Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

ジャカルタ103系-JR東海色に変更

2011年07月24日 20時10分35秒 | インドネシア
7月10日から22日まで、フィリピン、インドネシアと遠征して参りましたが、フィリピン、インドネシアともにとても収穫があり、非常に満足しております。
今回の主な目的としては、当初からフィリピンにおいてはフィリピン国鉄に昨年JRから譲渡された14系寝台車のビコールエクスプレスに乗車すること、インドネシアにおいては検査中の103系に新色を確認することと、現地での203系の様子を確認することでした。残念ながら203系はいまだにジャカルタに到着しておりませんので、確認することができませんでしたが、上記の2つの事項には念願が叶いましたので、まずまずの遠征であったのではないかと思っております。この他、鉄道以外に現地で用事を済ませておりますが、こちらも順調でしたので、また時期をみて簡単に報告したいと思います。

まず、私として最も注目していたジャカルタの103系新色の話題ですが、こちらから報告したいと思います。
ジャカルタには7月17日の深夜にマニラから入り、18日~20日の間、現地の状況について情報収集、乗り鉄、撮り鉄を行いました。
103系低運は6月頃から検査入場すると聞いておりましたので、ちょうど良い時期を見計らって訪問しました。検査が行われているBalai Yasa Manggaraiは入場するのに許可証の取得が難しく大変でしたが、現地の電車区の上の地位におられる方が同行していただいた結果、無事に工場内を見学することができました。
まずは当工場の電車検査部門のトップにおられる方とお会いすると、昨年、私の方でデザインしたものが机の上に広げられ、この中でJR東海色を採用したとことが述べられ、非常に感動しました。理由については聞くことを忘れてしまいましたが、おそらくEkonomi車両で現在主流になっている白色にオレンジ色帯ベースが元になったのではないかと推測しております。

続いて、工場の中に案内されると従来の青系色の車両の奥に白色にオレンジ色+緑色帯車両の姿が見られました。


1秒でも早くその姿を拝みたい気持ちにかられ、急ぎ足でクモハの前面を見るとまさにJR東海色そのものが採用されていました。


若干、帯が実際の東海色に比べ細く、大部分を占める白色はメタリック調のものが使用されていましたが、細かいところを気にしなければまさにリバイバルJR東海色の出現となりました。


18日現在で、ほぼ完全にこの東海色に塗られたのはMc153 M'321の2両のみですが、現在入場中の他の6両も同様に東海色に塗られるとのことです。

光沢感のあるメタリック調の白色が採用されています。


こちらはM'321で、やはり光沢感があります。塗料はJR西日本から取り寄せたようです。


オレンジ色、緑色帯はこのような感じです。


いかがでしたしたでしょうか。来月にはこの編成が出場し、代わりに高運の編成が検査入場し、同様に東海色に変更されるとのことです。
103系ファンにとっては堪りませんが、早くこの東海色がジャカルタの街の中を走る姿を見てみたいものです。
鉄道模型をやっている方はカトーの東海色4両を使ってジャカルタ仕様を作ってみるのも面白いですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっとっと)
2011-07-25 19:56:00
こんばんは、どうも御無沙汰しております m(_ _)m
このたびのフィリピン・インドネシア御訪問は実に絶大な成果を得られたようで何よりですが、とりわけJR東海色103系のレポートには感動いたしました!
このクモハ103の全景……本当に東海そのまんまですね!
JRCからクレームが来ないか心配になるほどですが、いずれJRC関係者とお会いする際に笑ってご海容頂くようお願いしておきます (笑)。
来月に入って出場とのことですが、私はお盆前にジャカルタを訪れますので、その頃までに試運転を済ませて営業運転に入ってくれるかどうか非常にヒヤヒヤしているところです……。
それにしても、このカラーリングは非冷房エコノミーの現行色に近いようにも思われますので、多くのエコノミー客が「これって格下げ車?」と勘違いしないかどうか心配しなくもありません (笑)。
返信する
Unknown (ジョン)
2011-07-25 21:07:17
車のパールホワイト色みたいで面白いですね(笑)
返信する
JR東海色 (井上)
2011-07-26 08:13:57
おっとっと様、いつもコメントありがとうございます。
JR東海様からクレームが来ないものと推測しておりますが、トップの方々とお会いさせれる時にはお許しいただけるようご配慮のほどよろしくお願いいたします。むしろ喜んでいただき、これを機に無償にてJR東海から譲渡が行われると良いのですが、119系がTanjung Priok~Kota間もしくはRajawari間を行ったり来たりするのもありかなと思うしだいです。
103系東海色の出場については、非常に微妙なところで、撮影できることを願っております。
また、確かにEkonomi車両と色が似かよっていますので、誤乗が頻繁に発生し、問題になるかもしれませんが、更に103系の色を変更せざるをえなければ、新たな色でデビューするのも私としては嬉しいかぎりです。
返信する
103系の白色 (井上)
2011-07-26 08:20:01
ジョン様、いつも南武線ではお世話になっております。
日本の鉄道車両ではあまり見られないメタリック調の白が使用されていますので、明るいところで見た場合、どのような感じになるのか想像できません。来月頃には運行されるものと思われますので、その姿を早く見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿