Open your eyes

クルマに関する妄想集(+その他のことも少し)

ティーダをイジる

2008年05月06日 14時57分27秒 | Weblog
この連休中、ティーダで甲府にドライブしてきた。そこで感じたことは、やはりティーダってシャシーの剛性が低い気がするということ。曲がるときに、シャシーがよじれている感覚が明瞭に運転者に伝わってきてしまうのである。
ティーダにはマーチやキューブと同じ、日産いうところの「Bプラットフォーム」が使われているが、話に聞くと、このBプラの評判が良くない(2002年のマーチからの起用以降、改良が重ねられていると期待したいが)。そんなBプラを、ホイールベースを伸ばして使っているのだから(キューブキュービック・ウイングロードと同じ2600mm)、高い剛性は望むべくもない気もする。
これはなんとかしなければと思っていた矢先、「フロアサポートバー」というサードパーティ製の良い部品があることを知った。具体的には、車両底部から見たフロアトンネル凹部にあてがうもので、これがなかなか効果的らしく、ティーダ乗りの間ではタイヤのグレードアップ、エンジンルーム内へのタワーバー装着と並んで、もはや当たり前装備となっている観のあるもの。価格もティーダ用で13,000円ちょっとと望外に安いので、さっそく兵庫県のそのメーカーに発注をかけた次第。
先日、プリンス東京から6ヶ月点検の時期を知らせるハガキがきたばかり。この機会をとらえて、フロアサポートバーなるものを装着し、まずはシャシー剛性の向上を狙ってみようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MIND CIRCUS | トップ | シブい選択 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
くちこみブログ集(くるま): ティーダ:日産 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「ティーダ:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。