

やはり氾濫したらしい うずま公園近くの

地元ロコたちに超人気の こうしんの店に立ち寄りました

名物のハムカツを 頂くことに♪

厚切りの四角いハムを カリカリの衣で包み

歯応えサクサクお味はnice 最高の補給食ですね^^

うずま公園から 巴波川を眺めましたが

いつもの穏やかな 蔵の街の川に戻っており

鯉たちも 元気に泳いでおりました^^

栃木市街地から ようやく復旧した

JR両毛線沿いを走り 岩峰粗々しい岩舟山を見ながら

向かい風に遊ばれ デポ地へ向かいます・・・ (^_^;)

デポ地は湯楽々館のお風呂で のんびり汗を流し

道の駅みかもやまに立ち寄り 家族にお土産をget^^

気持ちよい筋肉痛を感じながら 帰路に就きました♪

 

弟くん! お世話になり ありがとうございました^^

本日の走行距離:60.60km


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えることは 一緒 (wedroadie)
2019-11-17 21:17:31
新そばの時期がやってきましたね
栃木放送のグルメ企画新そばスタンプラリー」我が家も12日にいづるや さんへ
行ってきましたぁ~(⌒¬⌒*)
 まだまだ新そば食べ足りません。
我々も来週は 新蕎麦ライド次はどこへいこうかな!スタンプ3個ゲットしたいと思っております

こんにちは! wedroadieさん (gj)
2019-11-18 19:45:28
仰る通り やって来ました新蕎麦の季節^^
私も まだまだ食べ足りませんデス♪
なんで こんなに好きになったんでしょう (^_^;)

ひと月遅れの チャリシーズンを・・・
美味しいランチを求め 大いに楽しみたいと♪

「新そばスタンプラリー」 興味深々です nice

コメントを投稿