Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

祝-南武線開業90周年

2017年03月13日 23時14分38秒 | 南武線
先月2月9日の更新から約1ヶ月が経過しますが、前回は南武線最後の209系であったH53編成が2月9日に相応しいのかそれともただの偶然であったのか、その日の09F運用が最後となり、翌日には茅ヶ崎に疎開され、209系の営業は静かに終えてしまったようですね。そして2月13日に大宮総合車両センターに入場していたE233系青670編成が編成番号をあらためN36編成となり、H53編成の置き換えが実施されたようで、完全にE233系化が達成されました。
また、南武線では国鉄(JR)南武線の前身である南武鉄道の川崎〜登戸間及び矢向〜川崎河岸間が昭和2年3月9日に開業しましたが、今年はそれからちょうど90周年を迎えるということで、南武線の各駅や中原電車区、矢向車掌区などでは開業90周年を祝うべくイベントが実施されました。

そのイベントの中で私にとっては開業90周年記念グッズの販売や記念列車の運行は興味深いものがありますが、まずはグッズの販売ということで購入することにしてみました。
グッズはちょうど開業90周年を迎える3月9日に川崎駅のアトレ川崎店で午前10時より、2種類の南武線開業90周年記念サボプレートと南武線で活躍してきた73系や101系、103系、205系、209系、現在活躍しているE233系などの各種アクリルキーホルダーが目玉商品ということで、そのグッズを目当てにしていたのですが、いったいどれだけの個数が販売されるのか販売会場であるアトレに電話で確認しても、販売元の電車市場に聞いてみても正確な個数はわからず、個数的にかなり限定的であることしかわかりませんでした。
ということで、それほど購入したいという執着心は全くなかったのですが、記念グッズの販売はJR横浜支社のウェブサイトでも公開しているように、かなりの購入希望者がいるのではないかと思い、一番電車が動き始める朝5時頃に川崎駅に行ってみることにしました。
武蔵中原駅まで自宅からスクーターで行き、4時53分発の始発電車で川崎駅に向かったのですが、なぜか私の周りの乗客達が全てグッズを購入する人達に見えてしまい、これではもしかしたら買えなくなってしまうのかと一瞬ハラハラしたのは事実で、川崎駅でダッシュする乗客も見られ、これはヤバいのではないかと思いましたが、販売会場となる川崎駅アトレのトモズ口に来てみて、だれも並んでいる姿は見られず、販売日を間違ってしまったのか、それともグッズ販売の列がどこかにあるのではないかと疑ってしまいました。どこを探してもそのような列も見られず、結局、トモズ口で冷たい風が吹き抜ける中、1人浮浪者のように座って待っていました。朝7時頃になり、ようやく朝日の日射しが私の居る場所に降り注ぎ、恵みの暖かさが私を包んでくれたのは有り難かったのですが、それでも並んでいる人間は私1人でけでしたが、7時30分頃にようやく高校3年生の1人が「グッズの販売はここですか?」と尋ねてきましたので、私も一先ず安心しました。その後、警備員の方が来られたので、その方にも確認してみるとお店を管理する方と連絡を取り、「ここで並んでください」というお返事をいただき、ほっとしたしだいでした。9時30分頃からグッズ購入の希望者が並び始め、開店時間の10時前にはおおよそ50人ぐらいが並んでいました。開店時間の10時ちょうどに店員の案内のもと店内へ進むと、サボプレートは1人1種類1つずつ、キーホルダーは計2個までの限定ということで、サボプレートは1枚購入できれば良いと思っていましたので、個人的には満足でしたが、わざわざ朝1番の列車で本当に来る必要あったのかなと、それであればもう少し寝ていたかったなと思うところもありました。


サボプレートの裏側は両方ともE233系で、キーホルダーは103系と205系を選んだのですが、なぜか101系はありませんでした。
いずれはこのようなイベントがどこかで実施されると思いますので、キーホルダーのほうはその時にでも購入できるのかもしれませんね。

記念グッズは一先ず購入できて満足でありますが、その次のイベントとして、開業90周年のヘッドマークを付けた臨時記念列車が川崎から登戸間に運行されるということで、その列車に乗車することにしてみました。列車の時刻は川崎駅を10時33分に出発し、登戸に11時02分に到着するというもので、昨年1月に運行された「ありがとう205系」の運用に似ているのですが、今回は快速ではなく各駅停車で運行されました。
その記念列車は5番線から発車するということで、反対側の京浜東北線ホームで撮影するため待ち構えていたのですが、その列車の折り返し時間は僅か4分で、京浜東北線の北行列車1本の通過もあり、撮影する時間はほとんどなく、立川寄りで実施されていた祝賀式の撮影もできませんでした。


記念列車は定刻に発車し、車掌から南武線に纏わるアナウンスも交え運転されましたが、途中、イベントのたびに実施されている中原電車区職員による恒例のお見送りを受けました。よく見ると屋上でも手を振っている方もいますね。手を振るだけではマンネリ化するので、恋ダンスや恋するフォーチュンクッキーのようなダンスでお見送りというのも良いかもしれませんが、お堅い会社がそこまで若手社員にそうさせるほどのものがあるのか次回に期待したいと思います。


記念列車は2分程遅れて登戸駅に到着し、記念列車の運転は無事に終了しましたが、登戸駅みどりの窓口付近では先着100名に記念乗車証が無料配布されていたようで、駅のアナウンスと同時に大勢のマニアが群がっているようでした。
私も参戦したいところでしたが、今から行っては手遅れということもあり早々に諦めたのですが、ダイヤ改正によって上り列車は登戸駅で快速と各駅停車接続が実施されたということで、その姿をまずは拝みたいということもあり、そちらに専念することにしました。


その後も引き続き時間がありましたので、中原電車区の構内をウォッチングしたのですが、夢庵近くでは元青670編成のN36編成が留置されており、初めて南武色になった姿を見ました。側引戸の半自動スイッチは付いていても停止なのかと思われますが、細部で南武線用の8000番台と異なるので、違いを見つけるというのも面白いのかもしれません。公式発表では15日から運用に充当されるということなので、好きな人は朝早くから中原出庫を狙うのも良いのかもしれません。


また、南武線開業90周年の記念のヘッドマークを付けたN1編成は区内3番の武蔵新城寄りに運良く留置されていたため、スクーターの椅子の上から1人撮影会をやって楽しんでおりました。マイナビの報道によると車内に展示されている南武線の写真展示とHMの取り付けは約1年間実施されるようですが、果たして本当に1年間実施されるのか気になるところで、本当であれば慌てて撮影するほどのものでもないのかもしれません。



今回は南武線開業90周年に関連する報告でしたが、次回は2月下旬から3月上旬にかけて約1週間、マニラとジャカルタに行ってきましたので、その話しをブログの中で簡単にご報告したいと思います。
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今日は何の日?

2017年02月09日 23時22分59秒 | 南武線
見出しには今日は何の日ということで、皆さんにいきなり問いかけておりますが、一般的に2月9日は語呂合わせから「ふく(ふぐ)」の日、「服の日」または「肉の日」だったり、スーパーでは肉の特売日だったりするのかもしれませんが、私個人的には209系の日ということで、南武線で唯一活躍するナハH53編成のことについて、ご紹介させていただきたいと思います。
先日もお伝えしましたように今年3月に南武線は全車E233系に統一されるということで、209系の活躍もあと僅かと想定され、火曜日の7日は副業のほうも休みであったため、朝早く起きて209系ナハH53編成目当てで南武線沿線で撮影することにしました。

この日の運用は41Fということで日中運用に充当されることから、富士山といっしょに撮影してみましたが、右下にショベルカーの姿がほんの少し写り込んでしまいました。


多摩川の対岸に渡り、定番の撮影地になりますが、私にとってはつまらないE233系が行き交う中、209系を撮影しました。


その後は稲城長沼〜南多摩間にあるマンションの非常階段から撮影するため、まずはそのマンションの管理人の方に撮影させていただきたいことを伝えると、「何か特別な列車でも来るのですか?」と言うので、私は「特別な列車ではないのですが、古い車両が1本だけ走っており、その車両がもう直きなくなるので」と言うと、管理人の方はよくわかっているのか「209系ですか?」とおっしゃるので、私は「そのとおりです」と返事をさせていただきました。


続いて電車に乗車し鹿島田に来てみましたが、最近、鹿島田駅で撮影したことがないことから、冬場にここから撮影する上では高層マンションの建物の影が列車にかかるようになり、望遠レンズでないと綺麗に撮影できなくなってしまいました。まあ、夏場であればその影も短くなるので気にせず撮影ができるのですが、この209系が去ってからのことを考えると撮影することはあまりないのかもしれません。


その後も南多摩駅と南多摩〜府中本町間で撮影し、最後は1541Fの快速列車で川崎〜立川間に乗車したのですが、2月9日の運用では03Fに充当され、朝の運用で終了していることから、209系にとって記念すべき2月9日がラストランになってしまうのか、明日2月10日以降の動向が気になるところです。


103系が活躍していた当時には、いやというほど「この電車は従来(103系?)の半分以下の電力で走っています。」と見せつけられましたが、今ではその103系が去ってから10年ちょっと経過しており、そのメッセージもとっくに陳腐化しています。
果たして、このナハH53編成の今後は同僚のナハH52やH54編成と同様に廃車されてしまうのか、それとも電撃的に他線区へ転じて活躍することになるのか注目しておりますが、南武線での最後ぐらいは205系と同様に「あリがとう運転」を期待したいところです。
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南武線、全車E233系統一と開業90周年イベント

2017年01月27日 10時14分50秒 | 南武線
大変ご無沙汰しております。
安心してください。死んでなんかいませんよ。
昨年の7月以来の書き込みではありますが、昨年7月にジャカルタの205系について鉄道雑誌に執筆して以来、8月から収入アップということで、副業として宅配の仕事を始めたのですが、本業とあわせて昼夜問わず忙しくなり、年末年始もまったく時間が取れず、半年のブランクが空いてしまいました。副業の宅配の仕事を始めてからは趣味の鉄道にかける時間も少なくなり、撮影する時間もめっきり少なくなってしまいましたし、元地元の南武線をウォッチングする時間もなくなってしまったのですが、宅配の仕事によるおかげでメタボであった体形もみるみるうちにスマートになり、体重が半年で10kgも減ってしまいました。
また、今まで続けてきたブログの更新をしばらく行っていないと、つい今度更新するからと思って億劫になってしまうのですが、そこへ昨日は皆様がご存知のように南武線のE233系全車置き換えが完了するという情報と、開業90周年のイベント情報が各報道機関から発表されましたので、簡単ながら私もこのニュースについて述べていきたいと思います。

大まかな情報については鉄道新聞またはマイナビなどの情報を見ていただければと思うのですが、これらの報道機関のニュースでも述べられているように青梅・五日市線用のE233系青670編成が南武線用の車両として現在、大宮で改造を受けているようで、いずれ3月までにはこの編成は中原に転入するものと思われます。また、この編成の転入により、南武線で唯一残っている209系H53編成の去就が気になりますが、全車E233系へ置き換えと報道されていることから、南武線からは引退することが推測されますが、このまま廃車となってしまうのか、またはあらたに他の路線へ転出し活躍するのかについては述べられていないことから去就が気になるところです。

209系ナハH53の去就が気になりますが、廃車になってしまうのか、他線区で活躍するのか注目されています。


ここで、唯一活躍し続けているナハH53のシーンを何枚かご紹介したいと思います。
特に自慢するほどのものではありませんが、2014年9月28日に登戸駅において南武線の初となるE233系の車両が展示され、中線(2番線)の展示用のE233系と上り本線の列車の並びを撮影し楽しんでおりました。


下の写真は2015年12月24日に撮影したもので、2015年は南武線からジャカルタのKCJに20編成120両が譲渡され、先頭改造車については廃車されたのですが、検査上の周期によるものなのかナハH46編成だけは最後の最後まで残り、2015年12月24日、29F運用をもって通常の営業を終了し、中原区への入区のシーンを撮影したもので、偶然、209系のナハH53編成が上り本線に到着しました。もちろん、209系との並びを撮影したいということで予めカメラを構えていましたが、お互いの編成どうしで「お疲れさまでした」という声が聞こえてきそうです。


いずれにしても209系ナハH53編成の活躍も南武線ではあと僅かとなり、おそらくダイヤ改正前には引退するものと推測され、ありがとう(さよなら)運転については各報道機関やJRからも報道、発表されていないことから、静かに引退するのかもしれません。

もう1つの話題として、南武線の前身である南武鉄道の川崎〜登戸間が1927年(昭和2年)3月9日に開業し、南武線開業60周年以降、70周年、80周年とイベントが実施され、記念オレンジカードの販売、記念列車の運行、車両にヘッドマークや装飾などの取り付けが過去に行われてきましたが、今年は開業90周年にあたるため何かイベントを開催してくれるものと期待していたところ、こちらも各報道機関から発表されました。
目玉としてはE233系1編成に90周年の記念ロゴマークをデザインされたヘッドマークが装着され、車内には南武線にまつわる写真が展示され、平日ではありますが開業日の3月9日に臨時列車が運行、その後は通常の運用に充当される予定になっているようです。
川崎駅や武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅など主な駅(駅長の配置のある駅?)では各種イベントが実施されるようで、記念切符や記念弁当、記念グッズなどの販売については実施されるのかどうかについては今のところわかりません。

続いて、3月4日にはダイヤ改正が実施されますが、南武線では快速列車のスピードアップ、各停の列車との接続駅の変更が実施されるとのことです。
土休日の下り快速は武蔵中原駅・稲城長沼駅の2駅で各停と接続し、川崎~立川間の所要時間を約2分短縮。土休日の上り快速は登戸駅で各停に接続し、立川~川崎間の所要時間を約1分短縮する。平日については各停との接続駅は下り快速が稲城長沼駅、上り快速が登戸駅となるとのことで、快速だけの利用者であれば多少便利になるのかもしれませんが、利用者によっては現在よりも不便になるのかもしれません。今度のダイヤ改正では1〜2分程度のスピードアップが実施されますが、この程度よりもさらにスピードアップが可能かと推測もできますし、武蔵中原駅、稲城長沼駅の2面4線の施設をフルに活かして、来年以降のダイヤ改正で、この2駅での緩急接続の恒常化を実施することが望まれるところです。

この他、国土交通省の交通政策審議会(昔の運輸政策審議会)の中で、川崎市が要望していた南武線の輸送力増強も盛り込まれ、新型車両のE233系にほぼ置き換えが完了したものの、武蔵小杉周辺などを中心に宅地開発が実施されており、輸送人員が微増ながら増加していることから、現在の6両編成をさらに増強することが川崎市の総合計画にも位置づけられているようです。
また、尻手〜武蔵小杉間の南武線連続立体交差事業の都市計画決定に向けて、鉄道事業者のJRや自治体の横浜市などとの協議、市民に対しての説明会・勉強会も実施されていますので、問題点などもいろいろと明るみになるのではないかと思いますが、この事業自体が高架によるものなのか地下により事業が展開されるのか(おそらく高架で実施)、横浜市である矢向付近も一体となって事業が実施されるのか、気になるところでもあります。

最後に私事になりますが、2月26日〜3月5日まで、マニラに住んでいます家内と子供に会う予定で、さらにその先のジャカルタへ寄っても安いチケットがありましたので、ついそのチケットを購入してしまったのですが、今やCikaumに送られ葬られてしまった103系や前面帯のみ南武色である205系を求めて、家内には大変申し訳ないと思いつつもちょっと足を延ばします。
もちろんフィリピン国鉄の現状についても見てくる予定で、帰国後には簡単になりますがご報告いたします。




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ジャカルタで活躍する205系

2016年07月21日 19時31分44秒 | インドネシア


本日、7月22日発売の鉄道ピクトリアルは「JR205系電車」特集ということで、2010年2月号以来の特集でありますが、JR東日本においては今まで205系が配置されていた線区にE233系が投入され、それに伴って205系が廃車もしくは他線区へ転出したり、富士急行やジャカルタへ譲渡され、大きな局面を迎えている状況の中で6年ぶりに特集が組まれ、この私も「ジャカルタで活躍する205系」と題して書かせていただきました。
私自身、鉄道会社に勤務もしていませんし、インドネシアの鉄道のことまでそれほど詳しくはありませんが、実は東南アジアの鉄道について数多くの記事の執筆や本を出されている斎藤幹雄氏から鉄道ピクトリアルで205系特集をするにあたり、「ジャカルタで活躍する205系」について記事を書いていただけないかと直接依頼をいただいたのですが、鉄道ピクトリアルと言えば鉄道雑誌の中では最も専門的なものであり、奥付を見ていただければわかるように鉄道地理学の顕位である青木栄一氏をはじめ、国電よもやま話しでも著名な沢柳健一氏など錚々たるメンバーが編集委員であるため、この話しを受けるかどうか躊躇しました。
先程も申し上げたようにインドネシアの鉄道にそれほど知識もなく、ただ単に103系や205系が好きという私に記事をまとめることができるのかしばらく考えていましたが、記事の締め切りの期日にも余裕があり、マニラにいる子供もちょうど3才の誕生日を迎えるということで、位置的に日本からマニラの延長線上にあるジャカルタへ行って、205系の調査並びに撮影をやってもいいのではないかと感じはじめ、結局、それほど自信はないものの引き受けさせていただきました。
最初は8〜10頁程度ということで、ジャカルタの記事のスペースが確保されていたのですが、ジャカルタの電鉄区間の概要、205系以外の日本からの譲渡車両の概要、そして205系の記事を作り上げていくと結局13頁(+カラー頁2頁)になってしまい、これでもこの時点で内容が不足しているような状況はわかりつつ、これ以上の加筆は不可能ということで、本当に重要なものだけに絞ってまとめてみました。
皆様もご存知のようにジャカルタの205系は8両編成を10両または12両に組成変更していますので、記事の最後にある編成表や12両編成の運用表にしても何度も修正を行っていますし、できるだけ最新の情報を提供することに心がけていますが、詳細な情報はジャカルタに在住する現地の鉄道ファンやこのブログにリンクさせていただいているJABODETABEK COMMUTERS RAILNEWSの管理人であるパクアン急行様からの情報により、できるだけ正しい記事をまとめたしだいです。

ご興味がありましたら、是非とも書店などでご購入いただければと思いますし、皆様のお役にたてればと思っています。
また、最後になりますが、この記事の件で話しをいただいた斎藤幹雄氏をはじめ、ジャカルタで最新の鉄道の話題を提供していただいているパクアン急行様、現地の鉄道ファンの皆様、この記事を作成するにあたり出版物やウェブサイトを参考にさせていただきました落花生。様、道楽様、Pierre2427様には御礼を申し上げます。

最後の最後になりますが、来月は常磐線特集ということで、こちらも記事を少々書かせていただきましたので、ご期待いただければと思います。
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PNR(フィリピン国鉄)近況報告-2016年5月

2016年07月03日 00時19分59秒 | フィリピン
既に皆さんもご存知のようにバングラディシュの首都であるダッカのレストランで襲撃事件があったのですが、このニュースでJICA、交通計画、コンサルタントという単語が出てきたのでもしやという思いがあったのものの、まさか私が以前勤めていた会社の社員が巻き込まれるとは思ってもいませんでした。
この会社では私は主に駅前広場の計画や駐車場整備計画など国内の業務を中心に携わっており、その後、海外の交通計画や都市計画の仕事を任されていたかもしれませんが、海外では英語は仕事上必須で、私は英語が最も不得意で、学校で学んできた専門分野は地理であったためか、結局、私の能力に合わないと感じて約4年間勤めて辞めてしまいました。
もし、私に交通計画や都市計画の仕事に携わる能力があり、今でもその仕事を続けていたならば、この事件に巻き込まれていたかもしれませんが、昨夜の官房長官の発表ではコンサルタント業務に携わる日本人7人が亡くなられたと述べており、これらの方々は国の発展の為に尽力を注いできたにも関わらず、理不尽かつ無差別に殺されることに非常に残念でなりません。
世界のいろいろな地域でテロ事件が頻発していますが、今後において平和な地域でも親日国においても、どこでも起こりうることだと認識し肝に銘じると同時にこのような悲しい事件が少しでもなくなることを願いたいものです。

ところで、昨日、5月のマニラ、ジャカルタ遠征の話題を速報版ということでお知らせしましたが、本日はフィリピン国鉄の話題をもう少し詳しく報告したいと思います。
と言っても昨日も述べたようにジャカルタでの疲れを引きずってしまい、フィリピン国鉄の幹部の方々も外で会議とのことで全くお会いすることもできず、現状と今後の予定についてはわかりませんが、とりあえず、わかる範囲の中で報告をさせていただきたいと思います。

昨日の報告の中では203系は冷房を使用していないと述べましたが、先程、フィリピン国鉄に携わる方に聞いてみたところ、冷房は使用されているものの、どの車両も冷たい風が生温い風になっているようで、どうりで私が車内を移動した時に冷たい部分と生温い部分があり車内でも温度差があることを感じておりました。なぜ、このような現象を起こしているのかわかりませんが、これではRotemのDMUのほうが今や冷房の効きが良いようで、せっかくのパワーのあるAU75Gの能力が発揮できていません。


上の写真はDL+203系5連の列車ですが、España駅ではホーム直近にEspaña Blvdの踏切があり、下の写真のとおり列車の停車時においては列車のお尻が通りの一部を塞いでしまうため、二輪車はうまくすり抜けて踏切を通過できるものの、乗用車やバス、ジープニーなどは待たされるため、一時的に交通渋滞の元凶となっています。もう少し停車する位置やホームの設置位置を十分検討することが望まれますが、昨日も報告しましたようにBuendia(Gil Puyat)駅でも同じことが言え、現在、Buendia Ave.の南側にあるDela Rosa St.の踏切の南側に新ホームを設置する工事が実施されているようです。


韓国RotemのDMUも当初3両編成が6本あったものの、現在、使用できるのは2本のみのようで、残りの故障中の1本は整備して復活することが予定されているようですが、稼働状況はよくないようです。
また、203系についても故障が頻発するようになり、8編成あるうちの3編成はどうも故障中のようで、Nagaへ回送された03編成4両編成(Tc5 M121 M'120 M10)についても故障中の1編成ということで、結局、現在ではNagaに留置されたまま使用されていないようです。
ついでにBicol地方のCommuter列車について述べますと、Nagaに配置されているDL3両のうち2両も故障中とのことで、実質1両のDLしか使用できないのですが、Sipocot〜Naga間とNaga〜Legazpi間の列車は別々に運行されていることから、Naga〜Legazpi間を休止し、Sipocot〜Naga間のみDL+キハ350という編成で運行されているようです。
この他、キハ350の3番目の編成についてはTutubanもしくはCalaoocan工場に留置されているようですが、その一部のパーツがキハ59こがねに移植されたようで、その編成については使用することは不可能なのかもしれません。


ここでAlabang駅の話題に移りますが、Alabang駅のプラットホーム延伸工事が終了し、この駅の警備員の話としては、現在、駅横の大型商業施設のStar Mallが資金提供の元、商業施設からプラットホームまでの屋根の設置と待合室の整備が実施されているようです。


切符売場についても移設するものと思われ、暑い中、乗客は切符を買うため待たされていますが、クーラーの効いた待合室の中に切符売場が設置され、涼しい待合室の中で切符が買えるようになるのかもしれません。


Aalabang駅ホームから南側のCalamba方面を眺めてみると写真のとおり複線の用地が確保されているのですが、AlabangからTutuban寄りの隣駅であるSucatから相変わらず単線区間となっており、複線化工事は頓挫したままとなっていいます。事業としては韓国の政府開発援助の元に韓国Rotem製のDMU18両の車両投入がフェーズ1で、その後に続く15両の車両投入がフェーズ2で実施され、Sucat〜Alabang間の複線化工事がフェーズ1、Aalabang〜Calamba間の複線化もフェーズ2で整備されるものと思われていましたが、その事業がいまだに実施されていないことから、2020年頃整備予定の官民連携事業(PPP)の中で整備されるものと思われます。ただ、先日就任したばかりのDuterte新大統領が鉄道を含めたインフラ整備に重点を置いた政策、事業が実施されるのか甚だ疑問であるため、フィリピン国鉄の再建には遠い道のりしかないのかもしれません。


Alabang駅は1面1線と機回線しかありませんが、この機回線にもホームがあるとある程度効率的な運用が可能となり、Sucat〜Alabang間だけでも複線化されると大幅な改善が見込まれるのですが、これさえも難しいのかもしれません。


最後に私の家内や子供が暮らすSta. Rosaにはフィリピン国鉄の駅が家内の自宅から歩いて約20分のところにあります。
フィリピン国鉄に今でも列車が走っていれば必ず利用するはずなのですが、現在は昨年のレール略奪による脱線事故により、Alabangより南側の区間では運転が再開されておらずバスでマニラまで出るしかありません。
駅舎自体は綺麗なままになっており、警備員が24時間常駐しているのですが、なぜ常駐しているのですかと尋ねると、駅舎の施設であるガラスや電球などを盗むやつがいるとのことで、そのために24時間警備しないといけないとのことです。
Alabang~Calamba間の運転再開は朝夕の1往復を近日中に予定しているとは聞いていますが、たった1往復では勿体ないし、せめて1時間に1本は走らせてほしいものです。


駅の南側には旧国道の踏切があり、さらにその南側にはCalamba方面に向かって行くレールの上を走るスケーターがあるのですが、このスケーターはスペシャルで貸し切れば可能な限りどこへでも行くのですが、通常はせいぜい隣駅のMamatidあたりまでということです。2年ぐらい前にCalamba駅からSan Cristobal橋梁まで、このスケーターに乗って問題のこの橋梁を見に行ったことがありますが、ある程度郊外ですと風を受けて走りますので、少しは涼しさを感じて心地よいかもしれません。
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